やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

柳澤英子さんのやせるおかずレシピ。豚の生姜焼き。

投稿日:2017年9月25日 更新日:

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「豚のしょうが焼き」のレシピをご紹介します。

柳澤さんと言えばダイエットレシピに定評がありますが、このしょうが焼きは、先月(2017年8月)発売されたばかりの柳澤さんのダイエット本「やせたい人の肉レシピ」に掲載されています。

糖質制限ダイエットにおすすめのメニューで、フライパンを使ってたったの10分で作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「ビビット」最新肉レシピ 2017年9月25日放映)

豚のしょうが焼きの作り方

「豚のしょうが焼き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
豚肩ロース薄切り肉 200g
玉ネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・コショウ 各少々
七味唐辛子 好みで適量
生姜醤油
醤油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
おろしショウガ 2かけ分
作り方
  1. 豚肉は半分に切り、玉ネギは薄切りにする。
  2. 冷たい状態のフライパンに玉ネギと生姜醤油の材料すべてを入れ、よく混ぜる。その上に塩・コショウをした豚肉を広げ、オリーブオイルを回しかける。
  3. フライパンにフタをして中火にかけ、3分蒸し焼きにする。全体をよく混ぜながら中火のまま2分煮詰める。
  4. 3を皿に盛り、好みで七味唐辛子を振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

しょうが焼きの作り方


【工程1・2】
まず豚肉(200g)を半分に切り、玉ネギ(1/2個)を薄切りにします。

そして冷たい状態のフライパンに玉ネギと生姜醤油の材料すべて(醤油大さじ1・酒大さじ1・みりん各大さじ1・おろしショウガ2かけ分)を入れ、よく混ぜます。(上の写真)



続いて塩・コショウ(各少々)した豚肉を玉ネギの上に広げ、オリーブオイル(大さじ1/2)を回しかけます。



【工程3】
そしてフライパンにフタをして中火にかけ、3分蒸し焼きにします。

【調理のポイント】
このしょうが焼きは、冷たい状態のフライパンに具材をのせ、焼き始めます。(コールドスタート)
低温でゆっくり火を入れると、肉が柔らかく仕上がり、玉ネギの甘みも出やすくなります。


3分経ったらフタを取り、全体をよく混ぜながら中火のまま2分ほど煮詰めます。



【工程4】
皿に盛り、好みで七味唐辛子を振ったら完成です。

この生姜焼きは、コールドスタートで調理するので、豚肉が硬くなりにくいです。豚肉も玉ネギもしっとりとした仕上がりになります。
ほどよい甘みのあるしっかりめの味付けで美味しいですよ。

ところで生姜焼きは、ご飯によく合うおかずの代表格ですが、糖質オフダイエットをするのなら、ご飯はなるべく控えたいところです。
ただどうしても食べたい時には、柳澤さん流のダイエットでは、量を控えればご飯はOKだそうです。
ご飯を少量食べたとしても、料理を食べる順番に気を遣うと、血糖値の上昇を少し抑制することができるそうです。
食事をする時は、まず野菜や発酵食品を食べ、その後でお肉(たとえばこの生姜焼き)を食べ、最後にご飯を少し摂ると良いそうですよ。

最後に柳澤さんの生姜焼きのレシピをあともう1品紹介します。
焼かない生姜焼き」です。
この生姜焼きは、豚肉を焼きません。
少ない煮汁で炒り煮にすることで、簡単に柔らかく仕上げます。
またこの生姜焼きは、野菜と卵も一緒に調理するので、1皿で1食分のおかずになります。お弁当にもおすすめですよ。
調理時間は6分。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

生姜焼きのフレンチ風レシピ。人気シェフのおすすめ。

フレンチ風にアレンジした生姜焼きのレシピを2品ご紹介します。東京目黒にある人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさん…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。この生姜焼きの…

生姜焼きの簡単レシピ。柔らかくなる名店の作り方。

生姜焼きが柔らかく仕上がるレシピをご紹介します。1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんが考案した「油を一切使わ…

生姜焼きの簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、生姜焼きのレシピをご紹介します。「焼かない生姜焼き」です。この生姜焼きは、豚肉を焼きません。少ない煮汁で…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。3品とも柳澤さんのお料理です。「ニラ団子」はダイエット用に考案された…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…