やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

糖質制限のために、台所から白砂糖を排除。本みりんで糖質オフ生活

投稿日:2013年12月14日 更新日:

糖質制限 レシピ 勝田小百合

健康のため、また美容のために、糖質の摂取量を控える方が、最近とても多いように思います。
私もその一人。もともと甘いものとかパンが大好きですから、糖質の摂り過ぎには注意しています。

糖質の高い食べ物って、よく言われるように、人間が根源的に強く欲してしまうものなんでしょうね。

人類の歴史は長いこと飢えとの闘いだった。だから、糖質を蓄えたい欲求が強い。

この説に、私は何だかとても納得できます。

スーパーや飲食店には、魅力的な「糖質たっぷり食」が溢れています。そうした環境は、まさに、人類が長く望んでいたものなのかもしれません。
でも、皮肉なことに、それに溺れてしまっては、決して幸せにはなれないんですね。

さて、というわけで、今日は、糖質管理についての記事です。
わが家では、それほど外食する習慣がありません。ですので、家庭料理の管理がしっかりしていれば、かなり安心できると思っています。

家庭料理の糖質管理。白砂糖を排除して本みりんで代用。

ごく基本的なことですが、わが家では、白米のごはんや白いパンなどGI値の高い食品を食卓に出すのを控えています。
白米を控えて玄米を食べていますし、また、パンを作る際には、玄米ごはんや小麦全粒粉やライ麦粉を必ず加えています。

さらに、GI値の高い白砂糖を排除する上でとても大事だと思うのは、甘味料の選び方。

現在私は、料理に白砂糖を一切使っていません。その代わりに、煮物などの味付けには、みりんを少量使うようにしています。
白砂糖のGI値は、110前後。みりんはビックリするほど低くて、なんと15。たまに、てんさい糖(GI値は65)を使うこともありますが、ほぼ、みりんで代用しています。

甘い味付けの煮物に慣れてしまっていると、はじめは味に物足りなさも感じるかもしれません。でも、それまで甘い煮物が美味しいと感じてきたのは、実は、砂糖の甘さに魅かれていただけかもしれません。

私は、砂糖の甘さで美味しいと感じるよりは、素材の味を堪能できる煮物の方が良いと思います。みりんのほのかな甘さに慣れてくると、砂糖なんて加えない方が素材の味が楽しめると思います。

糖質オフ生活に、おすすめのみりん

ただ、一口に「みりん」と言っても、本みりんではなく、「みりん風調味料」もありますよね。安価で家計にはやさしいですいけど、家族の健康を考えると、私は使いたくありません。

みりん風調味料には、「ブドウ糖果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」という甘味料が添加されていることが多いのです。
アンチエイジングの側面から糖質制限をすすめている勝田小百合さんの著書によると、これらの甘味料は、白砂糖以上に血糖値を急上昇させるそうです。要注意ですね。

例えば、このみりん風調味料には、「果糖ブドウ糖液糖」が使われています。

みりんを選ぶ際には、「ブドウ糖果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」と言った原材料表示のない本物のみりんを選びましょう。
こちらは私のオススメ、福来純みりん。わが家でも長いこと愛用しています。

こちらもおすすめ。三河みりん。福来純みりんよりも、さっぱりとした甘さです。

こちらは、勝田小百合さんおすすめのみりん。
本みりんではありませんが、原材料が米・米こうじ・食塩とシンプルで、ものは良いです。価格が手ごろなのも魅力。食塩が入っているので使いにくそうなイメージが先行し、私はまだ使ったことはありませんが、評判はいいみたいなので、買ってみようと思います。
ちなみに、勝田さんによると、このみりんは「酒の風味」と「みりんのうま味」をあわせ持っているそうですから、日本酒を別途料理に加える必要はないようです。

また、台所から砂糖を排除するのであれば、そもそも砂糖を使うような料理を作らないことも大事ですよね。
私は一時期、毎日のようにスイーツを作っていたことがありますが、今はまったく止めてしまいました。手作りすると、どうしても一度に必要以上の量を食べることになると感じたからです。

ただ、そうは言ってもたまには甘いお菓子を食べたい。だから、わが家では週に1回だけ、スイーツデーなるものを設けています。この日だけは、質のよさそうなお菓子を1つ購入していただくようにしています。

無理なく糖質オフができると良いですよね。

画像引用元:砂糖 sugar by ume-y

関連記事

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。私も、南雲先生のようにいつまでも元気であ…

「糖質」って何?「炭水化物」と「糖質」の違い。

私は現在、ゆるい糖質制限をしています。お菓子は週に1回だけいただいていますし、ごくたまにする外食の際には、制限を解除してしまいますけどね。そ…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なうえに簡単に作れるメニューばかりなので、ダイエットや健康維持に役立ちます…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…