やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

投稿日:2017年10月19日 更新日:

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「さばのレンジみそ煮」です。

電子レンジを使った鯖の味噌煮で、中まで味がよく染みます。

はちみつの甘みをいかした親しみやすい味付けなので、幅広い年齢層にウケそうですよ。

調理時間は2人分で15分です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2017年10月16日放映)

レンジで鯖の味噌煮

「さばのレンジみそ煮」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鯖の切り身 2切れ(200g)
長ねぎ 1/2本
ししとう 6本
しょうが 1かけ
A
醤油 大さじ1
しょうが汁 少々
B
味噌 小さじ4
はちみつ 小さじ4
作り方
  1. 長ねぎは7ミリ幅の斜め切りにし、ししとうはヘタを取って縦に切れ目を入れる。
  2. 鯖は皮目に十字の切り込みを入れ、Aをかけて5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 耐熱皿(2枚)に長ねぎとししとうを半量ずつのせ、鯖を1切れずつのせる。
    Bを混ぜたものを鯖にたっぷり、野菜に少しかけ、1皿ずつふんわりとラップをかける。
  4. 3を電子レンジ(600w)で1皿につき2分30秒ずつ加熱する。
    粗熱が取れるまでそのまま置き、ラップを外して千切りにしたしょうがをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖の味噌煮の作り方


【工程1・2】
まず材料を切ります。

長ねぎは7ミリ幅の斜め切りにし、ししとうはヘタを取り、縦に切れ目を入れます。
そして鯖は皮目の厚みのあるところに十字の切れ目を入れます。
(写真はすべて1人分で作っています。)

【調理のポイント】
鯖に切れ目を入れると、味が染み込みやすくなり、皮も破れにくくなります。


次に鯖に下味を付けます。

鯖にA(醤油・しょうが汁)をかけ、そのまま5分置きます。(上の写真)

そして5分経ったら、キッチンペーパーで鯖の水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
醤油としょうが汁で下味を付けると、青魚特有の臭みが取れます。

5分経ったら、臭みが移った醤油をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。



【工程3】
続いて耐熱皿に長ねぎとししとうと鯖をのせます。
そしてB(味噌・はちみつ)を混ぜたものを鯖にたっぷり、野菜に少しかけ、ふんわりとラップをします。

ちなみに上の写真は、野菜と鯖を並べて置いていますが、野菜の上に鯖を少し重ねるようにしてのせると、この後にレンジでチンした時の加熱ムラが少なくなります。

【調理のポイント】
味付けにはちみつを使うと、深みのある甘みが加わります。


ラップをしたら、電子レンジ(600w)で1皿につき2分30秒加熱します。

そして粗熱が取れるまでそのまま置き、ラップを外して千切りにしたしょうがをのせたらできあがりです。

【調理のポイント】
鯖をレンジでチンしたら、ラップをすぐに外さずにそのまま粗熱を取ると、蒸気が逃げないので、ふっくらと仕上がります。

またチンした皿のまま食卓に出すと、料理が冷めにくく、洗い物も減ります。



電子レンジを使った鯖の味噌煮の時短レシピは、中まで十分に味が染みないのが欠点ですが、この鯖の味噌煮は、あらかじめ5分かけて下味を付けるので、味馴染みが良くとても美味しいです。

鯖の臭みはありませんし、甘みとコクがあるので、魚料理が苦手な方や小さな子供でも食べやすいと思いますよ。

関連記事

鯖の味噌煮の作り方。柳澤英子さんのレンチンレシピ。

電子レンジを使った鯖の味噌煮を2品紹介します。どちらも、料理研究家の柳澤英子さんが考案したレシピ。レンジを使うと、調理が簡単なうえに、煮崩れ…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。白菜キムチとゴ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「レンチン さば味噌豆腐」です。豆腐とサバの味…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…