やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サバ缶のピンチョスのレシピ。缶詰博士の簡単メニュー。

投稿日:2017年10月31日 更新日:

サバ缶の簡単レシピをご紹介します。

缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。

サバ缶とバケットを使ったスペイン風の簡単おつまみで、調理時間はわずか3分です。

チーズとアボカドのとろっとした食感がよく合いますよ。

ちなみに黒川さんは「缶たん料理100」という缶詰のレシピ本を執筆しています。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ココ調 缶詰レシピ 2017年10月31日放映)

サバ缶のピンチョスの作り方

「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
サバの味噌煮缶(※) 1缶
アボカド 1/2個
溶けるチーズ 適量
バケット 1/2本
イタリアンパセリ 適量

※「うまい!鯖味噌煮」がおすすめ。

作り方
  1. バケットはスライスし、さばの味噌煮は食べやすい大きさに切る。アボカドは薄切りにする。
  2. バケットに缶詰の煮汁を塗り、アボカド・さばの味噌煮・チーズの順にのせる。
  3. 予熱したオーブントースターで2分焼き、パセリを飾ったらできあがり。


作り方を簡単に説明します。

まずバケットの上にサバの味噌煮の汁を塗ります。(写真左)
次にアボカドとサバ缶の身をのせ(写真中央)、最後にチーズをトッピングします。

これをオーブントースターで2分焼たら完成です。



チーズとアボカドのとろっとした食感とサバ缶の旨味が絶妙にマッチします。

ワインとよく合いますよ。


ところで当サイトでは、黒川さんが考案した「コンビーフタルタルステーキ」(上)のレシピも紹介しています。

材料はコンビーフの他に、玉ねぎやピクルスやパセリなど。身近な食材をもとにたったの3分で作れます。
見た目がきれいなので、パーティーなどにもおすすめです。

ついでに当サイトで人気があるサバ缶のお料理を2品紹介します。
料理研究家の奥薗壽子さんの「木綿豆腐とサバのドライカレー」と、笑点でお馴染みの春風亭昇太さんの「サバ缶カレー」です。
奥薗さんのは10分で、春風亭昇太さんのは3分で作れます。

最後に情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、ツナ缶で作るコロッケのレシピをご紹介します。

ツナコロッケの作り方

最後にご紹介するのは、京都にある缶詰専門店「缶詰BAL Amici」が考案した「ツナコロッケ」です。

プレーンとチーズとカレーという3種類の味が楽しめるコロッケです。

材料【2人分】
ツナ(※) 2缶
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
2個
シュレッドチーズ 30g
カレー粉 少々
料理酒 15cc
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
サラダ油 適量

※「いなばライトツナスーパーノンオイル」がおすすめ。

作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。
    玉ねぎが透明になったら、油を切ったツナ缶を加え、塩・コショウで味を整える。
  2. じゃがいもは茹でて潰し、1と料理酒を混ぜ、3等分する。1つはそのまま、もう1つはチーズを混ぜ、残りはカレー粉を混ぜる。
    それぞれを好みの大きさに丸め、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。
  3. 180度の油で5分ほど揚げたらできあがり。

1人分187円程度で作れます。

ツナはノンオイルを使うので全体的にあっさりした味になり、じゃがいもとよく合うそうですよ。

※上の写真はイメージで、ゆうこりんこと小倉優子さんの「練乳入りコロッケ」です。
練乳を隠し味に使ったコロッケで、ほのかな甘みとコクがじゃがいもと相性ぴったりです。

関連記事

缶詰の上手な温め方。鯖缶・カレー缶・焼き鳥缶は湯せんで美味しく。

「サバ缶」や「カレー缶」や「焼き鳥缶」といった缶詰の上手な温め方をご紹介します。缶詰博士の黒川勇人さんがすすめる、缶詰が美味しくなる温め方で…

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

鯖缶トーストのおすすめレシピをご紹介します。鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトースト。人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、…

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピをご紹介します。タレントの森公美子さんが考案した「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶とトマ…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食で…

アボカド&チーズのおすすめレシピ4選。チーズ焼き・トーストなど。

アボカド&チーズのおすすめレシピを4品ご紹介します。1品めは、ファッションモデルの堀田茜さんが考案した「アボカドのキムチ納豆チーズオーブン焼…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…