やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏むね肉を柔らかくする方法。チキンソテーサラダのレシピ。

投稿日:2017年9月8日 更新日:

サラダの具材にぴったりの、鶏ムネ肉のソテーのレシピをご紹介します。

パサパサしがちなムネ肉は、あらかじめ塩水に2時間ほど浸すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

塩気もしっかりつくので、味付けをする必要もありません。

柔らかいチキンソテーの作り方

サラダに合うジューシーなチキンソテーのレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
鶏ムネ肉 1枚
大さじ2
1リットル
作り方
  1. 塩と水をボールに入れ、塩を溶かす。鶏肉を加え、そのまま2時間置く。
    鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 1の鶏肉を観音開きにし、フライパンで皮目から焼き、中まで火を通したらできあがり。(詳しい焼き方は下の文を参考にしてください。)

写真をもとに、レシピを説明します。

鶏むね肉を柔らかくする方法


【工程1】
最初に鶏ムネ肉を塩水に浸します。

まず塩(大さじ2)と水(1リットル)をボールに入れ、塩を溶かします。

そして鶏ムネ肉(1枚)を加え、そのまま2時間置きます。(上の写真)

2時間経ったら鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
鶏肉をあらかじめ塩水に浸すと、焼き上がりがジューシーになり、味付けする必要がなくなります。


【工程2・3】
次に鶏肉を観音開きにします。(上の写真)

観音開きが分からない場合は、リンク先の写真を参考にしてください。
鶏ムネ肉の中央の厚みのある部分から両サイドに向かって包丁を入れ、厚さを均一にする切り方です。

【調理のポイント】
鶏肉は観音開きにして全体を均一に薄くすると、早く火が通り、硬くなりにくくなります。


鶏肉を観音開きにしたら、フライパンで焼きます。
ちなみに鶏肉の焼き方は、次のようにするのがおすすめです。

まず冷たい状態のフライパンにサラダ油(適量:分量外)を引き、鶏ムネ肉を皮目を下にしてのせます。(上の写真)
サラダ油は引かなくても問題はありませんが、引いた方が美味しそうな焼き色がつきます。

そしてフライパンを弱めの中火にかけます。
あまり強い火で一気に焼くと、鶏肉が硬くなるので、少しずつじわじわと温度を上げて焼きます。
時間がある場合は、焼き上がりまでずっと弱火にすると、よりジューシーな仕上がりになります。



そして上の写真のように鶏肉の下半分が白くなったらひっくり返し、もう片面も弱めの中火(もしくは弱火)で火を通します。



焼きあがったチキンソテーは、塩気がしっかりついているので、そのまま食べても美味しいです。



食べやすい大きさに切り、好みの野菜と合わせると、美味しいチキンサラダが出来ますよ。

ちなみに上のサラダは、チキンの他にフリルレタスとトマトとスーパー大麦を和えて作りました。
「スーパー大麦」は食物繊維を大変多く含む大麦の一種で、ダイエットにおすすめです。

(レシピ工程1の情報元:日本テレビ「スッキリ!!」フォトジェニックサラダの作り方 2017年9月7日放映)

関連記事

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。使うのは安い鶏ムネ肉。作り方も超簡単…

鶏むね肉の簡単レシピ。柳澤英子さんの、蒸し鶏。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。「もうパサパサなんて言わせない 鶏の中華蒸し」です。パサパサしがちなムネ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…