ホットケーキミックスを使ったクリームシチューの超簡単レシピ。

投稿日:2017年10月26日 更新日:

ホットケーキミックスHMクリームシチュー

TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった、ホットケーキミックス(HM)で作るクリームシチューのレシピをご紹介します。

料理ブロガーの林瑞季さんが考案した「クリームシチュー」です。

このシチューの具材はとてもシンプルで、ミックスベジタブルとベーコンだけです。
またスープは牛乳と顆粒コンソメで作り、シチューらしいとろみをホットケーキミックスで付けます。

タレントのマツコ・デラックスさんは、このクリームシチューについて「クラムチャウダーっぽい」と表現していましたが、確かに魚介を使っているような味もします。
優しくて深みのある旨味と甘みが印象的で、とても美味しいですよ。

5分くらいで簡単に作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」HMの世界 2017年10月24日放映)

HMで作るクリームシチュー

マツコの知らない世界のホットケーキミックスのクリームシチュー

ホットケーキミックスで作る「クリームシチュー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1〜2人分:調理時間5分】
冷凍ミックスベジタブル 100g
ベーコン 2枚
バター 10g
A
牛乳 150cc
150cc
顆粒コンソメ 小さじ1
ホットケーキミックス 大さじ2
作り方
  1. Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  2. フライパンを熱してバターを溶かし、ベーコン・ミックスベジタブルの順に中火で炒める。
  3. 具材が温まったら弱火にし、1を加え、沸騰寸前になるまで1分ほど加熱してとろみをつけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

HMクリームシチューの作り方

HMクリームシチューの作り方

【工程1・2】
まずA(牛乳150cc・水150cc・顆粒コンソメ小さじ1・ホットケーキミックス大さじ2)をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。(写真左)

そしてフライパンを熱してバターを溶かし、食べやすい大きさに切ったベーコン(2枚)とミックスベジタブル(100g)を中火で炒めます。(写真右)


HMクリームシチューの作り方

【工程3】
具材が温まったら弱火に落とし、混ぜておいたAを加え、沸騰寸前になるまで1分ほど加熱してとろみをつけたらできあがり。

ちなみにホットケーキミックスの分量は、使用する商品によって若干変わってくるようなので、様子を見て調整してください。


マツコの知らない世界のホットケーキミックスのクリームシチュー

具だくさんの味わい深いクリームシチューができます。
ホットケーキミックスの風味をいかした、とても面白いレシピです。

ちなみに上のレシピよりも牛乳を少し多くするとよりスープっぽくなり、牛乳を減らして粉を多くするとグラタンになるとのことですよ。

関連レシピ