やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷凍おかずのレシピ。柳澤英子さんの白菜のミルフィーユ。

投稿日:2017年9月27日 更新日:

白菜と豚肉を使った冷凍おかずのレシピをご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「豚と白菜のミルフィーユ」です。

この白菜ミルフィーユは、豚肉と白菜を重ねた状態で、1ヶ月ほど冷凍保存できます。
仕込みにかかる時間はわずか2分。
食べる時は、凍ったままレンジで8分ほどチンするだけです。

時間がある時に冷凍庫にストックしておくと便利ですよ。

柳澤さんと言えばダイエットレシピに定評がありますが、この白菜ミルフィーユも、糖質オフダイエット向けのメニューになっています。

(一部情報元:TBSテレビ「ビビット」最新肉レシピ 2017年9月25日放映)

豚と白菜のミルフィーユの作り方

「豚と白菜のミルフィーユ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
豚バラ薄切り肉 6枚
白菜 1枚
長ネギ 1/3本
塩・コショウ 各少々
ポン酢醤油 適量
作り方
  1. 白菜は5〜6センチ幅に切る。長ネギは斜め切りにする。豚肉は塩コショウをする。
  2. 耐熱容器に白菜の芯・白菜の葉・豚肉・長ネギの順にそれぞれを1/2量分ずつ重ね、その上に白菜の葉・豚肉・長ネギ・白菜の芯の順に残りの1/2量を重ねる。
    フタをして冷凍する。(1ヶ月ほど日持ちする。)
  3. 【解凍&加熱】ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4〜5分加熱する。
    いったん取り出し、上下をひっくり返し、3分加熱したらできあがり。
    ポン酢醤油をつけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

白菜ミルフィーユの作り方

この白菜ミルフィーユは、豚肉と白菜を重ねた状態で冷凍保存して、好きな時にいつでもチンして食べられるレシピになっています。

【工程1・2】
最初に仕込みを説明します。

まず白菜を5〜6センチ幅に切り、長ネギを斜め切りにし、豚肉に塩コショウをします。


そして耐熱容器の中に、白菜の芯(1/2量)を敷き、その上に白菜の葉(1/2量)・豚肉(1/2量:3枚)・長ネギ(1/2量)の順に重ねます。

ちなみに豚肉3枚は、それぞれを容器の大きさに合わせて折りたたんで並べます。



続いてその上に、白菜の葉(残りの1/2)・豚肉(残りの1/2:3枚)・長ネギ(残りの1/2)・白菜の芯(残りの1/2)の順に重ねます。

重ね方のポイントとしては、白菜の芯が底と一番上に来るようにします。
そうすると加熱した時に、レンジの熱が肉に直接当たりにくくなるので、肉が比較的ジューシーに仕上がります。

具材をすべて重ねたら、フタをして(もしくはラップをして)冷凍庫に入れます。
冷凍保存で1ヶ月ほど日持ちします。

【調理のポイント】
白菜を生のまま冷凍すると、白菜の繊維が壊れて柔らかくなり、加熱した時に水分が出てしっとり仕上がります。


ちなみにこれは冷凍したものです。
白菜ミルフィーユが食べたくなったら、凍ったままの状態でレンジでチンします。

【工程3】
まずふんわりとラップをかぶせ(もしくは容器のフタを軽くのせ)、電子レンジ(600w)で4〜5分加熱します。



そしていったん取り出し、上下をひっくり返します。(上の写真)

再びラップをし(もしくはフタを軽くかぶせ)、3分加熱したらできあがりです。



ポン酢醤油をつけていただきます。

この白菜ミルフィーユは、くたくたに柔らかくなった白菜がとてもいいです。
豚肉は少ししっかりめの食感ですが、しんなりとした白菜と一緒にアツアツを食卓に出せば、けっこう美味しくいただけます。シンプルで飽きない味ですよ。

レンチンは全部で2回しますが、私が試したところでは、1回でお肉に火が完全に入ったので、そういった場合は、1回までで加熱をやめると、お肉も比較的柔らかく仕上がると思います。

このお料理は、肉と野菜を他のもので代用するといくらでもアレンジが効きます。
忙しい時にまとめて作り置きしておくと便利ですよ。

関連記事

白菜 レシピ サラダ 料理 簡単

白菜の生を使ったサラダのレシピ。和田明日香さんのエスニックサラダ。

白菜を生のまま使ったサラダのレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「白菜サラダ」です。ナンプラーやスイートチリ…

柳澤英子さんの、白菜の重ね蒸しのレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、白菜のレシピをご紹介します。「豚肉と白菜の重ね蒸し」です。電子レンジでたったの10分で作れる、超簡単な重…

白菜サラダのおすすめレシピ。和田明日香さんのシーザーサラダ。

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「白菜シーザー」です。冷蔵庫に余りがちな白菜をたっぷ…

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。買いすぎた白菜を美味しく食べる

今日は、白菜と豚バラ肉で「ミルフィーユ鍋」を作りました。白菜がたっぷりと入った鍋料理です。やっぱり、白菜と豚バラ肉の相性は抜群。オススメです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…