やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

こんにゃくコーヒーゼリーのレシピ。火は一切使いません。

投稿日:2017年9月29日 更新日:

こんにゃくコーヒーゼリー

こんにゃくの一風変わったレシピをご紹介します。

NHKのテレビ番組「ガッテン!」で話題になった「こんにゃくコーヒーゼリー」です。

調理はとても簡単です。
こんにゃくは一切加熱しません。
生のこんにゃくに砂糖を揉み込み、コーヒーに浸すだけです。

このコーヒーゼリーは、ダイエットには不向きで独特の弾力がありますが、意外とイケるという方もいます。
ちなみにこんにゃくの臭みはまったく残りません。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映)

こんにゃくコーヒーゼリーの作り方

こんにゃくコーヒーゼリー

「こんにゃくコーヒーゼリー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
コンニャク 適量
砂糖 コンニャク100gにつき5g
濃いめの甘いコーヒー(※) 適量

※市販の加糖コーヒーを使う場合は、ガムシロップを足すのがおすすめです。詳しくは下の文中をご覧ください。

手順
  1. コンニャクを1〜2センチ角に切り、砂糖と一緒にポリ袋に入れ、2〜3分手でよく揉む。
    コンニャクを袋から取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 1をかぶるくらいのコーヒーに浸し、冷蔵庫に一晩入れたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

こんにゃくコーヒーゼリーの作り方

こんにゃくコーヒーゼリー
【工程1】
最初にこんにゃくの下準備をします。

まずこんにゃくを1〜2センチ角に切り、砂糖と一緒にポリ袋に入れ、2〜3分手でよく揉みます。
しばらくすると、こんにゃくから水分が出てきます。(上の写真)

水分が出たらこんにゃくを袋から取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
こんにゃくに砂糖を揉み込むと、浸透圧で中の水分が抜けるので、臭みが取れます。

また水分が抜けたところに隙間ができるので、コーヒーの味が染みやすくなります。


こんにゃくコーヒーゼリー
【工程2】
そしてこんにゃくをかぶるくらいのコーヒーに浸し、冷蔵庫に一晩入れたらできあがりです。

ちなみに私は市販の微糖コーヒーを使いましたが、一晩漬けるだけでは色がかなり白っぽく、味も薄い状態でした。
市販の微糖コーヒーを使うのであれば、コンニャク1枚につきかなりたっぷりめのコーヒーを注ぎ、さらにガムシロップを3個くらい足すと、漬け込んでから2〜3日くらいで味も色もコーヒーゼリーらしくなります。
(はじめから黒いこんにゃくを使って、こんにゃく自体の色を活かすのもアリだと思います。)
市販のコーヒーではなく、うちで濃くて甘いコーヒーを作れば、上のレシピ通りの一晩くらいの漬け込みで出来るかもしれません。


こんにゃくコーヒーゼリー
弾力のある食感がユニークなコーヒーゼリーが出来ます。

このコーヒーゼリーは、こんにゃくの臭みはまったくありませんが、歯応えが本物とまったく違うので、好みは別れます。
ただ私も含めて意外とイケると思う人も確実にいます。

甘みをそれなりに効かせないと美味しくないので、ダイエットにはおすすめしませんが、小麦粉と砂糖をたっぷり使ったお菓子とくらべたら、このコーヒーゼリーを食べる方が糖質オフになりますよ。

関連記事

こんにゃくの味しみを良くする方法。3パターンまとめ。

こんにゃくに味を染み込ませる簡単な方法を3パターンご紹介します。こんにゃくと言えば、おでんや温かい煮物がとても美味しいものですが、コトコト長…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

氷こんにゃくの唐揚げのレシピ。ダイエットにおすすめ。

こんにゃくを使った唐揚げのレシピをご紹介します。こんにゃく研究家の橋爪佐和子さんが考案した、氷こんにゃくで作る「コンから」です。氷こんにゃく…

家事えもんの、コーヒーゼリーのレシピ。「キラキラゼリー」の作り方。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。「キラキラゼリー」です。ゼラチンでゆるく固めた…

こんにゃくのおすすめレシピ。火を使わない醤油漬け。

こんにゃくの超おすすめレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「こんにゃくの醤油漬け」です。この醤…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…