やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

こんにゃくのおすすめレシピ。火を使わない醤油漬け。

投稿日:2017年9月26日 更新日:

こんにゃくの超おすすめレシピをご紹介します。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「こんにゃくの醤油漬け」です。

この醤油漬けは、こんにゃくを一切加熱せず、そのまま使います。
こんにゃくを醤油に漬け込むだけの簡単なお料理です。

調理のポイントは、こんにゃくにあらかじめ砂糖を揉み込むこと。
このひと手間をかけるだけで、くさみがまったくない、中まで味がしっかりしみた味わい深いおかずが出来ます。

そのまま食べても美味しいですし、煮物や炒め物にも使い回せるので、作り置きすると便利です。
またコンニャクは糖質が少ないので、ダイエットにもおすすめです。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映)

こんにゃくの醤油漬けの作り方

「こんにゃくの醤油漬け」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
コンニャク 200g(1枚)
砂糖 10g(※)
醤油 適量

※コンニャク100gにつき5gの砂糖を使用する。

作り方
  1. コンニャクを1センチ幅に切り、砂糖と一緒にポリ袋に入れ、2〜3分手でよく揉む。
    コンニャクを袋から取り出し、水気をしっかり切る。
  2. 1を醤油に浸し、3〜6時間冷蔵庫に入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

こんにゃくの醤油漬けの作り方


【工程1】
まずコンニャク(200g)を1センチ幅に切り、砂糖(10g)と一緒にポリ袋の中に入れます。
そして2〜3分ほど手でよく揉みます。
砂糖が馴染むと、コンニャクから水分が出てきます。(上の写真)

水分が出たらコンニャクを袋から取り出し、水気をしっかり切ります。

ちなみに砂糖を揉んで水気を切ったコンニャクは、くさみは殆どありませんが、コンニャクがもともと苦手な方は、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取るといいですよ。
コンニャクのにおいがより気にならなくなります。

【調理のポイント】
コンニャクに砂糖を揉み込むと、味が染みやすなります。

コンニャクは水分をたくさん含んでいますが、コンニャクに砂糖を馴染ませると、浸透圧で中の水分が出てきます。
水分が出るとコンニャクの中が脱水された状態になり、隙間ができます。
この隙間に調味料が入り込むので、味がよく染みるようになります。

砂糖を揉み込んだ後は、コンニャクが脱水されて隙間が出来ている状態ですので、水洗いはしない方が良いと思います。
水洗いをすると、せっかく出来た隙間が、水で埋まってしまいます。
コンニャクは水洗いせずに、水気を切ったらそのまま醤油に漬けるのがおすすめです。



【工程2】
続いてコンニャクを醤油に浸します。(上の写真)
醤油はコンニャクが完全に浸るくらいの量を使います。途中で一度コンニャクをひっくり返すのであれば、ひたひたくらいでも十分足ります。

醤油に浸したら、冷蔵庫に3〜6時間入れます。
これで完成です。



醤油の味が中までしっかり染みた、味わい深いコンニャクのおかずができます。
最初に砂糖を揉み込むので、ほど良い甘みやコクもありとても美味しいです。

お好みで薬味などをのせて食べてもいいですし、さっと温めて煮物に添えたり、またサラダや炒め物の具にするのもおすすめですよ。

ところでコンニャクは温かい煮物にするととても美味しいものですが、コトコト長時間煮込んでもなかなか味が染みないと思ったことはありませんか。
実はコンニャクは、煮込めば煮込むほど硬くなり、味がしみにくくなるそうです。

でもそんなコンニャクも、砂糖を揉み込むだけでぐっと味が染みやすくなります。
(ちなみに塩を揉み込んでも同じような効果がありますが、その後に味付けをしにくくなるのが欠点です。また食感が少し変わりますが、冷凍しても味が染みやすくなります。)

上のレシピの通りに3〜6時間ほど醤油に漬け込んだコンニャクは、コンニャクと醤油の風味がしっくり馴染んで一体感があります。
コンニャクを煮物やおでんの具にする時は、上のレシピであらかじめコンニャクに味を付け、その後で他の具材と一緒にさっと温めても美味しいですよ。

関連記事

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

こんにゃくの味しみを良くする方法。3パターンまとめ。

こんにゃくに味を染み込ませる簡単な方法を3パターンご紹介します。こんにゃくと言えば、おでんや温かい煮物がとても美味しいものですが、コトコト長…

氷こんにゃくの作り方。冷凍して肉もどきを作る方法。

「氷こんにゃく」の作り方をご紹介します。氷こんにゃくとは、冷凍したこんにゃくのことです。こんにゃくを凍らせると、お肉のような食感になり、食べ…

氷こんにゃくの唐揚げのレシピ。ダイエットにおすすめ。

こんにゃくを使った唐揚げのレシピをご紹介します。こんにゃく研究家の橋爪佐和子さんが考案した、氷こんにゃくで作る「コンから」です。氷こんにゃく…

こんにゃくの作り置きレシピ。クラゲ風酢の物。

こんにゃくを使った酢の物のレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「クラゲ風酢の物」です。白い板こ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…