やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

クイックブレッドのレシピ。柳瀬久美子さんのヨーグルトパン

投稿日:2017年9月12日 更新日:

発酵いらずのクイックブレッドのレシピをご紹介します。

料理研究家の柳瀬久美子さんが考案した「ヨーグルトのプチパン」です。

このパンは、イーストを使わずベーキングパウダーで膨らませますが、ヨーグルトと味噌を生地に練り込むので、発酵パンのような風味があります。

調理時間は30分です。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年9月2日放映)

ヨーグルトのプチパンの作り方

「ヨーグルトのプチパン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径6cm6個分:調理時間30分】
強力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
砂糖 10g
小さじ1/4
プレーンヨーグルト 120g
白味噌 12g(約小さじ2)
打ち粉(強力粉) 適量
作り方
  1. 強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。
  2. 1にヨーグルトと白味噌を加え、フォークで全体を軽く馴染ませ、さらに手でしっかり混ぜる。
    全体がまとまったら、粉っぽさがなくなるまでこねる。
  3. 軽く打ち粉をした台の上に2をのせ、棒状に成形して6等分し、1個ずつ手で丸める。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、その上に3を並べ、表面に茶こしで打ち粉をふりかけ、中心にナイフで1本切れ目を入れる。
  5. 200度に温めたオーブンに4を入れ、切り目が開いて薄く焼き色がつくまで20〜25分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ヨーグルトパンの作り方


【工程1】
最初に生地を作ります。

まず強力粉(200g)・ベーキングパウダー(小さじ1と1/2)・砂糖(10g)・塩(小さじ1/4)をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。
強力粉は振るわずにそのまま使います。



【工程2】
次にボールにヨーグルト(120g)と白味噌(12g)を加え、フォークで全体を軽く馴染ませます。

ヨーグルトと白味噌は手にくっつきやすいので、まずはフォークで全体をざっくり混ぜます。

【調理のポイント】
ヨーグルトと白味噌を生地に練り込むと、イーストを使ったパンのような風味が出せます。


そして手で全体をまとめ、粉っぽさが無くなり、生地が手に付かなくなるまでこねます。



【工程3・4】
次に生地を成形し、焼きます。

まず軽く打ち粉をしたところに生地をのせ、棒状に成形して6等分します。(写真左)

そして生地を1個ずつ手で丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に並べます。
さらに茶こしで表面に打ち粉をふりかけ、中心にナイフで1本切れ目を入れます。(写真右)

天板の上に生地を6個並べたら、あとは200度に温めたオーブンで20〜25分焼くだけです。



表面はカリッとしていて中はきめ細かくふんわりとしたパンが出来ます。

ヨーグルトのほのかな酸味と白味噌の香ばしさが、発酵パンのような風味を醸し出していて美味しいです。

甘さ控えめなので、食事とも合わせやすいですよ。


このパンは、冷めると硬くなって味が落ちるので、焼き立てをいただくがおすすめです。
柳瀬さんによると、温め直しや冷凍もおすすめ出来ないとのことなので、一度に食べる分だけ作るといいです。

ところで当サイトでは「発酵時間がわずか10分の時短パン」のレシピを紹介したことがあります。
トータルの調理時間がわずか35分という、忙しい時に便利な発酵パンのレシピです。
このパンはドライイーストを使って作るので、やや貧弱ながらもパンらしい風味があります。でも発酵が不十分なまま焼いてしまうので冷めると硬くなります。

発酵パンを短時間で作りたいという時は、今回ご紹介したパンのようにイーストを使わず、ヨーグルトや味噌でそれらしい風味づけをするのも1つの良い方法だと思います。

関連記事

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

冷製スープの簡単レシピ。水切りヨーグルトを使った冷たいスープ。

水切りヨーグルトを使った冷製スープのレシピをご紹介します。料理研究家の林幸子さんが考案した「水切り塩ヨーグルト」と「夏野菜の冷製スープ」のレ…

ザジキの作り方と食べ方。ギリシャ料理の定番ソースのレシピを徹底解説!

ザジキ(tzatziki sauce)の作り方と美味しい食べ方を、本場ギリシャの情報を交えながら詳しくご紹介します。ザジキとは、きゅうりとヨ…

炊飯器を使った肉まんの簡単レシピ。どでか肉まん!

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんのレシピをご紹介します。「どでか肉まん」です。この肉まんの最大の特徴は、蒸し器ではなく、炊飯器を…

大豆パンのレシピ。ニンニク・香辛料・大豆の茹で汁を使って作りました。

ニンニク・香辛料・大豆の茹で汁を使って、大豆パンを作りました。私は毎年、味噌を手作りしています。仕込みの際には、大量に残る大豆の茹で汁を使っ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…