やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

糖質制限のために、台所から白砂糖を排除。本みりんで糖質オフ生活

投稿日:2013年12月14日 更新日:

糖質制限 レシピ 勝田小百合

健康のため、また美容のために、糖質の摂取量を控える方が、最近とても多いように思います。
私もその一人。もともと甘いものとかパンが大好きですから、糖質の摂り過ぎには注意しています。

糖質の高い食べ物って、よく言われるように、人間が根源的に強く欲してしまうものなんでしょうね。

人類の歴史は長いこと飢えとの闘いだった。だから、糖質を蓄えたい欲求が強い。

この説に、私は何だかとても納得できます。

スーパーや飲食店には、魅力的な「糖質たっぷり食」が溢れています。そうした環境は、まさに、人類が長く望んでいたものなのかもしれません。
でも、皮肉なことに、それに溺れてしまっては、決して幸せにはなれないんですね。

さて、というわけで、今日は、糖質管理についての記事です。
わが家では、それほど外食する習慣がありません。ですので、家庭料理の管理がしっかりしていれば、かなり安心できると思っています。

家庭料理の糖質管理。白砂糖を排除して本みりんで代用。

ごく基本的なことですが、わが家では、白米のごはんや白いパンなどGI値の高い食品を食卓に出すのを控えています。
白米を控えて玄米を食べていますし、また、パンを作る際には、玄米ごはんや小麦全粒粉やライ麦粉を必ず加えています。

さらに、GI値の高い白砂糖を排除する上でとても大事だと思うのは、甘味料の選び方。

現在私は、料理に白砂糖を一切使っていません。その代わりに、煮物などの味付けには、みりんを少量使うようにしています。
白砂糖のGI値は、110前後。みりんはビックリするほど低くて、なんと15。たまに、てんさい糖(GI値は65)を使うこともありますが、ほぼ、みりんで代用しています。

甘い味付けの煮物に慣れてしまっていると、はじめは味に物足りなさも感じるかもしれません。でも、それまで甘い煮物が美味しいと感じてきたのは、実は、砂糖の甘さに魅かれていただけかもしれません。

私は、砂糖の甘さで美味しいと感じるよりは、素材の味を堪能できる煮物の方が良いと思います。みりんのほのかな甘さに慣れてくると、砂糖なんて加えない方が素材の味が楽しめると思います。

糖質オフ生活に、おすすめのみりん

ただ、一口に「みりん」と言っても、本みりんではなく、「みりん風調味料」もありますよね。安価で家計にはやさしいですいけど、家族の健康を考えると、私は使いたくありません。

みりん風調味料には、「ブドウ糖果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」という甘味料が添加されていることが多いのです。
アンチエイジングの側面から糖質制限をすすめている勝田小百合さんの著書によると、これらの甘味料は、白砂糖以上に血糖値を急上昇させるそうです。要注意ですね。

例えば、このみりん風調味料には、「果糖ブドウ糖液糖」が使われています。

みりんを選ぶ際には、「ブドウ糖果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」と言った原材料表示のない本物のみりんを選びましょう。
こちらは私のオススメ、福来純みりん。わが家でも長いこと愛用しています。

こちらもおすすめ。三河みりん。福来純みりんよりも、さっぱりとした甘さです。

こちらは、勝田小百合さんおすすめのみりん。
本みりんではありませんが、原材料が米・米こうじ・食塩とシンプルで、ものは良いです。価格が手ごろなのも魅力。食塩が入っているので使いにくそうなイメージが先行し、私はまだ使ったことはありませんが、評判はいいみたいなので、買ってみようと思います。
ちなみに、勝田さんによると、このみりんは「酒の風味」と「みりんのうま味」をあわせ持っているそうですから、日本酒を別途料理に加える必要はないようです。

また、台所から砂糖を排除するのであれば、そもそも砂糖を使うような料理を作らないことも大事ですよね。
私は一時期、毎日のようにスイーツを作っていたことがありますが、今はまったく止めてしまいました。手作りすると、どうしても一度に必要以上の量を食べることになると感じたからです。

ただ、そうは言ってもたまには甘いお菓子を食べたい。だから、わが家では週に1回だけ、スイーツデーなるものを設けています。この日だけは、質のよさそうなお菓子を1つ購入していただくようにしています。

無理なく糖質オフができると良いですよね。







画像引用元:砂糖 sugar by ume-y

前の記事

煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。 具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え…

次の記事

ロゴナのリップクリームがいい! ヴェレダから乗り換えました。

お気に入りのリップクリームが、また1つ増えました。それは、ロゴナ(LOGONA)のリップクリームです。 私は以前、ヴェレダ(WELEDA)の…

関連記事

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。 50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。 私も、南雲先生のようにいつまでも元気…

糖質を制限してみたら、食後の眠気に襲われなくなったように思います。

私は現在、美容と健康のために、糖質制限をしています。 最近では、パンやご飯、麺類などの主食はまったく食べないという方も、結構いらっしゃいます…

「糖質」って何?「炭水化物」と「糖質」の違い。

私は現在、ゆるい糖質制限をしています。 お菓子は週に1回だけいただいていますし、ごくたまにする外食の際には、制限を解除してしまいますけどね。…

糖質制限ダイエットにおすすめ。ローソン「ブランパン」、低糖質のヒミツ。

私は、美容と健康のためにゆるい糖質制限をしています。 たまにスイーツを食べますけど、基本的には、甘いものだけでなく糖質を多く含むご飯や麺類も…

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…