伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

投稿日:2017年11月3日 更新日:

塩サバのアレンジ料理

伝説の家政婦こと、家事代行サービスタスカジ

の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。

「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」です。

塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
超おすすめの作り置きレシピですよ。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2017年11月3日放映)

シマさんの作り置き料理

塩サバのアレンジ料理

まずご紹介するのは「塩さばの白ワイン煮(さばの冷製煮込み)」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間8分】
塩さば 2枚
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 200cc
レモン 1/2個
ブラックペッパー 適量
適量
適量
作り方
  1. セロリは筋を取り、薄い輪切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにし、レモンは薄い半月切りにする。塩さばは4等分に切る。
  2. セロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせる。さらに白ワインを加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかける。
    白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮る。
  3. サバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振る。その上にアツアツの2をのせ、火にかける。
    水分が無い場合は水を足し、汁をかけながらサバに火を通す。塩で味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

塩さばの白ワイン煮の作り方

塩さばの白ワイン煮の作り方

【工程1】
まず食材を切ります。

セロリ(茎のみ1本)は筋を取り、薄い輪切りにします。
玉ねぎ(1/2個)は縦に薄切りにし、レモン(1/2個)は薄い半月切りにします。
そして塩さば(2枚)は4等分に切ります。


塩さばの白ワイン煮の作り方

【工程2】
次にセロリと玉ねぎをフライパンに入れ、その上にレモンをのせます。
さらに白ワイン(200ml)を加え、食材が軽く浸る程度の水を注いで火にかけます。
ちなみに食材がワインだけでも十分水分に浸るようでしたら、お好みで水は加えなくても大丈夫です。

そして白ワインのアルコールを飛ばしながら、全体がしんなりするまで煮ます。
煮る時間はだいたい5分前後です。


塩さばの白ワイン煮の作り方

【工程3】
続いてサバを別のフライパンに入れ、ブラックペッパーを振ります。
そしてその上に煮上がったアツアツの野菜をのせ、火にかけます。(上の写真)


塩さばの白ワイン煮の作り置き

ここで水分が無い場合は水を少し足し、汁をかけながらサバに火を通します。(上の写真)

最後に塩(適量)で味を整えたら完成です。
塩気は少ししっかりめにすると美味しいそうです。


塩さばの白ワイン煮の作り置き

さっぱりとした味わいの洋風の作り置きおかずが出来ます。

レモンと白ワインの爽やかな風味で、塩さばの旨味が引き立ちますよ。

志麻さんのおすすめ作り置きレシピ


ところで当サイトでは、志麻さんの作り置きレシピを他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特におすすめなのは「鶏ハム」(上の写真)と「シューファルシ(ロールレタス)」と「鶏手羽元のマスタード焼き」と「里芋グラタン」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」です。

「鶏ハム」は安い鶏むね肉で作ります。しっとりジューシーな鶏ハムに、トマトや大葉の風味をいかした爽やかなソースがよく合います。調理時間は25分です。
「シューファルシ」は、フランス風のロールキャベツのことで、キャベツの代わりにレタスで作ります。レタスと肉だねの食感が良く、シンプルで飽きの来ない味付けです。煮込みには1時間かかりますが、下準備は7分で済むので、ほぼほったらかしでOK。ラクチンです。
「鶏手羽元のマスタード焼き」は、マスタードの風味をいかした子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、フライパン1つで作れます。柔らかくてとても食べやすいです。調理時間は20分です。
「里芋グラタン」は、ホワイトソースの代わりに里芋のとろみを使った、ほっとするような味わいの和風グラタン。オーブンを使わずグリルで焼き上げます。調理時間は30分です。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分。どれもとても美味しいです。


また作り置きにはあまり向きませんが、「サンマとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)も美味しいです。

たったの3分でできるタプナードと呼ばれるペーストと、サンマを使った豪華なお料理です。
トータルの調理時間は、オーブンで焼く時間25分を含めて35分。
パーティー料理としておすすめですよ。

関連レシピ