やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

XO醬のおすすめレシピ。中華のプロの塩鮭XO醬の作り方。

投稿日:2017年9月6日 更新日:

XO醬

XO醤のおすすめレシピをご紹介します。

中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「鮭のXO醤」です。

XO醤とは、香港生まれの高級調味料のこと。
チャーハンや炒め物などの味付けによく使われますが、そのままお酒のおつまみにしたり、ご飯のお供にしても美味しいです。

これからご紹介する「鮭のXO醤」は、具材がかなり変わっています。
ごく一般的なXO醤は、金華ハムや干し貝柱などを具材にしますが、このXO醤は、そうした高価な食材の代わりに塩鮭を使います。

日本人好みのご飯によく合う一品が出来ます。
市販のXO醤(上の写真右)は独特のクセがありますが、この鮭を使ったXO醤は、まろやかで飽きの来ない味。ちなみに私は、鮭のXO醤の方がずっと好きです。

調理時間は20分。
このXO醤を使ったチャーハンのレシピも合わせてお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年9月4日放映)

XO醤の作り方

XO醬

「鮭のXO醤」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【350ml分:調理時間20分】
塩鮭(1※) 3切れ
干し海老(2※) 10g
スライスベーコン 40g
玉ネギ 1/4個
ニンニク 1片
ショウガ 10g
鷹の爪 1本
ゴマ油 160ml
小さじ1/2
醤油 小さじ1

1※ 鮭の塩気は好みでOK。塩鮭ではなく生鮭を使い、後で塩を補っても良い。
2※ 身が少し太い干し海老を使用。スルメで代用可。

作り方
  1. 干し海老・ベーコン・玉ネギ・ニンニク・ショウガをみじん切りにする。
  2. 塩鮭をグリルの弱火で10分ほど焼き、皮と骨を取り除き、身を細かくほぐす。
  3. フライパンにゴマ油の半量(80ml)を熱し、干し海老・玉ネギ・ニンニク・ショウガを水分を飛ばすように炒める。
    香りが経ったら、鷹の爪とベーコンを炒める。
    ベーコンの水分が出てパチパチはねてきたら、2と残りのゴマ油(80ml)を加え、弱火にしてじっくり炒め煮にする。
    水分が少し飛んで全体が馴染んだら、最後に塩と醤油で味付けする。できあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

鮭のXO醤の作り方

XO醬
【工程1・2】
最初に具材の下準備をします。

まず干し海老(10g)・ベーコン(40g)・玉ネギ(1/4個)・ニンニク(1片)・ショウガ(10g)をみじん切りにします。

そして塩鮭(3切れ)を魚焼きグリルの弱火で10分ほど焼き、皮と骨を取り除き、身を細かくほぐします。(写真左下)

【調理のポイント】
このXO醤は、金華ハムや干し貝柱といった高価な食材の代わりに、塩鮭とベーコンを使って作ります。

XO醬
【工程3】
次に具材を炒めます。

まずフライパンにゴマ油の半量(80ml)を熱し、干し海老・玉ネギ・ニンニク・ショウガを水分を飛ばすように炒めます。
そして香りが経ったら、鷹の爪(1本)とベーコンを炒めます。
ちなみに鷹の爪は、辛いのがお好みなら、輪切りにして加えても良いそうです。

しばらく経ってベーコンの水分が出てパチパチはねてきたら、ほぐした塩鮭と残りのゴマ油(80ml)を加え、弱火にしてじっくり炒め煮にします。

少し水分が飛んで全体が馴染んだら(上の写真)、最後に塩と醤油で味付けします。これで完成です。
なお最後に加える塩は、鮭の塩加減で調整してください。
私は甘塩鮭で作りましたが、レシピ通りの塩の分量でちょうど良いお味に仕上がりました。


XO醬
出来上がった「鮭のXO醤」を、市販品の中で比較的人気がある「李錦記 海鮮XO醤」とくらべてみました。

見た目は全く違います。鮭のXO醤は、色が淡くて具材は少し大きめ。
でも食べれば納得します。魚介の旨味が凝縮した、XO醤らしい深みのある味が口の中に広がります。

市販品の方が濃厚な旨味がありますが、鮭のXO醤の方が飽きが来ません。
マイルドで親しみやすい味なので、日本人には鮭のXO醤の方がウケると思いますよ。

最後にこのXO醤を使った山辺シェフのチャーハンのレシピをご紹介します。

XO醤を使ったチャーハンの作り方

XO醬を使ったチャーハン

「鮭のXO醤チャーハン」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
3個
長ネギ 1/2本
青ネギ 3本
ご飯 400g
サラダ油 適量
鮭のXO醤 大さじ4
塩・コショウ 少々
醤油 小さじ1
作り方
  1. 長ネギはみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、卵を溶いて加え、少しゆるめの半熟状にして火を止める。
  3. ご飯をボールに入れ、2・塩・コショウ・醤油の半量(小さじ1/2)を混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、3を軽く炒め、XO醤(大さじ3)を加えて全体に火を通す。さらに長ネギ・青ネギをさっと炒め合わせ、仕上げに醤油(小さじ1/2)を回しかける。
  5. 4を皿に盛り、その上にXO醤(大さじ1)をのせたらできあがり。

XO醬を使ったチャーハン
調理のポイントは、最初に少しゆるめの半熟卵を作ることです。
半熟卵は、調味料と一緒にご飯に混ぜます。(工程3:上の写真)
ご飯をあらかじめ卵でコーティングしておくと、簡単にパラパラのチャーハンが作れます。

ちなみに卵は、半熟ではなく生のままをご飯に混ぜてもパラパラチャーハンは作れますが、半熟にすると、卵の固まりがところどころに出来るので、その分食感の幅が広がります。

XO醬
XO醬を常備しておくと、手が込んだような深い味のお料理が手軽に作れます。

中華風の鮭フレークだと思って、白いご飯にかけるだけでも十分美味しいですよ。

常備菜としてもおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(179品)

おつまみの人気レシピ(87品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(272品)

ベーコンの人気レシピ(50品)

鮭の人気レシピ(24品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(188品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21品まとめ。

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。 毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。 ちなみに「おにぎ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。 柔らかくジューシーに仕上がりますよ。 さ…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した、朝食のレシピをご紹介します。 「坂上流 和洋折衷朝定食」です。 坂上…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…