やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

投稿日:

電子レンジで作る鯖の味噌煮

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「さばのレンジみそ煮」です。

電子レンジを使った鯖の味噌煮で、中まで味がよく染みます。

はちみつの甘みをいかした親しみやすい味付けなので、幅広い年齢層にウケそうですよ。

調理時間は2人分で15分です。

(情報元:NHK「きょうの料理」2017年10月16日放映)

スポンサーリンク

レンジで鯖の味噌煮

電子レンジで作る鯖の味噌煮

「さばのレンジみそ煮」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鯖の切り身 2切れ(200g)
長ねぎ 1/2本
ししとう 6本
しょうが 1かけ
A
醤油 大さじ1
しょうが汁 少々
B
味噌 小さじ4
はちみつ 小さじ4
作り方
  1. 長ねぎは7ミリ幅の斜め切りにし、ししとうはヘタを取って縦に切れ目を入れる。
  2. 鯖は皮目に十字の切り込みを入れ、Aをかけて5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 耐熱皿(2枚)に長ねぎとししとうを半量ずつのせ、鯖を1切れずつのせる。
    Bを混ぜたものを鯖にたっぷり、野菜に少しかけ、1皿ずつふんわりとラップをかける。
  4. 3を電子レンジ(600w)で1皿につき2分30秒ずつ加熱する。
    粗熱が取れるまでそのまま置き、ラップを外して千切りにしたしょうがをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

鯖の味噌煮の作り方

電子レンジで作る鯖の味噌煮
【工程1・2】
まず材料を切ります。

長ねぎは7ミリ幅の斜め切りにし、ししとうはヘタを取り、縦に切れ目を入れます。
そして鯖は皮目の厚みのあるところに十字の切れ目を入れます。
(写真はすべて1人分で作っています。)

【調理のポイント】
鯖に切れ目を入れると、味が染み込みやすくなり、皮も破れにくくなります。

電子レンジで作る鯖の味噌煮
次に鯖に下味を付けます。

鯖にA(醤油・しょうが汁)をかけ、そのまま5分置きます。(上の写真)

そして5分経ったら、キッチンペーパーで鯖の水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
醤油としょうが汁で下味を付けると、青魚特有の臭みが取れます。

5分経ったら、臭みが移った醤油をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。


電子レンジで作る鯖の味噌煮
【工程3】
続いて耐熱皿に長ねぎとししとうと鯖をのせます。
そしてB(味噌・はちみつ)を混ぜたものを鯖にたっぷり、野菜に少しかけ、ふんわりとラップをします。

ちなみに上の写真は、野菜と鯖を並べて置いていますが、野菜の上に鯖を少し重ねるようにしてのせると、この後にレンジでチンした時の加熱ムラが少なくなります。

【調理のポイント】
味付けにはちみつを使うと、深みのある甘みが加わります。

電子レンジで作る鯖の味噌煮
ラップをしたら、電子レンジ(600w)で1皿につき2分30秒加熱します。

そして粗熱が取れるまでそのまま置き、ラップを外して千切りにしたしょうがをのせたらできあがりです。

【調理のポイント】
鯖をレンジでチンしたら、ラップをすぐに外さずにそのまま粗熱を取ると、蒸気が逃げないので、ふっくらと仕上がります。

またチンした皿のまま食卓に出すと、料理が冷めにくく、洗い物も減ります。


電子レンジで作る鯖の味噌煮
電子レンジを使った鯖の味噌煮の時短レシピは、中まで十分に味が染みないのが欠点ですが、この鯖の味噌煮は、あらかじめ5分かけて下味を付けるので、味馴染みが良くとても美味しいです。

鯖の臭みはありませんし、甘みとコクがあるので、魚料理が苦手な方や小さな子供でも食べやすいと思いますよ。

スポンサーリンク







関連記事

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるサバの味噌煮の中か…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。 東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌…

サバ缶ポテトサラダのレシピ。40秒でできる簡単おつまみ。

サバ缶の簡単アレンジレシピをご紹介します。 東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」で…

ミシュランシェフの、さばの味噌煮のレシピ。あらかじめ電子レンジでチンします。

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「サバの味噌煮」の作り方をご紹介します。 サバをあら…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。 得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレー…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

煎り酒の作り方と使い方。日本酒を使った江戸時代の万能調味料。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方をご紹介します。 「煎り酒」は、…

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の…

ご飯・揚げ物・冷凍食品の臭いを日本酒で取る方法。あさイチで話題。

ご飯や揚げ物や冷凍食品などのいやな臭いを簡単に取る方法をご紹介します。…

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法