しらたきのダイエットレシピ。人気メニュー15品まとめ。

すき焼き

家事えもんの、すき焼きのレシピ。長ねぎの甘みをいかします。

新定番すき焼き

割り下には、砂糖を使いません。
その代わりに、ネギの自然な甘みをいかします。

またシメは牛乳やチーズを加え、一風変わったクリームパスタにします。

このすき焼きは、是非シメまで一緒に作ってみてください。
すき焼きらしからぬさっぱりとした味つけと、シメのパスタのクリーミーな味わいの対比が新鮮で、とても面白いです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

30分
長ネギみりん油揚げ醤油すき焼き用牛肉焼き豆腐白菜レタスシラタキ牛乳パスタとろけるチーズ和風だしラー油

汁なし担々麺

しらたきのダイエットレシピ。家事えもんの担々麺。

汁なし こんにゃく担々麺

しらたきを中華麺に見立てたヘルシーな担々麺です。

しらたきをそのまま料理に使うとツルンとして味が絡みにくく、物足りない味になりがちです。
でもこのお料理は、鶏ガラスープの旨味と、生ニラのパンチの効いた風味をいかし、食べ応えを出しています。

肉味噌との相性も良く、とても美味しいです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

8分
鶏ムネひき肉長ネギ味噌醤油ニンニクチューブ鶏ガラスープの素コショウしらたきニラミニトマトラー油

とんこつラーメン

とんこつラーメンのレシピ。家事えもんの簡単でヘルシーな作り方。

ヘルシーとんこつ風ラーメン

このラーメンは、ごく一般的なとんこつラーメンとくらべるとカロリーがおよそ半分です。

その秘密はスープと麺の作り方にあります。
スープの主な材料は、豆腐・重曹・水だけ。これだけで、トンコツスープのようなトロトロの食感とコクを再現します。
また麺は、普通の中華麺にしらたきを混ぜて作ります。

しらたきのツルンとした軽い食感がよく合う、さっぱりとしたとんこつラーメンです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

30分
木綿豆腐重曹鶏ガラスープの素醤油中華麺しらたき豚バラ薄切り肉めんつゆみりん砂糖紅ショウガ青ネギレタス

ゼンパスタ

ゼンパスタ(乾燥しらたき)のレシピ。カロリーと糖質も解説。

ゼンパスタ

ゼンパスタとは、イタリアでよく食べられている乾燥しらたきの商品名です。

イタリアでは、低カロリーで低糖質なしらたきを、パスタの代わりにしてダイエットするのが流行っているそうです。
食感がパスタに似ていて、味にクセが無いので、とても使いやすいとイタリア人に評判です。

リンク先では、ゼンパスタの食べ方とカロリーや糖質について説明しています。

ゼンパスタは乾燥しらたきなので戻してから使いますが、日本でよく使われている生のしらたき(糸こんにゃく)とは食感が少し違います。
アルデンテに茹でたパスタのような芯があり、全体的に水分がやや少ないので、表面はツルンというよりは少しモッチリしています。
そのため具材やソースが絡みやすいのが特徴です。

ゼンパスタ(乾燥パスタ)を使うと、しらたき料理の幅が広がります。

ヘルシーで旨い!しらたきヤムウンセン

しらたきヤムウンセンのレシピ。ヘルシーなタイ風サラダの作り方。

しらたきヤムウンセン

本場タイのヤムウンセンは春雨で作りますが、このお料理は春雨の代わりにしらたきを使います。

しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むと、味がよく馴染んだ美味しいヤムウンセンが作れます。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

13分
茹でたエビひき肉シラタキ砂糖パクチーキュウリニンジンレッドオニオンスイートチリソースレモン汁ナンプラーニンニクみじん切り

関連レシピ