インスタ映えする料理のレシピ。お弁当にスイカおにぎり。

投稿日:2017年10月27日 更新日:

インスタ映えするすいかおにぎり あのニュースで得する人損する人で坂上忍が作ったおにぎり

インスタ映えするおにぎりのレシピをご紹介します。

「開けてびっくり!スイカおにぎり」です。

スイカのような見た目がカワイイおにぎりで、皮の縞模様は焼き海苔と青のりで、赤い果肉はキムチの汁で染めたご飯で作ります。

具材らしいものは一切使わず、冷蔵庫の余り物だけで作れますが、お味の方もけっこうイケます。
お弁当におすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2017年10月26日放映)

スイカおにぎりの作り方

インスタ映えするすいかおにぎり

「スイカおにぎり」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1個分:調理時間5分】
ご飯 150g
キムチの汁 12g
黒ゴマ 適量
青のり 適量
焼き海苔 適量
作り方
  1. ご飯(60g)とキムチの汁と黒ゴマを混ぜ、丸く成形する。
  2. 1を残りのご飯(90g)で包み、丸いおにぎりを作る。
  3. 2の表面に青のりをまぶし、細切りにした焼き海苔を巻いて縞模様を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スイカおにぎりの作り方

すいかおにぎりの作り方

【工程1・2】
まずご飯(60g)とキムチの汁(12g)と黒ゴマ(適量)を混ぜます。

ちなみにこれがスイカの赤い果肉になります。黒ゴマはスイカの種です。


すいかおにぎりの作り方

そして赤く染まったご飯を丸めます。(写真右)

さらに残りのご飯(90g)で赤いご飯を包み、丸いおにぎりを作ります。(写真左)


すいかおにぎりの作り方

【工程3】
最後におにぎりの表面に青のり(適量)をまぶし(写真右)、細切りにした焼き海苔を巻いて縞模様を付けたらできあがり。

焼き海苔でスイカの模様を作ります。


インスタ映えするすいかおにぎり

このおにぎりは、一口食べた後のインパクトがスゴイです。
食べる前はただの地味なおにぎりにしか見えないのですが、鮮やかな赤と白のコントラストが見えた途端に「なんだこれは!!」ということになります。
何も知らなかったら驚きますよ。特別感のあるすごく凝ったおにぎりに見えると思います。スイカだと気づいてくれるかどうかも楽しみですよ。

またこのおにぎりはこれと言った具材を一切使わず、捨ててしまいがちなキムチの汁をいかした節約レシピになっています。
でもお味の方もけっこう美味しいです。
中のご飯はキムチだけで気の利いたしっかりした味付けになっているので、具が入っているような食べ応えがありますし、キムチと青のりの風味も良く合います。

キムチはお弁当には入れにくい食材の1つですが、このようにおにぎりにすると持ち運びやすいという良さもあります。
最後にラップで包んでしまうと、においは殆ど気にならないと思います。

関連レシピ