卵サンドの簡単レンジレシピ。電子レンジで3分でできる作り方。

レンジを使った簡単な卵サンド

卵サンドのレンジを使った簡単レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「3分で本格卵サンド」です。

卵はレンジで加熱するので、調理時間はたったの3分。
ごく普通のゆで卵の卵サンドとくらべると、卵の食感がふんわり軽いのが特徴です。
忙しい朝のお弁当作りに重宝します。

(レシピ情報元:日本テレビ「得する人損する人」 2017年9月14日放映)

材料

2個分:調理時間3分
食パン(4枚切り) 1枚
2個
バター 少々
マヨネーズ 大さじ2(24g)
少々
  • 8枚切り2枚でも作れます。

作り方

  1. 卵を耐熱ボールに入れ、フォークで軽く混ぜる。
  2. ラップをせずに、電子レンジ(600w)で50秒加熱する。いったん取り出してかき混ぜ、再びラップをせずに20秒加熱する。
    (卵がゆるい場合は、追加で10秒ずつ加熱して、その都度混ぜて固める。)
  3. 卵にマヨネーズと塩を混ぜる。
  4. パンを2等分して、断面に包丁で切れ目を入れ、内側にバターを塗る。パンに卵を挟んだらできあがり。
    (8枚切り2枚を使う場合は、パンに卵を挟んでから2等分する。)

写真をもとにレシピを説明します。

卵をフォークで軽く混ぜる

まず、卵(2個)を耐熱ボールに割り入れ、フォークで軽く混ぜます。
そして、ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱します。

卵を軽く混ぜる

卵は、軽く混ぜます。
その方が、卵の黄身と白身の食感の違いが出て、美味しく仕上がるためです。


レンジで加熱して少し固まった卵を混ぜる

50秒レンジで加熱すると、卵が少し固まります。

これを加熱ムラが出来ないようにフォークで混ぜ、再びラップをせずに電子レンジ(600w)で20秒加熱します。

卵を複数回に分けて加熱

卵は、加熱ムラをなくすために、2度に分けてレンジで加熱します。


レンジで加熱してほぼ固まった卵

20秒加熱すると、卵がだいたい固まります。

卵の固まり具合は、卵の大きさやレンジの機種によって若干変わります。
卵がゆるすぎると思ったら、再び10秒くらいずつレンジで加熱して、固めてください。


卵にマヨネーズと塩を混ぜる

卵が好みの固さになったら、マヨネーズ(大さじ2)と塩(少々)を混ぜます。


卵をパンに挟む

最後に、卵をパンで挟みます。

まず、4枚切りの食パン(1枚)を2等分して、断面に包丁で切れ目を入れます。(写真右)
そして、切れ目の内側にバターを塗ります。
パンの切れ目に卵を詰めたら完成です。(写真中央)

なお、8枚切りの食パン(2枚)を使う場合は、パンで挟んでから2等分してください。


レンジで簡単卵サンド

この卵サンドは、パンの切れ目に卵を詰めるようになっているので、半熟の柔らかい卵でも食べやすいです。
ただ、お弁当にする場合は、卵はしっかり加熱して使ってください。

この卵サンドは、ごく普通の鍋で茹でた卵を使った場合と比べると、卵がやや軽い食感に仕上ります。
忙しい時に便利なレシピです。


卵サンド
ところで、普通のゆで卵で卵サンドを作るのなら、別記事で紹介している「卵サンド」がおすすめです。

ふわふわの食感が食欲をそそる、王道の卵サンドです。
リンク先もぜひ、参考にしてください。

関連レシピ