やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

たまごサンドの簡単レシピ。電子レンジで3分で完成。

投稿日:2017年9月16日 更新日:

卵サンドの超時短レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「3分で本格卵サンド」です。

卵はレンジで加熱するので、調理時間はたったの3分です。

ごく普通のゆで卵の卵サンドとくらべると、卵の食感がふんわり軽いのが特徴です。
忙しい朝のお弁当作りに重宝しますよ。

ちなみにバタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペシャリストです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2017年9月14日放映)

卵のサンドイッチの作り方

「3分で本格卵サンド」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間3分】
食パン(4枚切り) 1枚
2個
バター 少々
マヨネーズ 大さじ2(24g)
少々
作り方
  1. 卵を耐熱ボールに入れ、フォークで軽く混ぜる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱する。
    いったん取り出してかき混ぜ、再びラップをせずに20秒加熱する。
  2. 1にマヨネーズと塩を混ぜる。
  3. パンを2等分し、断面に包丁で切れ目を入れ、内側にバターを塗る。
  4. パンに2を挟んだらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

卵のサンドイッチの簡単な作り方


【工程1】
最初に卵をレンジでチンします。

まず卵(2個)を耐熱ボールに割り入れ、フォークで軽く混ぜます。
そしてラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱します。

【調理のポイント】
卵は軽く混ぜます。

卵をあまり溶き過ぎないようにすると、黄身と白身の食感の差が出て美味しくなります。



50秒レンジでチンすると、卵が少し固まります。

これを加熱ムラが出来ないようにフォークで混ぜ、再びラップをせずに電子レンジ(600w)で20秒加熱します。

【調理のポイント】
卵は加熱ムラをなくすために、2度に分けてレンジでチンします。


20秒加熱すると、卵がだいたい固まります。

私が試したところでは、Mサイズの卵(正味50g)を使うと、この段階でかたゆで卵くらいの固さになります。(上の写真)

卵の固まり具合は、卵の大きさやレンジの機種によって若干変わりますので、卵がゆるすぎると思ったら再びレンジでチンしてください。
また逆に、家で食べるので半熟くらいにしたいという場合は、少し加熱時間を加減してみてください。



【工程2】
卵が好みの固さになったら、マヨネーズ(大さじ2)と塩(少々)を混ぜます。

味付けはシンプルになっていますので、お好みでコショウや砂糖(少々)などを足すといいですよ。



【工程3】
最後に卵をパンで挟みます。

まず食パン(1枚)を2等分し、断面に包丁で切れ目を入れます。(写真右)
そして切れ目の内側にバターを塗ります。

パンの切れ目に卵を詰めたらできあがり。(写真中央)



この卵サンドは、パンの切れ目に卵を詰めるようになっているので、半熟の柔らかい卵でも食べやすいです。
ただお弁当にする場合は、卵はしっかり加熱して使ってください。

かたゆで卵の固さになるまでレンジでしっかり加熱した卵は、ゆでた卵とくらべると、少し軽い食感になります。
レンジでチンする際に水分が少し抜けるので、しっとり感がやや欠けます。

でもちゃんと卵サンドになりますし、何よりも調理がすごく簡単です。
忙しい時に便利なレシピですよ。

関連記事

卵焼きサンドのお弁当レシピ。いちごサンドを添えます。

卵焼きサンド弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。天のやの「玉子サンド」は、卵焼きサンドの超人気レシピです。和風だしがしっ…

ボリュームサンドイッチのお薦めレシピ。小林まさみさんのお弁当。

ボリュームサンドイッチのお薦めレシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「ダブル卵サンド」と「キャロットアボカドサンド」です…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピをご紹介します。昭和2年創業の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さん…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「生オムライス風 卵かけご飯」です。ケチャップを使った…

錦糸卵と薄焼き卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「錦糸卵」と「薄焼き卵」の作り方をご紹介します。卵液に水溶き片栗粉を加えると、卵が破れにくくなります。…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…