しらたきの簡単レシピ。4分でできるめかぶしらたき。

投稿日:2017年10月4日 更新日:

めかぶしらたき

しらたき(糸こんにゃく)の簡単レシピをご紹介します。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんがすすめる「めかぶしらたき」です。

しらたきにめかぶを合わせたトロトロ食感のさっぱりとしたお料理です。

調理のポイントは、しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むこと。
このひと手間をかけると、味馴染みがとても良くなります。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映)

めかぶしらたきの作り方

めかぶしらたき

「めかぶしらたき」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
しらたき 100g
砂糖 5g
めかぶ 40g(1パック)
付属のタレ 1袋
おろしショウガ 小さじ1
ポン酢 大さじ1
作り方
  1. しらたきを流水で洗い、食べやすい長さに切る。
    しらたきと砂糖をポリ袋に入れ、2〜3分よく揉む。
    水分が出てきたら流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

めかぶしらたき
このお料理のポイントは、工程1のしらたきの下処理にあります。

しらたき(100g)はまず流水で洗い、食べやすい長さに切ります。
そしてしらたきと砂糖(5g)をポリ袋に入れ、2〜3分よく揉みます。
しばらくするとしらたきから水分が出てきます。(上の写真)

水分が出たら、流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

ここまで終わったら、あとは材料すべてを混ぜるだけです。

【調理のポイント】
しらたき(糸こんにゃく)に砂糖を揉み込むと、浸透圧で中の水分が抜けるので、臭みが取れ、弾力が増しての食感が良くなります。

また水分が抜けたところに隙間ができるので、調味料が入りやすく(味が染みやすく)なります。


めかぶしらたき
めかぶのトロトロ感としらたきのツルンとした口当たりがとても良く合います。

ショウガの風味を効かせたさっぱりとした味付けでとても美味しいです。

しらたきは低カロリー低糖質なので、ダイエットにもおすすめです。

関連レシピ