やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

セロリの葉のレシピ。コウケンテツさんの和風スープパスタ。

投稿日:2017年11月9日 更新日:

セロリの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。

料理研究家のコウケンテツさんが考案した「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。

セロリの葉は捨ててしまいがちな食材の1つですが、実は茎よりも栄養があるそうです。
セロリの葉に含まれるβカロテンは茎の2倍で、血流を活性化するピラジンという栄養素はほとんどが葉に含まれているそうです。
そのままでは苦味やクセが気になりますが、コウケンテツさんによると、きのこと合わせてスープにすると食べやすくなり、スープに溶けた栄養もムダなく摂ることができるとのこと。
このスープパスタは、セロリの葉を使っている違和感はまったくありません。

セロリの爽やかな風味とアサリの旨味がよく合う、さっぱりとしたスープパスタが出来ますよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」捨てる食材レシピ 2017年11月8日放映)

セロリの葉っぱを使ったパスタ

セロリの葉を使った「セロリとアサリの和風スープパスタ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間9分】
あさり 250g
セロリ 2本
しめじ 小1パック
にんにく 1片
パスタ 160g
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 2本
煮干しだし 1と1/2カップ
適宜
粗挽き黒コショウ 適宜
醤油 適宜
白ゴマ 大さじ2
作り方
  1. セロリは葉と茎に分け、葉をざく切りにし、細い茎を細かく刻み、太い茎を斜め薄切りにする。
    しめじは手で裂いて細かくする。にんにくは薄切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、パスタを表示よりも1分短い時間ゆでる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとしめじを炒め、香りを立たせる。セロリの茎を加え、しめじの香りを移すように炒める。
    あさり・セロリの葉・鷹の爪・パスタの茹で汁(おたま1杯分)・煮干しだしを加えて煮立たせ、アサリの口を開かせる。
  4. 3に茹で上がったパスタを加え、塩・黒コショウ・醤油・白ゴマで味付けしたらできあがり。

写真をもとにレシピ説明します。

セロリとあさりのスープパスタの作り方


【工程1】
まずセロリ(2本)は葉と茎に分け、葉をざく切りにし、細い茎を細かく刻み、太い茎を斜め薄切りにします。(写真左)

そしてしめじ(小1パック)は手で裂き(写真右)、にんにく(1片)は薄切りにします。

※写真はすべてレシピの半量(1人分)で調理しています。

【調理のポイント】
しめじは手で裂いて細かくすると、香りと旨味が強くなり、セロリのクセを抑えることが出来ます。


【工程2・3】
次にパスタ(160g)を茹で始め(茹で時間は袋の表示よりも1分短くする)、その間に具材を調理します。

まずフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、にんにくとしめじを炒め、香りを立たせます。
そしてセロリの茎を加え、しめじの香りを移すように炒めます。(上の写真)



続いてあさり(250g)・セロリの葉・鷹の爪(2本)・パスタの茹で汁(おたま1杯分)・煮干しだし(1と1/2カップ)を加えて煮立たせ、アサリの口を開かせます。



【工程4】
最後に茹で上がったパスタを加え、塩・黒コショウ・醤油(各適宜)と白ゴマ(大さじ2)で味付けしたらできあがりです。



このスープパスタは、セロリの葉をたっぷり使いますが、独特の苦味はまったくありません。

あさりと煮干しの優しい旨味にセロリの爽やかな風味が溶け合った、味わい深い一品が出来ますよ。

ところで当サイトでは、普段捨ててしまいがちな食材をいかしたコウケンテツさんのレシピをあともう2品紹介しています。
ピーマンのヘタとワタを使った「手羽中とピーマンの丸ごと煮」と、茶がらを使った「茶がらと根菜のチヂミ」です。
どちらも美味しく出来ますよ。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

セロリの筋の取り方。下ごしらえ(下処理)の方法を動画で解説。

セロリの下ごしらえ(下処理)の方法を動画でご紹介します。包丁を使った、セロリの筋の簡単な取り方です。セロリの筋は、茎の表面に縦方向に走ってい…

ブロッコリーの葉は食べられる!葉っぱの栄養と簡単レシピを紹介。

ブロッコリーの葉は普段捨ててしまいがちですが、つぼみや茎と同様にちゃんと食べられます。調理次第で美味しく仕上がりますし、そのうえ栄養も豊富。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…