やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

投稿日:2017年8月18日 更新日:

一風変わった冷麺のレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「たった10分で出来る新冷麺」です。

この冷麺の麺は、焼きそばの麺を使います。
また冷麺らしい酸味のあるつゆは、りんごジュースを混ぜて作ります。

そして具材には、レンジで5分で作れる鶏ハムを使います。

トータルの調理時間は10分程度です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年8月17日放映)

冷麺の作り方

「たった10分で出来る新冷麺」のレシピです。

工程1の鶏ハムを作る工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
焼きそば麺 4玉
鶏ハム
鶏ムネ肉 250g
ハチミツ 大さじ1
少々
粗挽きコショウ 少々
つゆ
白だし 300ml
300ml
りんごジュース 150ml
ゴマ油 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1
トッピング
ゆで卵 2個
白ゴマ 適量
ミニトマトやキュウリなど 好みで適量
作り方
  1. 【鶏ハムを作る】鶏肉を包丁で開いて厚さを均一にし、ハチミツを塗り、塩・粗挽きコショウを振る。
    鶏肉を棒状に巻いてラップできつめに包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。ひっくり返してもう1分加熱する。
    粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。
  2. つゆの材料を混ぜる。
  3. 焼きそばの麺を耐熱皿にのせ、ラップをして、1人前につき電子レンジ(600w)で1分加熱する。氷水でしめる。
  4. 3を器に盛り、2をかける。半分に切ったゆで卵をのせ、白ゴマを振り、好みの具材を添えたらできあがり。

工程1の鶏ハムの作り方を中心に、写真をもとにレシピを説明します。

家事えもん流冷麺の作り方


【工程1】
最初に鶏ハムを作ります。

まず鶏ムネ肉(250g)の厚さを均一にします。
鶏肉の厚みのある中心部分から、両サイドに向かって包丁を入れ、鶏肉を開きます。

そして鶏肉にハチミツ(大さじ1)を塗り、塩コショウ(各少々)を振ります。(上の写真)



そして鶏肉を端の方から巻いて棒状にし、ラップできつめに包み、両端をキャンディーのようにねじって結びます。

そしてこの状態で電子レンジ(600w)で3分加熱し、ひっくり返してもう1分加熱します。

ちなみにこの鶏ハムの作り方は、ラップが加熱途中で破れてしまうことがあり、また鶏肉の形がやや崩れやすいという欠点があると私は思います。
より失敗しないで作る方法としては、おうち料理研究家のみきママの「鶏ハム」のレシピがおすすめです。

みきママの鶏ハムの作り方も、家事えもんのレシピと同じく、鶏肉をラップできっちり包んでレンジでチンしますが、鶏肉の形を保つための工夫が3つ盛り込まれています。
1つめは、棒状にした鶏肉の巻き終わりを楊枝で止めること。2つめは、ラップを2重にして鶏肉をきっちり包むこと。3つめは、レンジでチンする前に、加熱中に爆発しないための空気穴を開けることです。

リンク先のみきママのレシピも参考にして、鶏ハムを作ってみてください。



さて鶏肉をレンジでチンしたら、粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分けます。これで鶏ハムの完成です。

鶏ハムが出来たら、あとはつゆと麺を作るだけです。
つゆの材料(白だし300ml・水300ml・りんごジュース150ml・ゴマ油大さじ2・おろしショウガ小さじ1)を混ぜ、焼きそば麺(4玉)をレンジでチンして氷水でしめたら盛り付けです。

【調理のポイント】
酸味の効いた冷麺風スープは、リンゴジュースの甘みとコクをいかして作ります。

また冷麺の麺は、焼きそばの麺を使います。
焼きそばの麺は、中華麺と違って蒸してあるためモチモチ感が出やすく、冷麺の麺の代用に向いています。

情報元のテレビ番組によると、焼きそばの麺はあらかじめ蒸してあるため、モチモチ感が出やすく、冷麺の麺の代用品として向いているということでした。

でも一方で焼きそばの麺は、蒸してある分、コシが出にくいという特徴もあります。
実際に作ってみるとこの麺は、冷麺らしいツルンとした食感というよりは、少しぼそっとした感じの仕上がりになります。
このレシピには、一風変わった斬新な冷麺を作るというコンセプトがあるようなので、冷麺らしからぬ麺の食感も、それはそれで新鮮と言えるかもしれません。ただ好みは別れると思います。
ちなみに私は、焼きそば麺ではなく、中華麺の方が合うと思いました。



鶏ハムの作り方や麺の食感の事など、今回はいろいろ思うところを書いてしまいましたが、この冷麺のつゆはとても美味しいです。

りんごの爽やかな酸味が涼しげで、夏にぴったりです。
このつゆは、他の麺料理にも使えそうです。
うどんやそうめんと合わせても美味しいと思いますよ。

関連記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。赤…

しらたきのダイエットレシピ。家事えもんの担々麺。

しらたき(糸こんにゃく)を使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「汁なし こんにゃく担々麺…

家事えもんの焼きそばのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で人気がある焼きそばのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「もやしのかた…

家事えもんの、あんかけ焼きそば。ふわトロ卵のチリソース。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」です…

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…