家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

公開:

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料

一風変わった冷麺のレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「たった10分で出来る新冷麺」です。

この冷麺の麺は、焼きそばの麺を使います。
また冷麺らしい酸味のあるつゆは、りんごジュースを混ぜて作ります。

そして具材には、レンジで5分で作れる鶏ハムを使います。

トータルの調理時間は10分程度です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年8月17日放映)

スポンサーリンク

新冷麺の作り方

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料

「たった10分で出来る新冷麺」のレシピです。

工程1の鶏ハムを作る工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
焼きそば麺 4玉
鶏ハム
鶏ムネ肉 250g
ハチミツ 大さじ1
少々
粗挽きコショウ 少々
つゆ
白だし 300ml
300ml
りんごジュース 150ml
ゴマ油 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1
トッピング
ゆで卵 2個
白ゴマ 適量
ミニトマトやキュウリなど 好みで適量
作り方
  1. 【鶏ハムを作る】鶏肉を包丁で開いて厚さを均一にし、ハチミツを塗り、塩・粗挽きコショウを振る。
    鶏肉を棒状に巻いてラップできつめに包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。ひっくり返してもう1分加熱する。
    粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。
  2. つゆの材料を混ぜる。
  3. 焼きそばの麺を耐熱皿にのせ、ラップをして、1人前につき電子レンジ(600w)で1分加熱する。氷水でしめる。
  4. 3を器に盛り、2をかける。半分に切ったゆで卵をのせ、白ゴマを振り、好みの具材を添えたらできあがり。

工程1の鶏ハムの作り方を中心に、写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

家事えもん流冷麺の作り方

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料
【工程1】
最初に鶏ハムを作ります。

まず鶏ムネ肉(250g)の厚さを均一にします。
鶏肉の厚みのある中心部分から、両サイドに向かって包丁を入れ、鶏肉を開きます。

そして鶏肉にハチミツ(大さじ1)を塗り、塩コショウ(各少々)を振ります。(上の写真)

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料
そして鶏肉を端の方から巻いて棒状にし、ラップできつめに包み、両端をキャンディーのようにねじって結びます。

そしてこの状態で電子レンジ(600w)で3分加熱し、ひっくり返してもう1分加熱します。

ちなみにこの鶏ハムの作り方は、ラップが加熱途中で破れてしまうことがあり、また鶏肉の形がやや崩れやすいという欠点があると私は思います。
より失敗しないで作る方法としては、おうち料理研究家のみきママの「鶏ハム」のレシピがおすすめです。

みきママの鶏ハムの作り方も、家事えもんのレシピと同じく、鶏肉をラップできっちり包んでレンジでチンしますが、鶏肉の形を保つための工夫が3つ盛り込まれています。
1つめは、棒状にした鶏肉の巻き終わりを楊枝で止めること。2つめは、ラップを2重にして鶏肉をきっちり包むこと。3つめは、レンジでチンする前に、加熱中に爆発しないための空気穴を開けることです。

リンク先のみきママのレシピも参考にして、鶏ハムを作ってみてください。

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料
さて鶏肉をレンジでチンしたら、粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分けます。これで鶏ハムの完成です。

鶏ハムが出来たら、あとはつゆと麺を作るだけです。
つゆの材料(白だし300ml・水300ml・りんごジュース150ml・ゴマ油大さじ2・おろしショウガ小さじ1)を混ぜ、焼きそば麺(4玉)をレンジでチンして氷水でしめたら盛り付けです。

【調理のポイント】
酸味の効いた冷麺風スープは、リンゴジュースの甘みとコクをいかして作ります。

また冷麺の麺は、焼きそばの麺を使います。
焼きそばの麺は、中華麺と違って蒸してあるためモチモチ感が出やすく、冷麺の麺の代用に向いています。

情報元のテレビ番組によると、焼きそばの麺はあらかじめ蒸してあるため、モチモチ感が出やすく、冷麺の麺の代用品として向いているということでした。

でも一方で焼きそばの麺は、蒸してある分、コシが出にくいという特徴もあります。
実際に作ってみるとこの麺は、冷麺らしいツルンとした食感というよりは、少しぼそっとした感じの仕上がりになります。
このレシピには、一風変わった斬新な冷麺を作るというコンセプトがあるようなので、冷麺らしからぬ麺の食感も、それはそれで新鮮と言えるかもしれません。ただ好みは別れると思います。
ちなみに私は、焼きそば麺ではなく、中華麺の方が合うと思いました。

冷麺 レシピ 作り方 たれ 具 材料
鶏ハムの作り方や麺の食感の事など、今回はいろいろ思うところを書いてしまいましたが、この冷麺のつゆはとても美味しいです。

りんごの爽やかな酸味が涼しげで、夏にぴったりです。
このつゆは、他の麺料理にも使えそうです。
うどんやそうめんと合わせても美味しいと思いますよ。

スポンサーリンク
こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんの、汁なし担々麺。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コンニャクを使ったダイエットレシピをご紹介します。「汁なし こんにゃく担々麺」です。糸コ...

家事えもんの、かた焼きそばのレシピ。もやしが麺の代わり。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、かた焼きそばのレシピをご紹介します。「もやしのかた焼きそば風」です。モヤシとエノキを麺に...

家事えもんの、あんかけ焼きそば。ふわトロ卵のチリソース。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」です...

坂上忍さんのカルボナーラのレシピ。3分で完成します。

たったの3分で作れる、斬新なカルボナーラのレシピをご紹介します。タレントの坂上忍さんが考案した「カルボナーラ」です。坂上流カルボナーラの最大...

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで...