やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

生の野菜や果物をたっぷり食べても、冷え症にはならない。勝田小百合さんの生食のすすめ

投稿日:2013年12月14日 更新日:

勝田小百合 生野菜 冷え症

朝食の一口目に食べる新鮮なフルーツ。
体の隅々まで染みわたるようで、とても気分がいいですよね。一日のはじめに、体がイキイキとしてくるように感じます。

でも、こうした野菜や果物の「生食」。実は、賛否両論があるようで、なかなか悩ましいところです。

否定的な意見としては、「体を冷やす」というものがあります。
これから冬本番。冷え症気味の女性には、気になる意見ですね。
美味しいんだけどな、フルーツ。

勝田小百合さんの生食のすすめ

そんな中、今回は、生野菜&フルーツ賛成派の意見をご紹介します。勝田小百合さんの「アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)」という本の一節です。

勝田さんは、美容と健康のために生の野菜とフルーツをたっぷり摂るようにすすめているのですが、その中で、「(冷え症は、)まったく気にしなくても大丈夫です」と仰っています。

その理由が、面白い。以下その部分を引用します。

生の食べ物は体を冷やすのではないかと心配する方もいますが、加熱調理をする生き物は人間だけで、野生の動物はみんな生の食べ物を食べていますが、洋服すら着ていません。冷え症の牛やゴリラもいないようですので、まったく気にしなくても大丈夫です。

冷え症の牛やゴリラはいない。
「私はニンゲンなんだけどな」と思わないわけではありませんが、人間も、かつて火を手にいれる前までは、すべて生で食べていたのも事実です。それに、こうして言い切られると、なんだか妙に納得してしまいます。

ちなみに、生ものの食べ方について、勝田さんは、「冷たい食べ物が胃腸に入ると誰でも冷えますので、冷蔵庫から出した野菜は常温に戻してから食べるといい」と注意しています。

生野菜やフルーツを常温で。しばらくは、これを試してみようかな。

画像引用元:Obst- und Gemüsestand am Nordbad in München – Schwabing by digital cat

関連記事

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

魚のプロがすすめる、さわらのレシピ。栄養をいかして生で食べる調理法。

今日はサワラを生でいただく料理を1品ご紹介します。水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「サワラの酒塩和え」のレシピです。上田さんは元漁師という…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…