ホットケーキミックスマフィンのレシピ。定番の作り方!

ホットケーキミックスマフィン

レシピ動画

ホットケーキミックスで!風味抜群マフィン

ホットケーキミックスを使ったマフィンのレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスは小麦粉をベースに作られており、香料なども加えられていますが、その割に、意外と風味が乏しい粉だと私は感じています。

そのため、ホットケーキミックスをもとにマフィンを作る場合は、バターを少したっぷりめに使い、コクと風味を底上げするのがおすすめです。
そうすると、ホットケーキミックス特有のクセも和らぎ、ワンランク上の味に仕上がります。

材料

直径6センチ6個分:調理時間35分
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 70g
砂糖 大さじ3
溶き卵 中1個分
牛乳 大さじ5
  • 有塩バターで代用できますが、無塩の方が素直な味に仕上がります。
    バターと卵は常温に戻したものを使います。

レシピ・作り方

砂糖とバターを混ぜる

  1. ① バター(70g)と砂糖(大さじ3)をボールに入れ、泡立て器を使って、白っぽくなるまですり混ぜます。

バターに溶き卵を混ぜる

  1. ② 溶き卵(中1個分:50g程度)を少しずつ加え、その都度、均一になるまで混ぜます。

補足:卵を少しずつ加える卵とバターがきれいに混ざらない場合


ホットケーキミックスをバターと卵に混ぜる

  1. ③ ホットケーキミックス(150g)の半量を加え、ヘラでさっくりと軽く混ぜます。
    牛乳(大さじ5)の半量を加え、切るようにさっくりと軽く混ぜます。

ホットケーキミックスマフィンの生地を混ぜる

  1. ④ ホットケーキミックスの残りを加え、さっくりと軽く混ぜます。
    牛乳の残りを加え、切るように均一になるまで混ぜます。

生地をマフィン型に流し入れて生地の中心を少しくぼませる

  1. ⑤ マフィン型に生地を流し入れ、表面をならして、中央を少しくぼませます。
    180度に温めたオーブンで、20分ほど焼いたら完成です。

補足:中心を少しくぼませる


ホットケーキミックスマフィン

バターをたっぷりめに使うレシピになっていて、ホットケーキミックス150gに対してバターを70g加えています。
これくらいの量のバターを加えると、風味が格段に良くなりますよ。

レシピの補足説明

卵を少しずつ加える

溶いた卵は、少しずつ加えながら、その都度泡立て器でバターとよく混ぜます。
そうすると、乳化しやすくなるので、均一にきれいに混ざります。
なお、卵をあらかじめ冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておくことで、より混ざりやすくなります。

卵とバターがきれいに混ざらない場合

もしバターと卵がきれいに混ざらず分離しそうになったら、溶き卵を加えるのを一旦やめて、すぐに次の工程③に進み、ホットケーキミックスの半量を先にさっくりと混ぜてしまうと良いです。
残った溶き卵は、その後に加える牛乳と合わせて、2回に分けて粉に加えます。

中心を少しくぼませる

ホットケーキミックスの生地をマフィン型に入れたら、表面をならした上で中心部分を少しくぼませると良いです。
私(やまでら)の経験では、そうすることで、マフィンの中心がこんもりときれいに盛り上がりやすくなり、合計6個が比較的均一な形に仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ