やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

投稿日:2017年11月3日 更新日:

塩サバのアレンジ料理

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。

「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」です。

塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
超おすすめの作り置きレシピですよ。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2017年11月3日放映)

シマさんの作り置き料理

塩サバのアレンジ料理

まずご紹介するのは「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間8分】
塩さば 2枚
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 200cc
レモン 1/2個
ブラックペッパー 適量
適量
適量
作り方
  1. セロリは筋を取り、薄い輪切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにし、レモンは薄い半月切りにする。塩さばは4等分に切る。
  2. セロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせる。さらに白ワインを加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかける。
    白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮る。
  3. サバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振る。その上にアツアツの2をのせ、火にかける。
    水分が無い場合は水を足し、汁をかけながらサバに火を通す。塩で味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

塩さばの白ワイン煮の作り方

塩さばの白ワイン煮の作り方
【工程1】
まず食材を切ります。

セロリ(茎のみ1本)は筋を取り、薄い輪切りにします。
玉ねぎ(1/2個)は縦に薄切りにし、レモン(1/2個)は薄い半月切りにします。
そして塩さば(2枚)は4等分に切ります。


塩さばの白ワイン煮の作り方
【工程2】
次にセロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせます。
さらに白ワイン(200ml)を加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかけます。
ちなみに食材がワインだけでも十分水分に浸るようでしたら、お好みで水は加えなくても大丈夫です。

そして白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮ます。
煮る時間はだいたい5分前後です。


塩さばの白ワイン煮の作り方
【工程3】
続いてサバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振ります。
そしてその上に煮上がったアツアツの野菜をのせ、火にかけます。(上の写真)


塩さばの白ワイン煮の作り置き
ここで水分が無い場合は水を少し足し、汁をかけながらサバに火を通します。(上の写真)

最後に塩(適量)で味を整えたら完成です。
塩気は少ししっかりめにすると美味しいそうです。


塩さばの白ワイン煮の作り置き
さっぱりとした味わいの洋風の作り置きおかずが出来ます。

レモンと白ワインの爽やかな風味で、塩さばの旨味が引き立ちますよ。

志麻さんのおすすめ作り置きレシピ


ところで当サイトでは、志麻さんの作り置きレシピを他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特におすすめなのは「鶏ハム」(上の写真)と「シューファルシ(ロールレタス)」と「鶏手羽元のマスタード焼き」と「里芋グラタン」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」です。

「鶏ハム」は安い鶏むね肉で作ります。しっとりジューシーな鶏ハムに、トマトや大葉の風味をいかした爽やかなソースがよく合います。調理時間は25分です。
「シューファルシ」は、フランス風のロールキャベツのことで、キャベツの代わりにレタスで作ります。レタスと肉だねの食感が良く、シンプルで飽きの来ない味付けです。煮込みには1時間かかりますが、下準備は7分で済むので、ほぼほったらかしでOK。ラクチンです。
「鶏手羽元のマスタード焼き」は、マスタードの風味をいかした子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、フライパン1つで作れます。柔らかくてとても食べやすいです。調理時間は20分です。
「里芋グラタン」は、ホワイトソースの代わりに里芋のとろみを使った、ほっとするような味わいの和風グラタン。オーブンを使わずグリルで焼き上げます。調理時間は30分です。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分。どれもとても美味しいです。


また作り置きにはあまり向きませんが、「サンマとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)も美味しいです。

たったの3分でできるタプナードと呼ばれるペーストと、サンマを使った豪華なお料理です。
トータルの調理時間は、オーブンで焼く時間25分を含めて35分。
パーティー料理としておすすめですよ。

関連記事

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「手羽元とじゃ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。志麻さんは、元々はフレンチの料理人。現在は、家事代行サービスの「タスカ…

伝説の家政婦 たーちゃんのアスパラのレシピ。かんたん揚げ春巻き。

アスパラガスを使った春巻きの簡単レシピをご紹介します。伝説の家政婦 たーちゃんこと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、中尾孝子さん…

コールスローの作り置きレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

作り置きにもおすすめな、さっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…