やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

お肌に優しいメーク落とし。吉木伸子さんと小松和子さん、異なる2つのアプローチ。

投稿日:2013年12月5日 更新日:

小松和子 クレンジング

毎日のメーク落とし。なるべく肌に負担をかけずにクレンジングしたいですね。
綺麗でいるためのメークが、逆に肌を傷めてしまっては元も子もありません。

最近、コスメについての本をいくつか読んでみたのですが、クレンジングに関しては、皆さん色々なご意見を持っています。

そのなかで、特に参考になったのは、皮膚科医・吉木伸子さんとヘアメークアーティスト・小松和子さんの本。
お二人とも、異なる考えをお持ちですが、それぞれ興味深いです。

それぞれのご意見を、ものすごくザックリと(独断と偏見で!)まとめると、このような感じです。

吉木伸子さんは、
「お肌に優しいクレンジング剤を選ぶべし」 派

小松和子さんは、
「そもそも、刺激の強いクレンジング剤を使う必要のないメイクをすべし」派

スポンサーリンク

吉木伸子さんのクレンジング論

吉木伸子
吉木さんは、「油」と「界面活性剤」のバランスがとれたクレンジング剤の使用を薦めています。

油分と界面活性剤は、ともにクレンジング剤にはなくてはならないもの。油にはメイクを浮かせる役割が、そして、界面活性剤には、浮かせたメイクを水と混ざり合わせて流す役割があります。

吉木さんは、この油と界面活性剤のバランスについて、次のように言っています。

(クレンジング剤に)油分が多ければ、メイクは簡単に浮きますが、それを水で乳化して流すためには多量の界面活性剤が必要になります。

反対に油分が少なかったり水分が多かったりすれば、メイクとのなじみが悪くなるので、そこを補うためにまた界面活性剤のお世話になることになります。

つまり、油の量が多すぎても少なすぎても、界面活性剤の配合量が多くなってしまうということです。界面活性剤は、どうしても肌に負担をかけてしまいます。ですから、「油」と「界面活性剤」のバランスが重要なのです。

じゃあ、バランスの良いクレンジングって何?

おすすめクレンジング
  • クリームタイプのクレンジング
  • 乳化ジェル(油分を含む白いジェル)タイプのクレンジング

吉木さんによれば、これらのクレンジング剤の中に、バランスのよいものが多いそうです。

逆に、お勧めできないのは?

あまり、おすすめできないクレンジング
  • 油分が多いオイルクレンジング
  • 油分が少ないリキッドクレンジング
  • 油分が少ないシートタイプのふきとりクレンジング
  • 水分が多いミルクタイプのクレンジング

なるほど。クレンジング剤を使うのであれば、クリームタイプか乳化ジェルタイプを使いたいですね。

小松和子さんのクレンジング論

小松和子
小松さんによれば、一般的なコスメには、「肌にメイクをぴったり密着させるための成分」が含まれているそうです。具体的には、「合成ポリマー」や「シリコーンオイル」などの成分です。

そして、そうしたコスメを落とすには、合成界面活性剤をたっぷりと含んだ、刺激の強いクレンジングが必要なんだとか。
刺激の少ないクレンジングでは、洗浄力が弱く、「肌にメイクをぴったり密着させるための成分」を落としきることができないそうです。

では、どうすればいいのか。

小松さんの興味深い点は、クレンジング剤ではなく、コスメ自体を変えることを提唱しているところです。
刺激の強いクレンジング剤で洗い落とす必要のないコスメ。

小松さんが推奨するのは、ナチュラルコスメです。
ナチュラルコスメを使用することで、過剰な洗顔で肌バリアーを失うリスクが軽減されると言います。

24h cosme

ちなみに私は、今、石けんのみで落とせるナチュラルコスメを色々と試しています。「クレンジングを何にすべきか?」ではなく、そもそもクレンジング剤を使わないという手がありました。洗顔のみで済むのなら、その方が肌への刺激が少なくてすみますよね。

今使っている24hコスメは、使用感がとてもいいです。特にパウダーファンデーションは、低刺激だし、その上にカバー力もあるので、小松さんや勝田小百合さんも絶賛しています。私も、使ってみて納得しました。

24hコスメのスティックカバーファンデーションもいい。パウダーファンデよりもさらにカバー力があり、こちらも石けんで落とせます。

私の最近の超おすすめです。

補足
石鹸のみで落とせると謳っているナチュラルコスメであっても、クレンジング剤を使う方が良い場合もあるそうです。
例えば、リキッドファンデーションや日焼け止めを使っている場合、あるいは、乾燥やニキビ・肌荒れ・シワなどで肌に凹凸ができている場合は、汚れが落ちにくいため、メイクを軽くしたとしてもクレンジング剤を使う方が良いそうです。

また、肌がもともと弱い方は、レシチン乳化だけのやさしいクレンジングを使うと良いようですよ。小松さんの著書には、レシチン乳化タイプの乳液のおすすめとして、「マルティナのローズクレンジングミルク」が紹介されています。

内側から変わる!  毎日のスキンケア10の法則
スポンサーリンク

画像引用元:makeup pallet by Dominique Godbout

関連記事

メイク落としは、ほどほどに。吉木伸子さんのスキンケア論

夜寝る前にお風呂でメイクを落とす。気持ちいいんですよね、これが。余計なものが肌から取り払われたようで、この瞬間、素の自分に戻れる感じがします…

アンチエイジングに大敵な「紫外線A波」。日焼け対策は5月から強化すべし。

皮膚科医の吉木伸子さんは、今日放映されたテレビ番組(テレビ朝日「グッドモーニング!」)の中で、これから夏に向けた紫外線対策についてお話されて…

肌がきれいになる方法。肌年齢が東京より6歳若い沖縄。地元食材にヒントがあった。

今日放映されたテレビ番組「グッドモーニング!」(テレビ朝日)によると、「沖縄の女性は、東京の女性より肌年齢が6歳若い」というデータがあるそう…

吉木伸子さんに学ぶ、化粧水の効果。それは、「癒し」です。

皮膚科医の吉木伸子さんの著書に影響を受けて、私はちょっと前まで、化粧水を使わない生活をしていました。 吉木さんは、化粧水を使わないスキンケア…

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。 いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法