やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

れんこんハンバーグのレシピ。平野レミさんの三段活用バーグ

投稿日:2017年9月14日 更新日:

れんこんハンバーグ

レンコンをたっぷり使ったハンバーグのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「レンコン三段活用バーグ」です。

このハンバーグは、レンコンを3パターンで切り分けて使います。
タネにはすりおろしたレンコンと粗みじん切りにしたレンコンを練り込み、成形したタネの上には薄切りにしたレンコンをのせて焼き上げます。
レンコンのモチモチ感やシャキシャキ感が楽しめる、食べ応えのある一品です。

レンコンを使ったハンバーグと言えば、ベジタリアンやマクロビアンといった菜食主義者の肉料理としてよく登場します。
深い旨味のあるレンコンバーグは、肉好きでも十分満足出来ますよ。
このレンコンバーグは、ひき肉も少し使っています。

調理時間は8分です。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」秋野菜の料理 2017年9月12日放映)

レンコンハンバーグの作り方

れんこんハンバーグ

「レンコン三段活用バーグ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間8分】
レンコン 150g
ひき肉 100g
大葉 1枚
干しシイタケ 1枚(2g)
サラダ油 適量
片栗粉 適量
A
ショウガ汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
小さじ1
少々
作り方
  1. レンコンは50gを6枚にスライスし、50gを粗みじん切りにし、50gをすりおろす。大葉はみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、粗みじん切りにしたレンコンを炒め、粗熱を取る。
  3. 干しシイタケは袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕く。
    袋の中にひき肉・すりおろしたレンコン・大葉・A・2を加え、よく混ぜる。
  4. スライスしたレンコンに片栗粉をまぶす。
    冷たい状態のフライパンにサラダ油を引き、3の袋の端を切り、中身が6等分になるように絞り出し、手で形を整える。
    片栗粉をまぶしたレンコンを1枚ずつのせ、フライパンを中火にかける。
    フライパンが温まったら弱火に落とし、両面を2分ずつ焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

れんこんバーグの作り方

れんこんハンバーグ
【工程1】
最初に野菜を切ります。

まずレンコン(150g)を三等分してそれぞれ切り分けます。
50gを6枚の薄切りにし、50gを粗みじん切りにし、50gをすりおろします。

そして大葉(1枚)をみじん切りにします。

【調理のポイント】
このハンバーグはレンコンを三段活用(薄切り・粗みじん切り・すりおろし)し、味や食感に幅を出します。

れんこんハンバーグ
【工程2】
次に粗みじん切りにしたレンコンを炒めます。

フライパンにサラダ油(適量)を引き、粗みじん切りにしたレンコンをさっと炒め、粗熱を取ります。


れんこんハンバーグ
【工程3】
続いてタネを作ります。

まず干しシイタケ(1枚)をビニール袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕きます。

【調理のポイント】
干しシイタケは細かく砕いて使うと、水で戻す手間が省けます。

れんこんハンバーグ
そして干しシイタケが入った袋の中に、ひき肉・すりおろしたレンコン・大葉・A(ショウガ汁小さじ1・ゴマ油小さじ1・酒小さじ1・塩少々)・工程2で炒めたレンコンを加え、よく混ぜます。

これがハンバーグのタネになります。


れんこんハンバーグ
【工程4】
最後にレンコンバーグを焼きます。

まずスライスしたレンコンの表面全体に片栗粉をまぶします。

【調理のポイント】
薄切りにしたレンコンに片栗粉をまぶすと、焼いた時に焦げにくくなり、ハンバーグのタネにくっつきやすくなります。

れんこんハンバーグ
続いて冷たい状態のフライパンにサラダ油(適量)を引き、ビニール袋の端を切り、中身が6等分になるように絞り出します。(写真右)

そして絞り出したタネを手で整え(写真左下)、それぞれの上に片栗粉をまぶしたレンコンを1枚ずつのせ(写真左上)、フライパンを中火にかけます。

フライパンが十分に温まったら弱火に落とし、両面を2分ずつ焼きます。これで完成です。


れんこんハンバーグ
このハンバーグのタネは、餃子のタネに味がよく似てます。中華風の味付けで濃厚な旨味があります。

普段のおかずにするだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。
お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。







関連記事

レンコン農家が教える、本当に美味しいレンコンの食べ方。

レンコンの収穫量全国3位の佐賀県でつくられるレンコンは、他の産地のものとくらべて、切った時の糸引きが良く、モチモチとした食感が楽しめるそうで…

浜内千波さんのレンコンの肉詰め。ご飯に合います。

甘辛い味付けがご飯によく合う、れんこんの肉詰めのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「レンコンの鶏肉詰め」です。 調…

平野レミさんのハンバーグのレシピ。ジャングルバーグ。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「ジャングルバーグ(ごはんバーグ)」です。 このハンバーグは、子供も…

れんこんの簡単レシピ。北斗晶さんのレンコンピザ。

れんこんを使った簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「レンコンピザ」です。 薄切りにしたレンコンをピザ生地に見立て、ハ…

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。 ここではレンコンの変色を防…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…