やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

投稿日:2017年11月2日 更新日:

鶏むね肉と豆苗の煮物

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。

調理時間はたったの6分。鶏むね肉と豆苗をさっと煮たら完成です。

パサパサしがちな鶏むね肉が、とろとろの食感に仕上がりますよ。

(情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」しっとりソフトにムネ肉 2017年9月11日放映)

鶏むね肉の煮物の作り方

鶏むね肉と豆苗の煮物

「鶏むね肉と豆苗の煮物」のレシピです。

全工程は後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間6分】
鶏むね肉(皮なし) 1枚(200g)
豆苗 1パック(350g)
片栗粉 適量
しょうが汁 小さじ2
A
少々
大さじ1/2
B
だし 1と1/4カップ
大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
作り方
  1. 豆苗は根元を落とし、半分の長さに切る。
  2. 鶏肉は厚さ1センチのそぎ切りにし、Aで下味を付ける。片栗粉を万遍なくまぶし、余分な粉を落とす。
  3. フライパンにBを入れ、中火にかける。煮立ったら鶏肉を重ならないように並べ、フタをして3分煮る。
    鶏肉をひっくり返して端に寄せ、空いたところに豆苗を入れて1分煮る。
    しょうが汁を回し入れ、全体に馴染ませたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方

鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方
【工程1・2】
まず豆苗(1パック)は根元を落とし、半分の長さに切ります。(写真上)

そして鶏むね肉(200g)は厚さ1センチのそぎ切りにします。(写真下)
ちなみにそぎ切りとは、上の写真のように鶏肉に斜めに包丁を入れる切り方です。

【調理のポイント】
鶏むね肉はそぎ切りにして繊維を断ち切ると、柔らかい食感に仕上がります。

鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方
次に切った鶏肉にA(塩少々・酒大さじ1/2)で下味を付けます。(写真左)

そして片栗粉を万遍なくまぶし、余分な粉を落とします。(写真右)

【調理のポイント】
鶏むね肉を片栗粉でコーティングすると、鶏肉の旨味が逃げず、柔らかくジューシーに仕上がります。

また煮汁にとろみが付き、味が絡みやすくなります。


鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方
【工程3】
次にフライパンにB(だし1と1/4カップ・酒大さじ1・みりん大さじ1・薄口醤油大さじ1)を入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を重ならないように並べます。


鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方
そしてフタをして3分煮ます。


鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方
3分経ったら、鶏肉をひっくり返して端に寄せ、空いたところに豆苗を入れて1分煮ます。

最後にしょうが汁(小さじ2)を回し入れ、全体に馴染ませたらできあがりです。


鶏むね肉と豆苗の煮物
片栗粉をまぶして煮た鶏むね肉は、表面がとろっとしていて中はしっとり柔らかいです。

上品な味の煮汁が全体によく絡んでとても美味しいです。

このお料理は常備菜としてもおすすめです。

ところで最後に、鶏むね肉に片栗粉をまぶして柔らかくするレシピをあともう2品ご紹介します。

1品めは、タレントの北斗晶さんが考案した「鶏のチリソース」です。鶏むね肉が、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

2品めは、調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏(鶏ハム)」です。
鶏むね肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけで完成します。時間は少しかかりますが、まったくの手間いらずで柔らかい鶏ハムが作れますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(206品)

肉の作り置き(常備菜)の人気レシピ(49品)

食材

鶏肉の人気レシピ(146品)

鶏むね肉の人気レシピ(43品)

豆苗の人気レシピ(7品)







前の記事

温泉卵の簡単な作り方。電子レンジ600wで1分。

電子レンジで「温泉卵」を作る方法をご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した簡単レシピで、卵と水をボールに入れ、レンジで1分チンするだけ…

次の記事

大学芋の簡単レシピ。北斗晶さんのさつまいも時短料理。

大学芋の簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「3分で簡単!大学いも」です。 ごく普通の大学芋は、さつまいもを大ぶりに切…

関連記事

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「小松菜と豚肉の煮物」…

鶏むね肉のレシピ。柳澤英子さんの、ガッツリステーキ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。 「鶏むね肉のガッツリステーキ」です。 ワサビとマヨネーズを混ぜたソース…

豆苗のレンジレシピ。おひたしは1袋あたり1分が目安。

豆苗をレンジでチンする方法をご紹介します。 豆苗をおひたしやサラダにするのなら、1袋(100g)の加熱時間は、電子レンジ(600w)で1分が…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。 「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。 クックパッド編集部が選んだ「こ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方で…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…