やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

投稿日:2017年11月3日 更新日:

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。

「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」です。

塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
超おすすめの作り置きレシピですよ。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2017年11月3日放映)

シマさんの作り置き料理

まずご紹介するのは「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間8分】
塩さば 2枚
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 200cc
レモン 1/2個
ブラックペッパー 適量
適量
適量
作り方
  1. セロリは筋を取り、薄い輪切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにし、レモンは薄い半月切りにする。塩さばは4等分に切る。
  2. セロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせる。さらに白ワインを加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかける。
    白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮る。
  3. サバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振る。その上にアツアツの2をのせ、火にかける。
    水分が無い場合は水を足し、汁をかけながらサバに火を通す。塩で味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

塩さばの白ワイン煮の作り方


【工程1】
まず食材を切ります。

セロリ(茎のみ1本)は筋を取り、薄い輪切りにします。
玉ねぎ(1/2個)は縦に薄切りにし、レモン(1/2個)は薄い半月切りにします。
そして塩さば(2枚)は4等分に切ります。



【工程2】
次にセロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせます。
さらに白ワイン(200ml)を加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかけます。
ちなみに食材がワインだけでも十分水分に浸るようでしたら、お好みで水は加えなくても大丈夫です。

そして白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮ます。
煮る時間はだいたい5分前後です。



【工程3】
続いてサバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振ります。
そしてその上に煮上がったアツアツの野菜をのせ、火にかけます。(上の写真)



ここで水分が無い場合は水を少し足し、汁をかけながらサバに火を通します。(上の写真)

最後に塩(適量)で味を整えたら完成です。
塩気は少ししっかりめにすると美味しいそうです。



さっぱりとした味わいの洋風の作り置きおかずが出来ます。

レモンと白ワインの爽やかな風味で、塩さばの旨味が引き立ちますよ。

志麻さんのおすすめ作り置きレシピ


ところで当サイトでは、志麻さんの作り置きレシピを他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特におすすめなのは「鶏ハム」(上の写真)と「シューファルシ(ロールレタス)」と「鶏手羽元のマスタード焼き」と「里芋グラタン」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」です。

「鶏ハム」は安い鶏むね肉で作ります。しっとりジューシーな鶏ハムに、トマトや大葉の風味をいかした爽やかなソースがよく合います。調理時間は25分です。
「シューファルシ」は、フランス風のロールキャベツのことで、キャベツの代わりにレタスで作ります。レタスと肉だねの食感が良く、シンプルで飽きの来ない味付けです。煮込みには1時間かかりますが、下準備は7分で済むので、ほぼほったらかしでOK。ラクチンです。
「鶏手羽元のマスタード焼き」は、マスタードの風味をいかした子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、フライパン1つで作れます。柔らかくてとても食べやすいです。調理時間は20分です。
「里芋グラタン」は、ホワイトソースの代わりに里芋のとろみを使った、ほっとするような味わいの和風グラタン。オーブンを使わずグリルで焼き上げます。調理時間は30分です。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分。どれもとても美味しいです。


また作り置きにはあまり向きませんが、「サンマとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)も美味しいです。

たったの3分でできるタプナードと呼ばれるペーストと、サンマを使った豪華なお料理です。
トータルの調理時間は、オーブンで焼く時間25分を含めて35分。
パーティー料理としておすすめですよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

ブロッコリーと豚肉炒めのレシピ!味噌マヨのコクが美味しい簡単おかず。

ブロッコリーと豚肉を使った、簡単で美味しいおかずレシピをご紹介します。軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。味噌とマ…

もやしのナムルの作り方。にんにく風味がクセになる!簡単レンジレシピ。

もやしのナムルの作り方をご紹介します。電子レンジを活用した時短レシピで、調理時間はたったの5分。もやしをレンチンして、ごま油やにんにくなどで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

鶏胸肉を使ったチキンカツのおすすめレシピをご紹介します。少ない油で揚げ…

かいわれ大根の味噌汁レシピ。さっと加熱して食感UP!美味しい作り方

かいわれ大根を使った味噌汁のレシピをご紹介します。かいわれの爽やかな風…

塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ほうれん草とウインナーソーセージを使った、簡単で美味しいおかずレシピを…

かいわれ大根とツナのサラダ。マヨからしで風味UP!簡単2分レシピ。

かいわれ大根とツナを使った、簡単で美味しいサラダのレシピをご紹介します…

ぶりの照り焼きレシピ。フライパンでふっくら美味しく!基本の作り方。

ぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。簡単に作れる基本レシピになってい…