やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

平野レミさんの砂肝の醤油和え。おつまみにぴったり。

投稿日:2017年10月5日 更新日:

砂肝のおつまみ

砂肝のおすすめレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「砂肝の醤油和え(砂肝ラー油)」です。

ビールにぴったりの大人のおつまみで、作家の三谷幸喜さんもよくこのレシピを真似て作るそうです。

砂肝をさっと茹で、ピリ辛の醤油だれに漬け込むだけなのでとても簡単です。

(一部情報元:日本テレビ「一周回って知らない話」2017年10月4日放映、TBSテレビ「ニンゲン観察バラエティーモニタリング」2018年4月19日放映)

砂肝の醤油和えの作り方

砂肝のおつまみ

「砂肝の醤油和え」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間3分/置く時間除く】
砂肝 200g
醤油 大さじ5
ラー油 小さじ1
卵黄 好みで1個
作り方
  1. 砂肝は半分に切る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、砂肝を入れる。再び沸騰したら、ザルに上げて水気を切る。
  3. 2をアツアツの状態でビニール袋に入れ、醤油とラー油を混ぜる。袋の中の空気を抜き、15分ほど置いたらできあがり。
    お好みで卵黄を混ぜていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

砂肝の醤油漬けの作り方

砂肝のおつまみ
【工程1・2】
まず砂肝(200g)を半分に切り、沸騰したたっぷりの湯に入れます。(上の写真)

そして再び沸騰したら、ザルに上げて水気を切ります。

レミさんによると、湯が再沸騰したら、砂肝にはもう火が通っているそうです。

【調理のポイント】
砂肝は再沸騰したら引き上げ、加熱し過ぎないようにします。

砂肝のおつまみ
【工程3】
砂肝が茹で上がったら、アツアツのうちにビニール袋に入れ、醤油(大さじ5)とラー油(小さじ1)を混ぜます。

そして袋の中の空気を抜き、15分ほど置いたら完成です。ちなみに1時間ほど置くと、味がより染みるそうです。

ビニール袋を使うと、少ない醤油だれでも味が染みやすくなります。

【調理のポイント】
砂肝が熱いうちに醤油だれを混ぜると、味が染みやすくなります。

また混ぜる時にビニール袋を使うと、洗い物が減らせます。


砂肝のおつまみ
砂肝の奥深い旨味がじっくり堪能できるシンプルなお料理ができます。

これを肴にチョビリチョビリとつまみ、ビールを一気にキューッと煽る。贅沢な時間が過ごせますよ。

砂肝は食感が柔らかく、臭みもありません。
辛さは控えめになっているので、刺激が欲しい方はお好みで足してください。

砂肝のおつまみ
ところでこのおつまみは、冷蔵保存で10日ほど日持ちするので、常備菜にも向いています。
ただ時間が経つと身がしまってくるので、早めに食べるのがおすすめだそうです。

関連記事

砂肝炒めの柚子胡椒風味。男子ごはんのピリ辛おつまみレシピ。

おつまみにぴったりの、美味しい砂肝炒めのレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「砂肝と長芋のゆずこしょう炒め」。テレビ東京の「…

ビールに合う砂肝のレシピ。パクチーを使った簡単おつまみ。

ビールによく合うおつまみのレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「砂肝の香味ダレ和え」です。ピリッとした辛さを効かせたタイ風の…

チャーハンの激ウマレシピ。砂肝&にんにくのピリ辛チャーハンの作り方。

チャーハンの激ウマレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「ピリ辛砂肝チャーハン」です。当サイトでは炒飯のレシピをいくつも…

しいたけの軸のお薦めレシピ。平野レミさんの軸のマジック。

しいたけの軸のお薦めレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「軸のマジック」です。しいたけの軸を叩いて潰し、バターと醤油を混…

北斗晶さんのメンマのレシピ。電子レンジで3分で完成。

味付けメンマの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「おつまみ即席メンマ」です。電子レンジを使って、たったの3分で作れま…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…