やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

投稿日:2017年10月18日 更新日:

牡蠣の炊き込みご飯

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「カキの炊き込みごはん」です。

加熱するとキュッと縮んでしまう牡蠣は、あらかじめさっと煮てから炊くと、身の縮みが少なくなります。

自然の素朴な美味が堪能できる、優しい味わいの一品です。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年10月15日放映)

スポンサーリンク

牡蠣ご飯の作り方

牡蠣の炊き込みご飯

「カキの炊き込みごはん」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間60〜90分】
牡蠣 300g
2合
しょうが 大1片
適量
万能ねぎ 適量
A
かつおだし 400cc
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. 牡蠣は塩を振って優しく揉み、流水でしっかり洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. Aを小鍋に入れて煮立て、1を加える。再度沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。
  3. 米を洗って水気を切り、炊飯器に入れる。その上に2の牡蠣を並べ、煮汁を360ccだけ加えて普通に炊く。
    炊き上がったら千切りにしたしょうがを加え、再びフタをして蒸らす。
  4. 全体をざっくりと混ぜ、茶碗に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

牡蠣の炊き込みご飯の作り方

牡蠣の炊き込みご飯
【工程1】
最初に牡蠣の下準備をします。

まず牡蠣(300g)をボールに入れ、塩(適量)を振って優しく揉み、流水でしっかり洗います。(上の写真)

そしてキッチンペーパーで牡蠣の水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
牡蠣はあらかじめ塩で揉んでしっかり洗うと、臭みが取れます。

ちなみに牡蠣を片栗粉で揉む方法でも臭みが取れます。


牡蠣の炊き込みご飯
【工程2】
次に牡蠣をさっと煮ます。

まずA(かつおだし400cc・みりん大さじ2・醤油大さじ2・酒大さじ1・砂糖小さじ1)を小鍋に入れて煮立てます。

そして牡蠣を加え、再度沸騰したら火を止め、そのまま冷まします。

【調理のポイント】
牡蠣はあらかじめさっと煮ると、臭みが取れ、身の縮みが少なくなります。

また牡蠣の旨味が移った煮汁でご飯を炊くと、風味豊かに仕上がります。

ちなみに牡蠣はさっと煮るだけなので、完全には火は通りません。でもそれでOKです。

ここであまり加熱し過ぎると牡蠣の身が縮んでしまうので、再沸騰したらすぐに火を止めます。


牡蠣の炊き込みご飯
【工程3】
続いて炊飯器に材料をセットします。

まず米(2合)を洗って水気を切り、炊飯器に入れます。そしてその上に牡蠣を並べます。(写真左)

そして牡蠣を煮た後に残った煮汁を360ccだけ加え、普通に炊きます。
ちなみに煮汁は少し残ります。


牡蠣の炊き込みご飯
ご飯が炊き上がったら、千切りにしたしょうが(大1片分)を加え、再びフタをして5分ほど蒸らします。


牡蠣の炊き込みご飯
【工程4】
最後に全体をざっくりと混ぜ、茶碗に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがりです。

この炊き込みご飯は、美味しそうなおこげも出来ます。


牡蠣の炊き込みご飯
しょうがの爽やかな風味がアクセントになった、優しい旨味のある炊き込みご飯が出来ます。

牡蠣は生の時のようなツルンとした食感はまったく残りませんが、ぽってりと柔らかく、水気がほど良く抜けているので、滋味が凝縮していて味わい深いですよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ご飯の人気レシピ。簡単料理176品

スポンサーリンク







関連記事

牡蠣の下処理と冷凍保存の方法。

牡蠣の下処理(汚れ取り)と冷凍保存の仕方をご紹介します。 牡蠣の汚れを落とすには、片栗粉を揉み込み、さっと水洗いします。 片栗粉が汚れや臭み…

炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんのきのことタコご飯。

きのことタコをたっぷり使った、和風の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「キノコとタコの炊き込みごはん」…

牡蠣焼きそばのレシピ。マロンさんのおすすめ。

フードスタイリストのマロンさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。 「牡蠣焼きそば」です。 オイスターソースの風味をいかしたまろやか…

お弁当の簡単レシピ。ポテトサラダ&炊き込みご飯。

炊き込みご飯弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー ABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」 料理研究家 栗原心…

坂本昌行さんの牡蠣のクリーム煮のレシピ。ご飯に合います。

ご飯によく合う、牡蠣のクリーム煮のレシピをご紹介します。 V6の坂本昌行さんが考案した、「カキと白菜のクリーム煮」です。 今が旬の牡蠣を、牛…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

煎り酒の作り方と使い方。日本酒を使った江戸時代の万能調味料。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方をご紹介します。 「煎り酒」は、…

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の…

ご飯・揚げ物・冷凍食品の臭いを日本酒で取る方法。あさイチで話題。

ご飯や揚げ物や冷凍食品などのいやな臭いを簡単に取る方法をご紹介します。…

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法