やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

投稿日:2017年11月2日 更新日:

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。

調理時間はたったの6分。鶏むね肉と豆苗をさっと煮たら完成です。

パサパサしがちな鶏むね肉が、とろとろの食感に仕上がりますよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」しっとりソフトにムネ肉 2017年9月11日放映)

鶏むね肉の煮物の作り方

「鶏むね肉と豆苗の煮物」のレシピです。

全工程は後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間6分】
鶏むね肉(皮なし) 1枚(200g)
豆苗 1パック(350g)
片栗粉 適量
しょうが汁 小さじ2
A
少々
大さじ1/2
B
だし 1と1/4カップ
大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
作り方
  1. 豆苗は根元を落とし、半分の長さに切る。
  2. 鶏肉は厚さ1センチのそぎ切りにし、Aで下味を付ける。片栗粉を万遍なくまぶし、余分な粉を落とす。
  3. フライパンにBを入れ、中火にかける。煮立ったら鶏肉を重ならないように並べ、フタをして3分煮る。
    鶏肉をひっくり返して端に寄せ、空いたところに豆苗を入れて1分煮る。
    しょうが汁を回し入れ、全体に馴染ませたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏むね肉と豆苗の煮物の作り方


【工程1・2】
まず豆苗(1パック)は根元を落とし、半分の長さに切ります。(写真上)

そして鶏むね肉(200g)は厚さ1センチのそぎ切りにします。(写真下)
ちなみにそぎ切りとは、上の写真のように鶏肉に斜めに包丁を入れる切り方です。

【調理のポイント】
鶏むね肉はそぎ切りにして繊維を断ち切ると、柔らかい食感に仕上がります。


次に切った鶏肉にA(塩少々・酒大さじ1/2)で下味を付けます。(写真左)

そして片栗粉を万遍なくまぶし、余分な粉を落とします。(写真右)

【調理のポイント】
鶏むね肉を片栗粉でコーティングすると、鶏肉の旨味が逃げず、柔らかくジューシーに仕上がります。

また煮汁にとろみが付き、味が絡みやすくなります。



【工程3】
次にフライパンにB(だし1と1/4カップ・酒大さじ1・みりん大さじ1・薄口醤油大さじ1)を入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を重ならないように並べます。



そしてフタをして3分煮ます。



3分経ったら、鶏肉をひっくり返して端に寄せ、空いたところに豆苗を入れて1分煮ます。

最後にしょうが汁(小さじ2)を回し入れ、全体に馴染ませたらできあがりです。



片栗粉をまぶして煮た鶏むね肉は、表面がとろっとしていて中はしっとり柔らかいです。

上品な味の煮汁が全体によく絡んでとても美味しいです。

このお料理は常備菜としてもおすすめです。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

ところで最後に、鶏むね肉に片栗粉をまぶして柔らかくするレシピをあともう2品ご紹介します。

1品めは、タレントの北斗晶さんが考案した「鶏のチリソース」です。鶏むね肉が、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

2品めは、調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏(鶏ハム)」です。
鶏むね肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけで完成します。時間は少しかかりますが、まったくの手間いらずで柔らかい鶏ハムが作れますよ。

関連記事

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「小松菜と豚肉の煮物」で…

豆苗は生食も美味しい。生の豆苗が主役のサラダ&ナムルのレシピ。

豆苗のおすすめ生食レシピを3品ご紹介します。豆苗はアクが少ないので、生のままでも食べられます。お味の方は、加熱した場合よりも、豆の風味が濃く…

豆苗のナムルのレシピ。2分で完成!レンジを使った人気の簡単おかず。

豆苗のナムルのおすすめレシピをご紹介します。豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。たったの2…

豆苗をレンジでチンする方法とそのメリット。簡単電子レンジレシピも!

豆苗を電子レンジでチンする方法をご紹介します。豆苗のレンチンには複数のメリットがあるので、積極的に活用するのがおすすめです。豆苗をレンチンす…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…