ベトナム料理のおすすめレシピ。魚のレモングラス焼き。

投稿日:2017年8月31日 更新日:

ベトナム料理の魚メニュー

ベトナム料理のおすすめレシピをご紹介します。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「魚のレモングラスチリ風味焼き」です。

レモングラスの爽やかな風味が絶妙にマッチした、ご飯によく合うおかずです。

魚は金目鯛を使いますが、タラなどの白身魚でも代用できますよ。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」簡単ベトナムご飯 2017年8月18日放映)

魚のレモングラス焼きの作り方

ベトナム料理の魚メニュー

「魚のレモングラスチリ風味焼き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間40分】
金目鯛の切り身(1※) 4切れ
サラダ油 適量
パクチー 好みで適量
レモングラスペースト
レモングラス(2※) 2本
ニンニク 1片
ターメリック 小さじ2/3
小さじ2
粉唐辛子 適量
大さじ2程度

1※ 他の白身魚で代用可。
2※ 生の茎の部分のみを使用。

作り方
  1. レモングラスとニンニクをみじん切りにする。レモングラスペーストの材料を混ぜる。
  2. 金目鯛の皮目に包丁で十字の切り込みを入れ、1を万遍なくまぶす。ラップをして30分置き、味を馴染ませる。
  3. フライパンに1センチ弱くらいの油を注ぎ、少し弱めの火加減で2の皮目から先に揚げ焼きにする。
    魚のフチが白っぽくなったらひっくり返し、もう片面も火を通す。再びひっくり返し、皮目をカリッと揚げる。
  4. 3を皿に盛り、フライパンに残った揚げカスを網杓子ですくってかける。パクチーを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

魚のレモングラス焼きの作り方

ベトナム料理の魚メニュー
【工程1・2】
最初にレモングラスでペーストを作り、それを金目鯛にまぶして味を馴染ませます。
(写真はすべてレシピの半量で調理していますが、説明はレシピ通りの分量でします。)

まずレモングラス(2本)とニンニク(1片)をみじん切りにし、レモングラスペーストの材料すべてを混ぜます。
レモングラスペーストの材料は、レモングラス・ニンニク・ターメリック(小さじ2/3)・塩(小さじ2)・粉唐辛子(適量)・水(大さじ2程度)です。
ちなみにレモングラスは、緑色の葉の部分ではなく、白っぽい茎の部分だけを使います。(下の写真参照。)

そして金目鯛(4切れ)の皮の中央に包丁で十字型に切れ目を入れ、ペーストを万遍なく塗り(上の写真)、ラップをして30分置きます。


ベトナム料理の魚メニュー
【工程3】
次に金目鯛を揚げ焼きにします。

まずフライパンに1センチ弱くらいの油を注ぎ、少し弱めの火加減で鯛の皮目から先に揚げ焼きにします。
ちなみに鯛にまぶしたペーストも、そのまま一緒に揚げます。
あまり高温で焼きすぎると、ペーストに使ったレモングラスが焦げるので、ほどほどの火加減で調理します。

上の写真のように鯛のふちが白っぽくなったらひっくり返し、もう片面も火を通します。
そして再びひっくり返し、皮目をカリッと揚げます。


ベトナム料理の魚メニュー
【工程4】
鯛を皿に盛り、フライパンに残った揚げカス(レモングラス)を網杓子ですくってかけます。
パクチーを添えたらできあがり。

このベトナム風焼き魚は、風味豊かでとても美味しいです。
白身魚を使ったお料理は、総じてあっさりとしていて物足りなくなりがちですが、このお料理は味がしっかりしているので、白身魚を好んで食べない方にもウケそうです。

揚げ焼きにしてコクを出した白身魚に、レモングラスとニンニクと唐辛子の風味。食欲をそそる絶妙な組み合わせです。

ビールのおつまみとしてもおすすめですよ。


ベトナム料理の魚メニュー
ところで生のレモングラスは、日本では入手しにくい食材の1つです。
葉の部分は、初夏から秋口にかけて都心のスーパーなどで時々見かけることはありますが、今回ご紹介した料理に使う茎の部分(上の写真)は、夏季でも取り扱っているお店はごく僅かです。(横浜のお店だったらこちらが便利です。)

ちなみにだからと言って、レモングラスをレモンで代用しても、それらしいものは作れません。
レモングラスの香りは果物のレモンにそっくりなので、風味づけくらいだったらレモンで代用できそうな気がしますが(私はそう思ったことがあります)、実際に試してみるとけっこう違います。レモングラスにはレモンのような強い酸味がありません。

また今回ご紹介した焼き魚の場合は、風味だけでなく食感も料理のエッセンスになっているので、レモンでは到底代用出来ません。
料理に加えたレモングラスは、普通は食べずに取り除いてしまいますが、このお料理は食べられます。
細かく刻んで揚げたレモングラス(鯛にトッピングした揚げカス)の香ばしさとカリッとした食感は、料理の良いアクセントになりますよ。

関連レシピ