やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

インスタ映えする料理のレシピ。お弁当にスイカおにぎり。

投稿日:2017年10月27日 更新日:

インスタ映えするすいかおにぎり あのニュースで得する人損する人で坂上忍が作ったおにぎり

インスタ映えするおにぎりのレシピをご紹介します。

「開けてびっくり!スイカおにぎり」です。

スイカのような見た目がカワイイおにぎりで、皮の縞模様は焼き海苔と青のりで、赤い果肉はキムチの汁で染めたご飯で作ります。

具材らしいものは一切使わず、冷蔵庫の余り物だけで作れますが、お味の方もけっこうイケます。
お弁当におすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2017年10月26日放映)

スイカおにぎりの作り方

インスタ映えするすいかおにぎり

「スイカおにぎり」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1個分:調理時間5分】
ご飯 150g
キムチの汁 12g
黒ゴマ 適量
青のり 適量
焼き海苔 適量
作り方
  1. ご飯(60g)とキムチの汁と黒ゴマを混ぜ、丸く成形する。
  2. 1を残りのご飯(90g)で包み、丸いおにぎりを作る。
  3. 2の表面に青のりをまぶし、細切りにした焼き海苔を巻いて縞模様を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スイカおにぎりの作り方

すいかおにぎりの作り方
【工程1・2】
まずご飯(60g)とキムチの汁(12g)と黒ゴマ(適量)を混ぜます。

ちなみにこれがスイカの赤い果肉になります。黒ゴマはスイカの種です。


すいかおにぎりの作り方
そして赤く染まったご飯を丸めます。(写真右)

さらに残りのご飯(90g)で赤いご飯を包み、丸いおにぎりを作ります。(写真左)


すいかおにぎりの作り方
【工程3】
最後におにぎりの表面に青のり(適量)をまぶし(写真右)、細切りにした焼き海苔を巻いて縞模様を付けたらできあがり。

焼き海苔でスイカの模様を作ります。


インスタ映えするすいかおにぎり
このおにぎりは、一口食べた後のインパクトがスゴイです。
食べる前はただの地味なおにぎりにしか見えないのですが、鮮やかな赤と白のコントラストが見えた途端に「なんだこれは!!」ということになります。
何も知らなかったら驚きますよ。特別感のあるすごく凝ったおにぎりに見えると思います。スイカだと気づいてくれるかどうかも楽しみですよ。

またこのおにぎりはこれと言った具材を一切使わず、捨ててしまいがちなキムチの汁をいかした節約レシピになっています。
でもお味の方もけっこう美味しいです。
中のご飯はキムチだけで気の利いたしっかりした味付けになっているので、具が入っているような食べ応えがありますし、キムチと青のりの風味も良く合います。

キムチはお弁当には入れにくい食材の1つですが、このようにおにぎりにすると持ち運びやすいという良さもあります。
最後にラップで包んでしまうと、においは殆ど気にならないと思います。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おかかおにぎりのお薦めレシピ。ウル得マンの泣き飯風おにぎり。

おかかおにぎりのお薦めレシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「泣き飯風おにぎり」です。「泣き…

桝谷シェフの、ツナマヨおにぎりのレシピ。アンチョビを隠し味に加えます。

イタリアンのシェフ桝谷 周一郎さんが考案した、ツナマヨおにぎりのレシピをご紹介します。「大人のツナマヨおにぎり」です。調理のポイントは、隠し…

お弁当のおにぎりのレシピ。ミシュランシェフのおすすめ。

ミシュランシェフが考案した、お弁当にぴったりのおにぎりのレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「じゃことネギ…

のっけ弁当のおすすめレシピ。手抜きでも美味しい!作り方。

「のっけ弁当」のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピ。効率良く調理すると、たったの10分ですべ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…