やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サバ缶のピンチョスのレシピ。缶詰博士の簡単メニュー。

投稿日:2017年10月31日 更新日:

サバ缶の簡単レシピをご紹介します。

缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。

サバ缶とバケットを使ったスペイン風の簡単おつまみで、調理時間はわずか3分です。

チーズとアボカドのとろっとした食感がよく合いますよ。

ちなみに黒川さんは「缶たん料理100」という缶詰のレシピ本を執筆しています。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ココ調 缶詰レシピ 2017年10月31日放映)

サバ缶のピンチョスの作り方

「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
サバの味噌煮缶(※) 1缶
アボカド 1/2個
溶けるチーズ 適量
バケット 1/2本
イタリアンパセリ 適量

※「うまい!鯖味噌煮」がおすすめ。

作り方
  1. バケットはスライスし、さばの味噌煮は食べやすい大きさに切る。アボカドは薄切りにする。
  2. バケットに缶詰の煮汁を塗り、アボカド・さばの味噌煮・チーズの順にのせる。
  3. 予熱したオーブントースターで2分焼き、パセリを飾ったらできあがり。


作り方を簡単に説明します。

まずバケットの上にサバの味噌煮の汁を塗ります。(写真左)
次にアボカドとサバ缶の身をのせ(写真中央)、最後にチーズをトッピングします。

これをオーブントースターで2分焼たら完成です。



チーズとアボカドのとろっとした食感とサバ缶の旨味が絶妙にマッチします。

ワインとよく合いますよ。


ところで当サイトでは、黒川さんが考案した「コンビーフタルタルステーキ」(上)のレシピも紹介しています。

材料はコンビーフの他に、玉ねぎやピクルスやパセリなど。身近な食材をもとにたったの3分で作れます。
見た目がきれいなので、パーティーなどにもおすすめです。

ついでに当サイトで人気があるサバ缶のお料理を2品紹介します。
料理研究家の奥薗壽子さんの「木綿豆腐とサバのドライカレー」と、笑点でお馴染みの春風亭昇太さんの「サバ缶カレー」です。
奥薗さんのは10分で、春風亭昇太さんのは3分で作れます。

最後に情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、ツナ缶で作るコロッケのレシピをご紹介します。

ツナコロッケの作り方

最後にご紹介するのは、京都にある缶詰専門店「缶詰BAL Amici」が考案した「ツナコロッケ」です。

プレーンとチーズとカレーという3種類の味が楽しめるコロッケです。

材料【2人分】
ツナ(※) 2缶
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
2個
シュレッドチーズ 30g
カレー粉 少々
料理酒 15cc
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
サラダ油 適量

※「いなばライトツナスーパーノンオイル」がおすすめ。

作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。
    玉ねぎが透明になったら、油を切ったツナ缶を加え、塩・コショウで味を整える。
  2. じゃがいもは茹でて潰し、1と料理酒を混ぜ、3等分する。1つはそのまま、もう1つはチーズを混ぜ、残りはカレー粉を混ぜる。
    それぞれを好みの大きさに丸め、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。
  3. 180度の油で5分ほど揚げたらできあがり。

1人分187円程度で作れます。

ツナはノンオイルを使うので全体的にあっさりした味になり、じゃがいもとよく合うそうですよ。

※上の写真はイメージで、ゆうこりんこと小倉優子さんの「練乳入りコロッケ」です。
練乳を隠し味に使ったコロッケで、ほのかな甘みとコクがじゃがいもと相性ぴったりです。

関連記事

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

カレーに合うおかず27選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーに合うおかずの人気レシピを27品ご紹介します。カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。さっぱりとした味のサラダは、カレーの付…

カニカマの簡単レシピ。斎藤一人さんのなんちゃって越前ガニ。

カニカマの超簡単レシピをご紹介します。実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」のレシピをご紹介します。人生訓や自己啓発に関する…

いぶりがっことクリームチーズのレシピ。牛角風の簡単おつまみ。

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品ご紹介します。1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわを包丁でシート状に切り開き、大葉とチーズをその上に配置。端から…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…