やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

セロリの葉のレシピ。コウケンテツさんの和風スープパスタ。

投稿日:2017年11月9日 更新日:

セロリの葉のスープパスタ

セロリの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。

料理研究家のコウケンテツさんが考案した「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。

セロリの葉は捨ててしまいがちな食材の1つですが、実は茎よりも栄養があるそうです。
セロリの葉に含まれるβカロテンは茎の2倍で、血流を活性化するピラジンという栄養素はほとんどが葉に含まれているそうです。
そのままでは苦味やクセが気になりますが、コウケンテツさんによると、きのこと合わせてスープにすると食べやすくなり、スープに溶けた栄養もムダなく摂ることができるとのこと。
このスープパスタは、セロリの葉を使っている違和感はまったくありません。

セロリの爽やかな風味とアサリの旨味がよく合う、さっぱりとしたスープパスタが出来ますよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ」捨てる食材レシピ 2017年11月8日放映)

セロリの葉っぱを使ったパスタ

セロリの葉のスープパスタ

セロリの葉を使った「セロリとアサリの和風スープパスタ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間9分】
あさり 250g
セロリ 2本
しめじ 小1パック
にんにく 1片
パスタ 160g
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 2本
煮干しだし 1と1/2カップ
適宜
粗挽き黒コショウ 適宜
醤油 適宜
白ゴマ 大さじ2
作り方
  1. セロリは葉と茎に分け、葉をざく切りにし、細い茎を細かく刻み、太い茎を斜め薄切りにする。
    しめじは手で裂いて細かくする。にんにくは薄切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、パスタを表示よりも1分短い時間ゆでる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとしめじを炒め、香りを立たせる。セロリの茎を加え、しめじの香りを移すように炒める。
    あさり・セロリの葉・鷹の爪・パスタの茹で汁(おたま1杯分)・煮干しだしを加えて煮立たせ、アサリの口を開かせる。
  4. 3に茹で上がったパスタを加え、塩・黒コショウ・醤油・白ゴマで味付けしたらできあがり。

写真をもとにレシピ説明します。

セロリとあさりのスープパスタの作り方

セロリの葉のスープパスタの作り方
【工程1】
まずセロリ(2本)は葉と茎に分け、葉をざく切りにし、細い茎を細かく刻み、太い茎を斜め薄切りにします。(写真左)

そしてしめじ(小1パック)は手で裂き(写真右)、にんにく(1片)は薄切りにします。

※写真はすべてレシピの半量(1人分)で調理しています。

【調理のポイント】
しめじは手で裂いて細かくすると、香りと旨味が強くなり、セロリのクセを抑えることが出来ます。

セロリの葉のスープパスタの作り方
【工程2・3】
次にパスタ(160g)を茹で始め(茹で時間は袋の表示よりも1分短くする)、その間に具材を調理します。

まずフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、にんにくとしめじを炒め、香りを立たせます。
そしてセロリの茎を加え、しめじの香りを移すように炒めます。(上の写真)


セロリの葉のスープパスタの作り方
続いてあさり(250g)・セロリの葉・鷹の爪(2本)・パスタの茹で汁(おたま1杯分)・煮干しだし(1と1/2カップ)を加えて煮立たせ、アサリの口を開かせます。


セロリの葉のスープパスタの作り方
【工程4】
最後に茹で上がったパスタを加え、塩・黒コショウ・醤油(各適宜)と白ゴマ(大さじ2)で味付けしたらできあがりです。


セロリの葉のスープパスタ
このスープパスタは、セロリの葉をたっぷり使いますが、独特の苦味はまったくありません。

あさりと煮干しの優しい旨味にセロリの爽やかな風味が溶け合った、味わい深い一品が出来ますよ。

ところで当サイトでは、普段捨ててしまいがちな食材をいかしたコウケンテツさんのレシピをあともう2品紹介しています。
ピーマンのヘタとワタを使った「手羽中とピーマンの丸ごと煮」と、茶がらを使った「茶がらと根菜のチヂミ」です。
どちらも美味しく出来ますよ。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(207品)

パスタの人気レシピ(40品)

食材

しめじの人気レシピ(38品)

セロリの人気レシピ(19品)







前の記事

茶殻のおすすめレシピ。コウケンテツさんの茶がらと根菜のチヂミ。

茶殻が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「茶がらと根菜のチヂミ」です。 茶殻は捨ててしま…

次の記事

ブロッコリーの茎のレシピ。北斗晶さんのマヨきんぴら。

ブロッコリーの茎が主役の料理のレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「ブロッコリーのマヨきんぴら」です。 めんつゆとマヨネー…

関連記事

セロリの葉の簡単レシピ。北斗晶さんの3分で中華炒め。

セロリの葉が主役の料理のレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「セロリのウーロン茶蒸し」です。 セロリの葉をゴマ油で炒め、オ…

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリで作る常備菜の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さんが考案した「セロリの塩漬け」です。 セロリを葉ごと使ったシンプルな塩漬…

茶殻のおすすめレシピ。コウケンテツさんの茶がらと根菜のチヂミ。

茶殻が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「茶がらと根菜のチヂミ」です。 茶殻は捨ててしま…

小倉優子さんのカブの葉とタラコのふりかけのレシピ。5分で完成。

カブの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「カブの葉とタラコのふりかけ」です…

コウケンテツさんの手羽中とピーマンの丸ごと煮のレシピ。

ピーマンを丸ごと使った、手羽中の煮物のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「手羽中とピーマンの丸ごと煮」です。 こ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

ピックアップ記事

そうめんの上手な茹で方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

超一流のそうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します…

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜118品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理207品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを207品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

切り干し大根のサラダのレシピ。10分でできるソムタム風。

切り干し大根で作るエスニック風サラダのレシピをご紹介します。 料理研究…

おつまみの人気レシピ集。簡単料理の作り方52品まとめ。

おつまみの人気レシピ52品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…