やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

たまごサンドの簡単レシピ。電子レンジで3分で完成。

投稿日:2017年9月16日 更新日:

簡単たまごサンド

卵サンドの超時短レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「3分で本格卵サンド」です。

卵はレンジで加熱するので、調理時間はたったの3分です。

ごく普通のゆで卵の卵サンドとくらべると、卵の食感がふんわり軽いのが特徴です。
忙しい朝のお弁当作りに重宝しますよ。

ちなみにバタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペシャリストです。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2017年9月14日放映)

スポンサーリンク

卵のサンドイッチの作り方

簡単たまごサンド

「3分で本格卵サンド」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間3分】
食パン(4枚切り) 1枚
2個
バター 少々
マヨネーズ 大さじ2(24g)
少々
作り方
  1. 卵を耐熱ボールに入れ、フォークで軽く混ぜる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱する。
    いったん取り出してかき混ぜ、再びラップをせずに20秒加熱する。
  2. 1にマヨネーズと塩を混ぜる。
  3. パンを2等分し、断面に包丁で切れ目を入れ、内側にバターを塗る。
  4. パンに2を挟んだらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

卵のサンドイッチの簡単な作り方

簡単たまごサンド
【工程1】
最初に卵をレンジでチンします。

まず卵(2個)を耐熱ボールに割り入れ、フォークで軽く混ぜます。
そしてラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱します。

【調理のポイント】
卵は軽く混ぜます。

卵をあまり溶き過ぎないようにすると、黄身と白身の食感の差が出て美味しくなります。


簡単たまごサンド
50秒レンジでチンすると、卵が少し固まります。

これを加熱ムラが出来ないようにフォークで混ぜ、再びラップをせずに電子レンジ(600w)で20秒加熱します。

【調理のポイント】
卵は加熱ムラをなくすために、2度に分けてレンジでチンします。

簡単たまごサンド
20秒加熱すると、卵がだいたい固まります。

私が試したところでは、Mサイズの卵(正味50g)を使うと、この段階でかたゆで卵くらいの固さになります。(上の写真)

卵の固まり具合は、卵の大きさやレンジの機種によって若干変わりますので、卵がゆるすぎると思ったら再びレンジでチンしてください。
また逆に、家で食べるので半熟くらいにしたいという場合は、少し加熱時間を加減してみてください。


簡単たまごサンド
【工程2】
卵が好みの固さになったら、マヨネーズ(大さじ2)と塩(少々)を混ぜます。

味付けはシンプルになっていますので、お好みでコショウや砂糖(少々)などを足すといいですよ。


簡単たまごサンド
【工程3】
最後に卵をパンで挟みます。

まず食パン(1枚)を2等分し、断面に包丁で切れ目を入れます。(写真右)
そして切れ目の内側にバターを塗ります。

パンの切れ目に卵を詰めたらできあがり。(写真中央)


簡単たまごサンド
この卵サンドは、パンの切れ目に卵を詰めるようになっているので、半熟の柔らかい卵でも食べやすいです。
ただお弁当にする場合は、卵はしっかり加熱して使ってください。

かたゆで卵の固さになるまでレンジでしっかり加熱した卵は、ゆでた卵とくらべると、少し軽い食感になります。
レンジでチンする際に水分が少し抜けるので、しっとり感がやや欠けます。

でもちゃんと卵サンドになりますし、何よりも調理がすごく簡単です。
忙しい時に便利なレシピですよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食パンの人気レシピ。簡単料理33品

卵の人気レシピ。簡単料理284品

スポンサーリンク







関連記事

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理8品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんの人気レシピをご紹介します。 バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペ…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「生オムライス風 卵かけご飯」です。 ケチャップを使…

サンドイッチのお弁当。人気シェフ&北斗晶さんのレシピ。

サンドイッチのお弁当レシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニュー…

オムライスの超簡単レシピ。電子レンジで、たったの3分。

たったの3分でできる、オムライスのレシピをご紹介します。 フライパンは一切使わず、電子レンジで作ります。 (情報元:フジテレビ「バイキング」…

人気記事ランキング

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

三戸なつめさんのサラダのレシピ。ベビースターラーメンをトッピング。

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピをご紹介します。 女…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。 斎藤さ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法