やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ベジタリアンのレシピ。人気インド料理店のなすカレー。

投稿日:2017年8月30日 更新日:

ビーガンベジタリアンにおすすめのレシピをご紹介します。

人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」のシェフ、杉山幸誠さんが考案した「焼きナスのドライカレー」です。

このドライカレーは、肉などの動物性食品は一切使いません。
インドやパキスタンではポピュラーなお料理で、「ベイガン・バルタ(Baingan Bharta)」というメニュー名で親しまれています。

日本人でも食べやすい、さっぱりとした味わいのカレーですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年8月29日放映)

焼きナスのドライカレーの作り方

「焼きナスのドライカレー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間25分】
ナス 400g(4〜5本)
玉ネギ 40g(1/5個)
ニンニク 7g
ショウガ 7g
トマト 100g(2/3個)
サラダ油 25g
クミンシード 小さじ1/2
カレー粉 3g
チリパウダー 少々
クミンパウダー 3g
少々
刻みショウガ 好みで適量
作り方
  1. 玉ネギ・ニンニク・ショウガ・トマトはみじん切りにする。
  2. ナスはヘタを取り、縦に4箇所切り込みを入れ、表面が焦げるまで10分ほどグリルで焼く。皮をむき、包丁で叩いてペースト状にする。
    (この工程は、下の写真を参考にしてください。)
  3. サラダ油とクミンシードをフライパンに入れ、弱火で炒める。香りが立ったら玉ネギを加え、中火で炒める。
    玉ネギが少し色づいてきたらニンニクとショウガを加え、香りを出す。トマトを加え、トマトの水分を飛ばしながら炒める。
  4. トマトが煮崩れて水分がある程度飛んだら、弱火にしてカレー粉を炒め合わせる。
    全体が馴染んだらチリパウダーを加え、炒め合わせる。さらにクミンパウダーを加え、よく混ぜる。
    中火にして2のナスを加え、水分を飛ばすように炒める。塩で味を整える。
  5. 4を皿に盛り、刻みショウガ(千切りにしたショウガ)をのせたらできあがり。

レシピの工程2(ナスの下準備)を写真をもとに説明します。



【工程2】
まずナスのヘタを取り、上の写真のように縦に4箇所切り込みを入れます。

火の通りを良くするためです。



次にナスの表面が焦げるまで、魚焼きグリルで10〜15分ほど焼きます。

【調理のポイント】
ナスは表面が焦げるまでグリルで焼き、甘みを凝縮させます。


ナスが焼けたら皮をむき、包丁で叩いてペースト状にします。

これでナスの下準備は終わりです。



【工程3・4】
また工程3・4で具材を炒める時は、スパイス類(クミンシード・カレー粉・チリパウダー・クミンパウダー)を加えた時だけ弱火にするのがポイントです。
スパイスは焦げやすいためです。

スパイス類は一種類ずつ加え、その都度全体をよく混ぜ、味を馴染ませます。



野菜の自然な甘みをいかした、優しい味のカレーが出来ます。

私は以前、インドを3ヶ月ほどかけて一周したことがありますが、現地で食べたベイガン・バルタの味を懐かしく思い出しました。
ビーガンベジタリアン(完全菜食主義者)が多い彼の地では、野菜のカレーがとても美味しいです。
私は普段は肉をよく食べますが、インドでは自然に野菜中心の食生活になります。

このカレーはあっさりとした軽い味で、暑い季節によく合いますよ。
インドの平たいパン「チャパティー」と一緒にいただくのがおすすめです。

関連記事

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

わずか15分で作れる、本格的なパクチーカレーのレシピをご紹介します。人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案した…

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。

作り置きにぴったりのドライカレーのレシピをご紹介します。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「木綿豆腐とサバのドライカレー」です。このお料理は…

じゃがいものカレー炒めのレシピ。人気インド料理店の簡単おかず。

人気インド料理店のシェフが考案した、カレー炒めの簡単レシピをご紹介します。東京六本木にある「ニルヴァーナ ニューヨーク」のシェフ、杉山幸誠さ…

ドライカレーの簡単レシピ。人気シェフのおすすめ。

6分でできる、美味しいドライカレーのレシピをご紹介します。人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「半熟卵のせドライカレー」です…

ドライカレーのお弁当。人気シェフのレシピ&簡単おかず。

ドライカレー弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。古賀さんの「ドライカレー」は、トマトの爽やかな酸味と甘味、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…