やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

投稿日:2013年12月14日 更新日:

マスタークック 土鍋

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。

具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え、気長にコトコトと煮込む。美味しい煮込み料理の完成です。

煮込み料理づくりは楽しい

暑い夏には、敬遠しがちな煮込み料理ですけど、冬はホント嬉しい。
食べて身体が温まるのはもちろん、作っている時にも台所中がほんわかと暖かくなりますし、それに、鍋から出る湯気を眺めているのって、なんだか幸せな気分です。台所にいるのが、とても楽しくなります。

ですから、私は、冬の煮込み料理は、自分が台所にいる時だけ火を入れるようにしています。細切れの時間を少しずつ利用して、煮込んでいます。

時には、日を分けて煮込むこともあるんです。その日のメニューではない具材を火にかけ、その日の料理が終わったらいったん火をとめる。そして、次の食事をつくる際に、またちょっとだけ火を入れる・・・
こんなことをしているうちに、時間がかかる煮込み料理の具材も、すっかり柔らかく煮えているというわけです。

「マスタークック」で、ゆったりと煮込み

さて、今日は鍋の話です。

細切れの時間を利用して、ゆったりと煮込み料理をつくる。そんな私の楽しみを支えてくれているのが、「マスタークック」という白い土鍋です。私は、この肉厚な土鍋が大好きなんです。

土鍋 炊飯
私が愛用しているマスタークック3合深鍋

煮込みには土鍋。その理由

私は、長時間の煮込みには、いつもこの土鍋を使っています。
一般的には、土鍋だけでなく、ステンレス鍋や鉄鍋も、肉厚なものであれば、煮込み料理に向いていると言われています。

でも、ステンレスや鉄製のお鍋だと、長時間、具材を中に入れておくことができません。サビの原因になってしまうからです。その点、土鍋であれば、一旦火をとめた後も、安心して放置しておけるのです。

ちなみに、土鍋だけではなく、ルクルーゼなどの厚手のホーロー鍋にも、煮込みが上手で、具材を長時間入れておけるメリットがあります。
でも、値が張りますし、土鍋よりも重いので、私は土鍋を選びました。

加えて、マスタークックのもう一つの長所は「強度」です。
一般的な土鍋は、急激な温度変化(熱くした鍋に冷水をかけるなど)や物理的な衝撃には、とても弱いのですが、
マスタークックは肉厚にできていますから、頑丈です。

私のマスタークック歴は12年。これからも使い続けると思います。
マスタークック、おすすめです。

マスタークックについては、過去にこんなも記事も書きました。併せてご覧ください。

土鍋 炊飯
煮込みに適した3合深鍋の他に、私は、3合浅鍋と6号浅鍋も愛用しています。

画像引用元:もつ煮込み by june29

関連記事

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

インドの牛乳を徹底解説。ミルク消費量世界一!飲み方や使い方は様々。

インドで飲まれている牛乳について解説します。インドの宗教で最も幅を利かせているのはヒンドゥー教。インドの人口の8割がヒンドゥー教徒と言われて…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…