やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

鎌倉の愛すべきゲストハウス達。6軒の宿をご紹介します。

投稿日:2013年12月12日 更新日:

鎌倉 ゲストハウス

今日は、地元鎌倉の、愛すべきゲストハウスをご紹介します。

鎌倉に泊まるんだったら、ホテルじゃなくてゲストハウスがおすすめですよ。

私は、元バックパッカーなんです。独身の頃には、主にアジア地域を放浪するのが好きでした。その際にいつも利用していたのが、各国のゲストハウス。

お手頃な価格で泊まれる上に、何より、旅人どうしの交流が盛んな点が気に入っていました。それに、ゲストハウスのオーナーさんって、なぜだか気さくで親しみやすい方が多いんです。

スポンサーリンク

鎌倉のおすすめゲストハウス

というわけで、たったの数軒ですが鎌倉でおすすめのゲストハウスをご紹介します。

どのゲストハウスも、シャワー・トイレは共同です。また、インターネットは使いたい放題。やはり選ぶポイントは立地でしょうか。食事の有無や設備も、若干異なりますのでチェックしてくださいね。

鎌倉 ゲストハウス
(JR鎌倉駅。駅もシブイ。)

<鎌倉ゲストハウス>  自炊派にはオススメ

鎌倉ゲストハウス

鎌倉観光で最も見どころの多いJR鎌倉駅から、バスで10分ほどのところにあるゲストハウス。湘南モノレールの湘南深沢駅からは、徒歩9分です。お部屋は男女別のドミトリーがあり、料金は1人3,000円です。

自由に使えるキッチンがありますので、自炊ができますよ。無料ロッカーが完備されています。


大きな地図で見る

<湘南ゲストハウス耳日>  築40年の古民家がシブイ

耳日

営業は週末(金土日祝)のみ。

場所は、JR鎌倉駅から海に向かって18分ほど歩いたところ。ちょっと歩けば、もうすぐ材木座海岸です。部屋は、和室、洋室、ドミトリーから選べます。宿泊料金は3,000円~6,500円。

食事の提供はないため、外で購入したものを持ち込むか、キッチンで自炊となります。


大きな地図で見る

<IZA 鎌倉 ゲストハウス&バー>  バーラウンジでアルコールを堪能

IZA鎌倉

長谷寺や大仏の最寄駅「長谷」から徒歩2分のところにあるゲストハウス。海までもとても近いです。

お部屋は、比較的いろいろ選べます。ツイン・ダブル(ともに部屋あたり8,000円)の他に、4人部屋(部屋あたり14,000円)やドミトリー(1人あたり3,500円)。

食事は、朝・夕ともに予約可。一食500円です。また、1階にはバーラウンジが併設されており、ゆっくりとアルコールを楽しむこともできますよ。


大きな地図で見る

<亀時間>  カフェやバーも併設

亀時間

JR鎌倉駅から海よりに歩いて20分の距離にあります。駅からはちょっと歩きますが、海岸には近いです。

部屋は、和室4.5畳(1部屋あたり9,000円)と和室6畳(1部屋16,000円)、ドミトリー(1人3,500円)があります。
食事は、朝食のみ予約可能です。

また、週末(土日祝)の午後のみオープンするカフェや、月に1回開かれるバーなども併設されています。


大きな地図で見る

<月の宿>  鎌倉駅前という好立地が魅力

月の宿

JR鎌倉駅にもっとも近いゲストハウス。その距離は、なんと駅から徒歩50歩。駅前の雑居ビルの4階にあります。

部屋は定員3名の個室2部屋(ともに1部屋1万円ちょっと)と、ドミトリー(1人4,800円)。ただし、ドミトリーは女性優先です。

食事スペースには、冷蔵庫と電子レンジが設置されています。


大きな地図で見る

<鎌倉セントラルゲストハウス>  駅にも海にも近い

鎌倉セントラルゲストハウス

JR鎌倉駅より徒歩10分。東口の駅前を横切る若宮大路を海に向かって歩くと、もうすぐゲストハウス。分かりやすい立地です。ちなみに海までは徒歩3分。

部屋は男女別ドミトリーのみ。3,500円。


大きな地図で見る

飲食店は、営業時間を要チェック

ところで、鎌倉観光の折に、夕食を飲食店で済ませる場合には、少々注意が必要です。

なぜなら、鎌倉の駅周辺の観光客相手の飲食店は、閉店時間がとても早いのです。昼間、とても賑わっている駅前の小町通りも、夕方にはおおむね閉店してしまいます。
ですから、観光ガイドなどで良さそうな飲食店を見つけたら、是非、営業時間をチェックしておいてくださいね。

あ、それと、ゲストハウスの宿泊料金は改定されるかもしれないので、最新の料金は、それぞれのホームページで確認してください。

では、良い旅を。

画像引用元:
鎌倉(Kamakura)_017 by [email protected]
JR Kamakura Station by odysseygate

スポンサーリンク

関連記事

鎌倉在住のテリー伊藤さん、イチオシの地元おすすめスポット。

鎌倉在住のタレント・テリー伊藤さんの、鎌倉おすすめスポット4店をご紹介します。 (情報元:「サンデージャポン」2014年7月20日放映)

鎌倉のデートスポットはこれで決まり! おすすめベスト3をご紹介。

日本テレビで放映された「ザキヤマ&ひとりのこの街どうすか?」(1月19日放映)という番組で、鎌倉のデートスポットが紹介されていました。 なん…

鎌倉駅近のおすすめラーメン店、「湘南麺屋 鳴海」

「塩にぼしラーメン」 私は現在、鎌倉駅の近くに住んでいます。この地に引っ越してきた当時、夫がとっても残念がったことがあります。それは、ラーメ…

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです…

鎌倉のおすすめピザ屋さん、「ピッツェリアジージー 鎌倉」。

昨日、「ピッツェリアジージー 鎌倉」に行ってきました。 同店は、行列ができるほどの人気店「ピッツェリアジージー」(吉祥寺)の2号店です。 鎌…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法