やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

れんこんハンバーグのレシピ。レンコンたっぷり!三段活用バーグ

投稿日:2017年9月14日 更新日:

レンコンをたっぷり使ったハンバーグのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「レンコン三段活用バーグ」です。

このハンバーグは、レンコンを3パターンで切り分けて使います。
タネにはすりおろしたレンコンと粗みじん切りにしたレンコンを練り込み、成形したタネの上には薄切りにしたレンコンをのせて焼き上げます。
レンコンのモチモチ感やシャキシャキ感が楽しめる、食べ応えのある一品です。

レンコンを使ったハンバーグと言えば、ベジタリアンやマクロビアンといった菜食主義者の肉料理としてよく登場します。
深い旨味のあるレンコンバーグは、肉好きでも十分満足出来ますよ。
このレンコンバーグは、ひき肉も少し使っています。

調理時間は8分です。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」秋野菜の料理 2017年9月12日放映)

レンコンハンバーグの作り方

「レンコン三段活用バーグ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間8分】
レンコン 150g
ひき肉 100g
大葉 1枚
干しシイタケ 1枚(2g)
サラダ油 適量
片栗粉 適量
A
ショウガ汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
小さじ1
少々
作り方
  1. レンコンは50gを6枚にスライスし、50gを粗みじん切りにし、50gをすりおろす。大葉はみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、粗みじん切りにしたレンコンを炒め、粗熱を取る。
  3. 干しシイタケは袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕く。
    袋の中にひき肉・すりおろしたレンコン・大葉・A・2を加え、よく混ぜる。
  4. スライスしたレンコンに片栗粉をまぶす。
    冷たい状態のフライパンにサラダ油を引き、3の袋の端を切り、中身が6等分になるように絞り出し、手で形を整える。
    片栗粉をまぶしたレンコンを1枚ずつのせ、フライパンを中火にかける。
    フライパンが温まったら弱火に落とし、両面を2分ずつ焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

れんこんバーグの作り方


【工程1】
最初に野菜を切ります。

まずレンコン(150g)を三等分してそれぞれ切り分けます。
50gを6枚の薄切りにし、50gを粗みじん切りにし、50gをすりおろします。

そして大葉(1枚)をみじん切りにします。

【調理のポイント】
このハンバーグはレンコンを三段活用(薄切り・粗みじん切り・すりおろし)し、味や食感に幅を出します。


【工程2】
次に粗みじん切りにしたレンコンを炒めます。

フライパンにサラダ油(適量)を引き、粗みじん切りにしたレンコンをさっと炒め、粗熱を取ります。



【工程3】
続いてタネを作ります。

まず干しシイタケ(1枚)をビニール袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕きます。

【調理のポイント】
干しシイタケは細かく砕いて使うと、水で戻す手間が省けます。


そして干しシイタケが入った袋の中に、ひき肉・すりおろしたレンコン・大葉・A(ショウガ汁小さじ1・ゴマ油小さじ1・酒小さじ1・塩少々)・工程2で炒めたレンコンを加え、よく混ぜます。

これがハンバーグのタネになります。



【工程4】
最後にレンコンバーグを焼きます。

まずスライスしたレンコンの表面全体に片栗粉をまぶします。

【調理のポイント】
薄切りにしたレンコンに片栗粉をまぶすと、焼いた時に焦げにくくなり、ハンバーグのタネにくっつきやすくなります。


続いて冷たい状態のフライパンにサラダ油(適量)を引き、ビニール袋の端を切り、中身が6等分になるように絞り出します。(写真右)

そして絞り出したタネを手で整え(写真左下)、それぞれの上に片栗粉をまぶしたレンコンを1枚ずつのせ(写真左上)、フライパンを中火にかけます。

フライパンが十分に温まったら弱火に落とし、両面を2分ずつ焼きます。これで完成です。



このハンバーグのタネは、餃子のタネに味がよく似てます。中華風の味付けで濃厚な旨味があります。

普段のおかずにするだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。
お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

関連記事

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。ここではレンコンの変色を防ぐ…

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。キョフテとは、羊肉を、玉ねぎ・パセリ・スパイスとともに練った小型ハンバーグのこと…

れんこんとベーコン炒めのレシピ。シンプルが旨い!塩胡椒だけで味付け。

レンコンとベーコンを使った簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。薄切りにしたレンコンをベーコンと一緒に炒めて、塩コショウを振ったらでき…

れんこんの煮物。下ごしらえも簡単!れんこんだけで作るシンプルレシピ。

れんこんの煮物のレシピをご紹介します。れんこんを15分煮るだけで完成のシンプルレシピ。下処理も簡単で、れんこんの皮をむいて切るだけでOKです…

ブロッコリーのお弁当おかずレシピ。作り置きや冷凍もOK!茹で方も紹介

お弁当におすすめの、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ご紹介するおかずレシピは全部で10品です。どれも超簡単に作れるので、早朝に調理…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…