やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

投稿日:2013年12月14日 更新日:

マスタークック 土鍋

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。

具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え、気長にコトコトと煮込む。美味しい煮込み料理の完成です。

煮込み料理づくりは楽しい

暑い夏には、敬遠しがちな煮込み料理ですけど、冬はホント嬉しい。
食べて身体が温まるのはもちろん、作っている時にも台所中がほんわかと暖かくなりますし、それに、鍋から出る湯気を眺めているのって、なんだか幸せな気分です。台所にいるのが、とても楽しくなります。

ですから、私は、冬の煮込み料理は、自分が台所にいる時だけ火を入れるようにしています。細切れの時間を少しずつ利用して、煮込んでいます。

時には、日を分けて煮込むこともあるんです。その日のメニューではない具材を火にかけ、その日の料理が終わったらいったん火をとめる。そして、次の食事をつくる際に、またちょっとだけ火を入れる・・・
こんなことをしているうちに、時間がかかる煮込み料理の具材も、すっかり柔らかく煮えているというわけです。

「マスタークック」で、ゆったりと煮込み

さて、今日は鍋の話です。

細切れの時間を利用して、ゆったりと煮込み料理をつくる。そんな私の楽しみを支えてくれているのが、「マスタークック」という白い土鍋です。私は、この肉厚な土鍋が大好きなんです。

土鍋 炊飯
私が愛用しているマスタークック3合深鍋

煮込みには土鍋。その理由

私は、長時間の煮込みには、いつもこの土鍋を使っています。
一般的には、土鍋だけでなく、ステンレス鍋や鉄鍋も、肉厚なものであれば、煮込み料理に向いていると言われています。

でも、ステンレスや鉄製のお鍋だと、長時間、具材を中に入れておくことができません。サビの原因になってしまうからです。その点、土鍋であれば、一旦火をとめた後も、安心して放置しておけるのです。

ちなみに、土鍋だけではなく、ルクルーゼなどの厚手のホーロー鍋にも、煮込みが上手で、具材を長時間入れておけるメリットがあります。
でも、値が張りますし、土鍋よりも重いので、私は土鍋を選びました。

加えて、マスタークックのもう一つの長所は「強度」です。
一般的な土鍋は、急激な温度変化(熱くした鍋に冷水をかけるなど)や物理的な衝撃には、とても弱いのですが、
マスタークックは肉厚にできていますから、頑丈です。

私のマスタークック歴は12年。これからも使い続けると思います。
マスタークック、おすすめです。

マスタークックについては、過去にこんなも記事も書きました。併せてご覧ください。

土鍋 炊飯
煮込みに適した3合深鍋の他に、私は、3合浅鍋と6号浅鍋も愛用しています。

画像引用元:もつ煮込み by june29

関連記事

黄金町バザールを覗いてきました。

今日は遠藤一郎さんのワークショップに参加したくて、横浜の黄金町に出かけました。でも開始時間より2時間も遅れてしまったので、現地に着いた時には…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

表参道・原宿の休憩場所。東急プラザの「おもはらの森」がおすすめです。

東京の表参道周辺は、昨年あたりから個性的な雑貨店が次々オープンして話題になりました。人気のカフェも多く、ゆっくり散歩するには楽しいエリアです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…