やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。簡単かきめしの作り方。

投稿日:2017年10月18日 更新日:

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「カキの炊き込みごはん」です。

加熱するとキュッと縮んでしまう牡蠣は、あらかじめさっと煮てから炊くと、身の縮みが少なくなります。

自然の素朴な美味が堪能できる、優しい味わいの一品です。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年10月15日放映)

牡蠣ご飯の作り方

「カキの炊き込みごはん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間60〜90分】
牡蠣 300g
2合
しょうが 大1片
適量
万能ねぎ 適量
A
かつおだし 400cc
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. 牡蠣は塩を振って優しく揉み、流水でしっかり洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. Aを小鍋に入れて煮立て、1を加える。再度沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。
  3. 米を洗って水気を切り、炊飯器に入れる。その上に2の牡蠣を並べ、煮汁を360ccだけ加えて普通に炊く。
    炊き上がったら千切りにしたしょうがを加え、再びフタをして蒸らす。
  4. 全体をざっくりと混ぜ、茶碗に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

牡蠣の炊き込みご飯の作り方


【工程1】
最初に牡蠣の下準備をします。

まず牡蠣(300g)をボールに入れ、塩(適量)を振って優しく揉み、流水でしっかり洗います。(上の写真)

そしてキッチンペーパーで牡蠣の水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
牡蠣はあらかじめ塩で揉んでしっかり洗うと、臭みが取れます。

ちなみに牡蠣を片栗粉で揉む方法でも臭みが取れます。



【工程2】
次に牡蠣をさっと煮ます。

まずA(かつおだし400cc・みりん大さじ2・醤油大さじ2・酒大さじ1・砂糖小さじ1)を小鍋に入れて煮立てます。

そして牡蠣を加え、再度沸騰したら火を止め、そのまま冷まします。

【調理のポイント】
牡蠣はあらかじめさっと煮ると、臭みが取れ、身の縮みが少なくなります。

また牡蠣の旨味が移った煮汁でご飯を炊くと、風味豊かに仕上がります。

ちなみに牡蠣はさっと煮るだけなので、完全には火は通りません。でもそれでOKです。

ここであまり加熱し過ぎると牡蠣の身が縮んでしまうので、再沸騰したらすぐに火を止めます。



【工程3】
続いて炊飯器に材料をセットします。

まず米(2合)を洗って水気を切り、炊飯器に入れます。そしてその上に牡蠣を並べます。(写真左)

そして牡蠣を煮た後に残った煮汁を360ccだけ加え、普通に炊きます。
ちなみに煮汁は少し残ります。



ご飯が炊き上がったら、千切りにしたしょうが(大1片分)を加え、再びフタをして5分ほど蒸らします。



【工程4】
最後に全体をざっくりと混ぜ、茶碗に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがりです。

この炊き込みご飯は、美味しそうなおこげも出来ます。



しょうがの爽やかな風味がアクセントになった、優しい旨味のある炊き込みご飯が出来ます。

牡蠣は生の時のようなツルンとした食感はまったく残りませんが、ぽってりと柔らかく、水気がほど良く抜けているので、滋味が凝縮していて味わい深いですよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(24品)

関連記事

坂本昌行さんの牡蠣のクリーム煮のレシピ。ご飯に合います。

ご飯によく合う、牡蠣のクリーム煮のレシピをご紹介します。V6の坂本昌行さんが考案した、「カキと白菜のクリーム煮」です。今が旬の牡蠣を、牛乳と…

牡蠣の下処理と冷凍保存の方法。

牡蠣の下処理(汚れ取り)と冷凍保存の仕方をご紹介します。牡蠣の汚れを落とすには、片栗粉を揉み込み、さっと水洗いします。片栗粉が汚れや臭みを吸…

牡蠣焼きそばのレシピ。マロンさんのおすすめ。

フードスタイリストのマロンさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。「牡蠣焼きそば」です。オイスターソースの風味をいかしたまろやかな焼…

牡蠣餃子のレシピ。プリップリで美味!男子ごはんのジューシー餃子。

丸ごとの牡蠣を具材にした、ジューシーな餃子のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「プリップリ牡蠣餃子」です。テレビ東京の…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…