やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

茶殻のおすすめレシピ。コウケンテツさんの茶がらと根菜のチヂミ。

投稿日:2017年11月9日 更新日:

茶殻と根菜のチヂミ

茶殻が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。

料理研究家のコウケンテツさんが考案した「茶がらと根菜のチヂミ」です。

茶殻は捨ててしまいがちな食材の1つですが、お茶を飲んだ後でもまだ7割もの栄養が残っているそうです。
茶葉に含まれるビタミンCやカテキンは、水溶性なのでお茶として飲めば摂取できますが、βカロテンやビタミンEは脂溶性のため水に溶けず、茶がらにほとんど残ってしまうのだとか。

茶がらには独特の渋みがありますが、根菜と合わせてチヂミにすると違和感がまったくなく、茶がらに残った良い香りだけを上手く活かすことができます。

風味豊かで食感の良い、美味しいチヂミが出来ますよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ」捨てる食材レシピ2017年11月8日放映)

茶殻と根菜のチヂミの作り方

茶殻と根菜のチヂミ

「茶がらと根菜のチヂミ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1枚2人分:調理時間8分】
茶がら 大さじ3
しらす 30g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
れんこん 40g
ゴマ油 適量
生地
1個
小麦粉 60g
上新粉(※) 40g
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
100ml程度
たれ
醤油 大さじ1
大さじ1/2
白いりゴマ 小さじ1

※小麦粉で代用可。

作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは細切りにし、れんこんは薄いいちょう切りにする。
  2. 生地の材料すべてを混ぜ、茶がらとしらすと1を混ぜる。
  3. フライパンに少し多めのゴマ油を熱し、2を流し入れ、スプーンを使って薄くのばしながら中の空気を抜く。
    弱めの中火で片面を4〜5分こんがりと焼き、ひっくり返してゴマ油を補い、もう片面もカリッと焼く。
  4. 3を食べやすい大きさに切って皿に盛り、たれの材料を混ぜて添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

茶殻のチヂミの作り方

茶殻と根菜のチヂミの作り方
【工程1・2】
まず玉ねぎ(1/4個)はみじん切りにし、にんじん(1/3本)は細切りにし、れんこん(40g)は薄いいちょう切りにします。(写真左)

次に小麦粉(60g)と上新粉(40g)を混ぜ合わせ、さらに卵(1個)・砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ2)・水(100ml程度)を混ぜます。(写真右)
ちなみに上新粉は、同量の小麦粉で代用できます。

【調理のポイント】
玉ねぎは、みじん切りにすると栄養がしっかり摂れます。

玉ねぎに含まれるアリシンには疲労回復効果があり、細かく刻むと細胞が破壊され、活性化します。


茶殻と根菜のチヂミの作り方
続いて小麦粉の生地に、茶がら(大さじ3)・しらす(30g)・玉ねぎ・にんじん・れんこんを混ぜます。

これでチヂミの生地が出来ました。

【調理のポイント】
茶がらは風味づけだけでなく、生地と具のつなぎの役割も果たします。

茶殻と根菜のチヂミの作り方
【工程3】
次にフライパンに少し多めのゴマ油(適量)を熱し、生地を流し入れ、スプーンを使って薄くのばしながら中の空気を抜き、弱めの中火で4〜5分焼きます。

【調理のポイント】
チヂミの生地は、薄くのばして中の空気を抜き、少し多めの油で焼くと、カリッと仕上がります。

茶殻と根菜のチヂミの作り方
片面にこんがりと焼き色がついたらひっくり返し、ゴマ油を少し補い、もう片面もカリッとさせます。


茶殻と根菜のチヂミ
【工程4】
チヂミを食べやすい大きさに切って皿に盛り、たれの材料(醤油大さじ1・酢大さじ1/2・白いりゴマ小さじ1)を混ぜて添えたらできあがり。


茶殻と根菜のチヂミ
このチヂミは、れんこんのシャキシャキ感と生地のサクサク感がとてもいいです。

たっぷり加えた茶がらの苦味は、まったくありません。
むしろほのかなお茶の香りが加わって、チヂミの風味がさらに増して美味しくなります。

親しみやすい味のチヂミなので、子供のおやつにもおすすめだそうですよ。

ところで当サイトでは、普段捨ててしまいがちな食材をいかしたコウケンテツさんのレシピをあともう2品紹介しています。
ピーマンのヘタとワタを使った「手羽中とピーマンの丸ごと煮」と、セロリの葉を使った「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。
どちらも美味しく出来ますよ。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(272品)

食材

卵の人気レシピ(293品)

玉ねぎの人気レシピ(262品)

人参の人気レシピ(25品)

れんこんの人気レシピ(16品)

番組

スッキリの人気レシピ(57品)







関連記事

小倉優子さんの豆苗チヂミのレシピ。子供も喜ぶ簡単料理。

豆苗を使ったチヂミの簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「豆苗チヂミ」です。 2人分で豆苗をたっぷり…

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。 「和風チヂミ」です。 おでんと白菜を使って作ります。 お…

セロリの葉のレシピ。コウケンテツさんの和風スープパスタ。

セロリの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじめ、健康に良いと言われている「こうじ水」の作り方をご紹介します。 「こ…

コウケンテツさんの手羽中とピーマンの丸ごと煮のレシピ。

ピーマンを丸ごと使った、手羽中の煮物のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「手羽中とピーマンの丸ごと煮」です。 こ…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

水島弘史さんの卵焼き

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘…

この差って何ですかの腸内環境改善レシピ

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

まいたけ茶人気!

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ113品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を113品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理73品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ73品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。 「生きくらげ」と「戻した乾燥きくら…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…