やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

生の野菜や果物をたっぷり食べても、冷え症にはならない。勝田小百合さんの生食のすすめ

投稿日:2013年12月14日 更新日:

勝田小百合 生野菜 冷え症

朝食の一口目に食べる新鮮なフルーツ。
体の隅々まで染みわたるようで、とても気分がいいですよね。一日のはじめに、体がイキイキとしてくるように感じます。

でも、こうした野菜や果物の「生食」。実は、賛否両論があるようで、なかなか悩ましいところです。

否定的な意見としては、「体を冷やす」というものがあります。
これから冬本番。冷え症気味の女性には、気になる意見ですね。
美味しいんだけどな、フルーツ。

勝田小百合さんの生食のすすめ

そんな中、今回は、生野菜&フルーツ賛成派の意見をご紹介します。勝田小百合さんの「アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)」という本の一節です。

勝田さんは、美容と健康のために生の野菜とフルーツをたっぷり摂るようにすすめているのですが、その中で、「(冷え症は、)まったく気にしなくても大丈夫です」と仰っています。

その理由が、面白い。以下その部分を引用します。

生の食べ物は体を冷やすのではないかと心配する方もいますが、加熱調理をする生き物は人間だけで、野生の動物はみんな生の食べ物を食べていますが、洋服すら着ていません。冷え症の牛やゴリラもいないようですので、まったく気にしなくても大丈夫です。

冷え症の牛やゴリラはいない。
「私はニンゲンなんだけどな」と思わないわけではありませんが、人間も、かつて火を手にいれる前までは、すべて生で食べていたのも事実です。それに、こうして言い切られると、なんだか妙に納得してしまいます。

ちなみに、生ものの食べ方について、勝田さんは、「冷たい食べ物が胃腸に入ると誰でも冷えますので、冷蔵庫から出した野菜は常温に戻してから食べるといい」と注意しています。

生野菜やフルーツを常温で。しばらくは、これを試してみようかな。

画像引用元:Obst- und Gemüsestand am Nordbad in München – Schwabing by digital cat

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…