やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

こんにゃくのおすすめレシピ。火を使わない醤油漬け。

投稿日:2017年9月26日 更新日:

こんにゃくの醤油漬け

こんにゃくの超おすすめレシピをご紹介します。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「こんにゃくの醤油漬け」です。

この醤油漬けは、こんにゃくを一切加熱せず、そのまま使います。
こんにゃくを醤油に漬け込むだけの簡単なお料理です。

調理のポイントは、こんにゃくにあらかじめ砂糖を揉み込むこと。
このひと手間をかけるだけで、くさみがまったくない、中まで味がしっかりしみた味わい深いおかずが出来ます。

そのまま食べても美味しいですし、煮物や炒め物にも使い回せるので、作り置きすると便利です。
またコンニャクは糖質が少ないので、ダイエットにもおすすめです。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映)

こんにゃくの醤油漬けの作り方

こんにゃくの醤油漬け

「こんにゃくの醤油漬け」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
コンニャク 200g(1枚)
砂糖 10g(※)
醤油 適量

※コンニャク100gにつき5gの砂糖を使用する。

作り方
  1. コンニャクを1センチ幅に切り、砂糖と一緒にポリ袋に入れ、2〜3分手でよく揉む。
    コンニャクを袋から取り出し、水気をしっかり切る。
  2. 1を醤油に浸し、3〜6時間冷蔵庫に入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

こんにゃくの醤油漬けの作り方

こんにゃくの醤油漬け
【工程1】
まずコンニャク(200g)を1センチ幅に切り、砂糖(10g)と一緒にポリ袋の中に入れます。
そして2〜3分ほど手でよく揉みます。
砂糖が馴染むと、コンニャクから水分が出てきます。(上の写真)

水分が出たらコンニャクを袋から取り出し、水気をしっかり切ります。

ちなみに砂糖を揉んで水気を切ったコンニャクは、くさみは殆どありませんが、コンニャクがもともと苦手な方は、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取るといいですよ。
コンニャクのにおいがより気にならなくなります。

【調理のポイント】
コンニャクに砂糖を揉み込むと、味が染みやすなります。

コンニャクは水分をたくさん含んでいますが、コンニャクに砂糖を馴染ませると、浸透圧で中の水分が出てきます。
水分が出るとコンニャクの中が脱水された状態になり、隙間ができます。
この隙間に調味料が入り込むので、味がよく染みるようになります。

砂糖を揉み込んだ後は、コンニャクが脱水されて隙間が出来ている状態ですので、水洗いはしない方が良いと思います。
水洗いをすると、せっかく出来た隙間が、水で埋まってしまいます。
コンニャクは水洗いせずに、水気を切ったらそのまま醤油に漬けるのがおすすめです。


こんにゃくの醤油漬け
【工程2】
続いてコンニャクを醤油に浸します。(上の写真)
醤油はコンニャクが完全に浸るくらいの量を使います。途中で一度コンニャクをひっくり返すのであれば、ひたひたくらいでも十分足ります。

醤油に浸したら、冷蔵庫に3〜6時間入れます。
これで完成です。


こんにゃくの醤油漬け
醤油の味が中までしっかり染みた、味わい深いコンニャクのおかずができます。
最初に砂糖を揉み込むので、ほど良い甘みやコクもありとても美味しいです。

お好みで薬味などをのせて食べてもいいですし、さっと温めて煮物に添えたり、またサラダや炒め物の具にするのもおすすめですよ。

ところでコンニャクは温かい煮物にするととても美味しいものですが、コトコト長時間煮込んでもなかなか味が染みないと思ったことはありませんか。
実はコンニャクは、煮込めば煮込むほど硬くなり、味がしみにくくなるそうです。

でもそんなコンニャクも、砂糖を揉み込むだけでぐっと味が染みやすくなります。
(ちなみに塩を揉み込んでも同じような効果がありますが、その後に味付けをしにくくなるのが欠点です。また食感が少し変わりますが、冷凍しても味が染みやすくなります。)

上のレシピの通りに3〜6時間ほど醤油に漬け込んだコンニャクは、コンニャクと醤油の風味がしっくり馴染んで一体感があります。
コンニャクを煮物やおでんの具にする時は、上のレシピであらかじめコンニャクに味を付け、その後で他の具材と一緒にさっと温めても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(220品)

作り置きおかずの人気レシピ(180品)

関連記事

こんにゃくの味しみを良くする方法。3パターンまとめ。

こんにゃくに味を染み込ませる簡単な方法を3パターンご紹介します。 こんにゃくと言えば、おでんや温かい煮物がとても美味しいものですが、コトコト…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。 こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材…

こんにゃくの作り置きレシピ。クラゲ風酢の物。

こんにゃくを使った酢の物のレシピをご紹介します。 こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「クラゲ風酢の物」です。 白い…

氷こんにゃくの唐揚げのレシピ。ダイエットにおすすめ。

こんにゃくを使った唐揚げのレシピをご紹介します。 こんにゃく研究家の橋爪佐和子さんが考案した、氷こんにゃくで作る「コンから」です。 氷こんに…

こんにゃくコーヒーゼリーのレシピ。火は一切使いません。

こんにゃくの一風変わったレシピをご紹介します。 NHKのテレビ番組「ガッテン!」で話題になった「こんにゃくコーヒーゼリー」です。 調理はとて…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…