やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アンチョビポテトのレシピ。枝元なほみさんの簡単おつまみ。

投稿日:2017年10月9日 更新日:

ビールによく合うおつまみのレシピをご紹介します。

料理研究家の枝元なほみさんが考案した「アンチョビガーリックポテト」です。

こんがりと香ばしく揚げたポテトにアンチョビ風味のソースを絡めた一品です。

出来たてのアツアツを食卓に出すと、あっと言う間に無くなりますよ。

調理時間は20分です。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」2017年10月6日放映)

アンチョビガーリックポテトの作り方

「アンチョビガーリックポテト」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
じゃがいも 4個
サラダ油 適量
アンチョビソース
アンチョビ 5枚
ニンニク 2かけ
マヨネーズ 大さじ2〜3
ケッパー 好みで小さじ1
ハチミツ 好みで小さじ1/2
作り方
  1. ニンニクは皮つきのままトースターで焼き、皮を取って潰す。アンチョビとケッパーは細く刻む。
  2. アンチョビソースの材料を混ぜる。
  3. じゃがいもは皮つきのまま1個を8等分のくし切りにし、軽く水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  4. 冷たい状態のフライパンに3を入れ、ひたひたかそれよりもやや少なめのサラダ油を注ぎ、強火にかける。
    細かい泡が出てきたら(170度くらいになったら)中火に落とし、たまに混ぜながら竹串がすっと通るまで揚げる。
    最後に火を少し強め、キツネ色にしてカリッとさせ、取り出して油を切る。
  5. 4のフライパンの油を取り除いてきれいにし、4のじゃがいもを戻し入れ、2を加えて軽く炒める。香りが立ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

アンチョビガーリックポテトの作り方


【工程1・2】
最初にアンチョビソースを作ります。

まずニンニク(2かけ)を皮つきのままトースターに入れ、表面が少し焦げるまで焼きます。そして皮を取って潰します。(写真左下)
次にアンチョビ(5枚)とケッパー(小さじ1)を細かく刻みます。(写真左上)

続いてソースの材料すべて(アンチョビ・にんにく・マヨネーズ大さじ2〜3・ケッパー・ハチミツ小さじ1/2)を混ぜます。(写真右)

これでアンチョビソースの完成です。



【工程3】
次にじゃがいもの下準備をします。

じゃがいも(4個)は皮つきのまま1個を8等分のくし切りにし、軽く水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
じゃがいもは、あらかじめ水にさらします。

じゃがいものデンプンを少し洗い流すと、揚げた時に焦げ付きにくくなります。



【工程4】
続いてじゃがいもを揚げます。

まず冷たい状態のフライパンにじゃがいもを入れ、ひたひたかそれよりもやや少なめのサラダ油を注ぎ、強火にかけます。

【調理のポイント】
じゃがいもは、冷たい状態のフライパンに入れます。

じゃがいもをフライパンに入れて油を注ぎ、その後に火にかけると、ラクに調理できます。

ちなみに冷たい状態から徐々に温度を上げていくと、じゃがいもの甘みも出やすくなります。



しばらく強火にかけて細かい泡が出てきたら、170度くらいになっています。(上の写真)

そうしたら中火に落とします。

170度が分かりにくい場合は、菜箸を油の中に入れてみるといいですよ。
菜箸の先から細かい泡が出始めたら170度くらいです。



そしてたまに混ぜながら竹串がすっと通るまで揚げます。



最後に少し火を強め、キツネ色にしてカリッとさせます。



こんがりと美味しそうな色に揚がったら、取り出して油を切ります。



【工程5】
仕上げにフライパン(じゃがいもを揚げたフライパンをきれいに拭く)にポテトを戻し入れ、アンチョビソースを加えます。

そして軽く炒め、香りが立ったらできあがりです。



こってりとした食べ応えのあるビールのおつまみが出来ます。

こんがり香ばしく揚げたポテトに、濃厚な旨味のあるアンチョビソースがよく合いますよ。

関連記事

餃子の皮のおつまみのレシピ。簡単に作れるお酒のお供。

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

枝豆サラダのレシピ。おつまみにぴったりのクリームチーズ枝豆。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、枝豆サラダの簡単レシピをご紹介します。「ハイカラ枝豆」です。調理時間はわずか2分。材料を混ぜるだけで完成…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…