やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

こんにゃくの作り置きレシピ。クラゲ風酢の物。

投稿日:2017年9月27日 更新日:

こんにゃくの酢の物

こんにゃくを使った酢の物のレシピをご紹介します。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「クラゲ風酢の物」です。

白い板こんにゃくをくらげに見立てた酢の物で、出来上がりをしばらく置いて味を馴染ませる工程があるので、作り置きおかずにいいですよ。

調理のポイントはこんにゃくをあらかじめ2時間ほどかけて冷凍すること。
こんにゃくを少し凍らせると、味が染みやすくなります。

お味の方はゴマ油の風味をいかした中華風で、箸休めにぴったりです。

こんにゃくは糖質もカロリーも少ないので、ダイエットにもおすすめです。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映)

クラゲ風酢の物の作り方

こんにゃくの酢の物

「クラゲ風酢の物」のレシピです。

調理時間はわずか3分です。
ただそれとは別にこんにゃくを凍らせるのに2時間、そして味を染み込ませるのに1〜2時間かかります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間3分】
板こんにゃく(白) 250g
ポン酢醤油 大さじ2
ゴマ油 少々
キュウリ 1本
2g(小さじ1/3)
砂糖 6g(小さじ2)
白ゴマ 少々
作り方
  1. こんにゃくを流水で洗い、5ミリくらいの厚さに切る。
    金属製のバットに重ならないように並べ、ラップをして冷凍庫に2時間入れる。
  2. 1を流水で解凍し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、縦半分に切る。(短冊切りや細切りにしてもOK。)
  3. 2・ポン酢・ゴマ油をポリ袋に入れ、よく揉む。
  4. キュウリをこんにゃくと同じくらいの大きさに切り、塩と砂糖を加えて揉む。しばらく置いて水気を軽く絞り、3に加えて混ぜる。袋の中の空気を抜き、1〜2時間冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。
  5. 4を器に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

クラゲ風酢の物の作り方

こんにゃくの酢の物
【工程1】
最初にこんにゃくの下準備をします。

まずこんにゃく(250g)を流水で洗い、5ミリくらいの厚さに切ります。
そして金属製のバットに重ならないように並べ(上の写真)、ラップをして冷凍庫に2時間入れます。

金属製のバットを使う理由は、急速冷凍するためです。金属の上にのせると速く冷えます。

【調理のポイント】
こんにゃくを2時間かけて少し凍らせると、味が染みやすくなり、弾力が増します。

ちなみにこんにゃくを完全に凍らせると「凍みこんにゃく」になります。
最近は「氷こんにゃく」と呼ばれることもあり、肉っぽい食感になるということで人気がありますが、ここでは2時間だけ凍らせて、こんにゃくっぽい食感を少し残つつ、クラゲっぽい弾力を出します。

またこんにゃくを冷凍すると、中の水分が抜けるので、その分味が入りやすくなります。
こんにゃくはコトコト長時間煮込んでもなかなか味が染みませんが(こんにゃくは、煮込めば煮込むほど硬くなるので、味が染みにくくなります)、このレシピのように冷凍したり、またあらかじめ砂糖などを揉み込むだけで、味が染みやすくなります。(砂糖を使ったこんにゃくの調理例はこちらをご覧ください。)


こんにゃくの酢の物
【工程2】
こんにゃくを2時間冷凍したら、流水で解凍し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。(上の写真)

そして縦半分に切ります。
お好みで短冊切りや細切りにしてもOKです。


【工程3・4】
最後に味付けをします。

まずこんにゃく・ポン酢(大さじ2)・ゴマ油(少々)をポリ袋に入れ、よく揉みます。

そしてキュウリをこんにゃくと同じくらいの大きさに切り、塩と砂糖を加えて揉み、しばらく置いて水気を軽く絞ります。


こんにゃくの酢の物
続いてキュウリをポリ袋に加えて混ぜます。

そして袋の中の空気を抜き(上の写真)、1〜2時間冷蔵庫に入れ、味を馴染ませます。
作り置きおかずにする場合は、この袋に入った状態で保存すると、冷蔵庫のスペースもあまり使わないのでいいですよ。


こんにゃくの酢の物
いただく時は、白ゴマを振ります。

ゴマ油の風味をいかした中華風の酢の物が出来ます。

この酢の物の具材の殆どはこんにゃくですが、こんにゃくの中まで味がしっかり染みますし、食感がとても良いので、食べ応えがあります。
この満足感のある仕上がりだったら、ダイエットも無理なくできますよ。

1晩〜2日くらい味を馴染ませるとより美味しくなるので、常備菜としてもおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(220品)

作り置きおかずの人気レシピ(180品)

食材

きゅうりの人気レシピ(23品)

関連記事

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。 こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材…

こんにゃくの味しみを良くする方法。3パターンまとめ。

こんにゃくに味を染み込ませる簡単な方法を3パターンご紹介します。 こんにゃくと言えば、おでんや温かい煮物がとても美味しいものですが、コトコト…

氷こんにゃくの唐揚げのレシピ。ダイエットにおすすめ。

こんにゃくを使った唐揚げのレシピをご紹介します。 こんにゃく研究家の橋爪佐和子さんが考案した、氷こんにゃくで作る「コンから」です。 氷こんに…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんのきな粉もち。

こんにゃくを使ったダイエットレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「きな粉もち風こんにゃく」です。 こん…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…