やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サイコロステーキの節約&簡単レシピ。北斗晶さんのボリュームおかず。

投稿日:2017年11月15日 更新日:

サイコロステーキ

サイコロステーキの節約&簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってサイコロステーキ」です。

このサイコロステーキは、厚切り肉を使いません。その代わりに使用するのは、安い切り落とし肉。
切り落とし肉を厚揚げに巻きつけ、ボリュームアップします。

6分程度の調理時間で、本物そっくりの豪華なお料理が出来ます。食べ応えも十分ありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年11月14日放映)

サイコロステーキの作り方

サイコロステーキ

「なんちゃってサイコロステーキ」のレシピです。

レシピの全工程は、のちほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間6分】
牛切り落とし肉 100g(※)
厚揚げ 1枚
薄力粉 適量
サラダ油 適量
焼肉のたれ 大さじ3
マヨネーズ 適量
七味唐辛子 適量
レタス 好みで適量

※牛肉は大きさによって使用量が少し変わってくるので、余裕をもってレシピの倍量(200g)くらい用意することをおすすめします。詳しくは下の文中をご覧ください。

作り方
  1. 厚揚げは9等分し、フォークで穴をあける。焼き肉のたれ(大さじ1)を絡め、牛肉を巻き、薄力粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1の表面全体をこんがりと焼き、焼肉のたれ(大さじ2)を絡める。
  3. 2とレタスを皿に盛り、マヨネーズと七味唐辛子を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイコロステーキの作り方

サイコロステーキの作り方
【工程1】
まず厚揚げ(1枚)を9等分し、フォークで穴を空けます。(写真上)
穴はたくさん空ければ空けるほど、味が染みやすくなります。

次に厚揚げに焼き肉のたれ(大さじ1)を絡めます。(写真左)

続いて厚揚げに牛肉を巻き、厚揚げが完全に見えなくなるようにします。
そして表面に薄力粉(適量)をまぶします。(写真右)

【調理のポイント】
厚揚げはフォークで穴をあけると、味が染み込みやすくなります。

また牛肉に薄力粉をまぶすと、牛肉がはがれにくくなり、肉の旨味を閉じ込めるのでジューシーになり、味が絡みやすくなります。

ちなみにこのレシピの牛肉の量は、かなりぎりぎりです。
ひとくちに切り落としと言っても、肉の大きさがかなり細かいものもあり、そういう場合は厚揚げを完全に包むのに、もう少し量が必要になることもあります。
ですから牛肉は、念のためレシピの倍量(200g)くらい用意することをおすすめします。牛肉の量を増やしたら、最後の味付け(焼肉のたれ)の量も少し増やしてください。


サイコロステーキの作り方
【工程2】
次にフライパンにサラダ油(適量)を熱し、転がしながら全面をこんがりと焼きます。

ちなみに火力は、弱めの中火から中火くらいがおすすめです。あまり強過ぎない方がいいですよ。


サイコロステーキの作り方
牛肉に火が通ったら、焼肉のたれ(大さじ2)を絡めます。これで完成です。


サイコロステーキ
サイコロステーキを皿に盛り、マヨネーズや七味唐辛子を添えていただきます。

このサイコロステーキは、食感が柔らかくて食べやすく、味も中までよく染みます。

焼肉のたれを使った味付けも、こってりとした旨味があっていいですよ。家族にも好評でした。あらためて焼肉のたれは、万能ですごいと思います。

サイコロステーキ弁当
調理が簡単ですし見た目が豪華なので、忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのサイコロステーキ弁当。

サイコロステーキ弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。北斗さんの「サイコロステーキ」は、ブロック肉ではなく切り落とし肉を使…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

グッチ裕三さんのこんにゃくステーキのレシピ。10分で完成

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ステーキのレシピをご紹介します。「こんにゃくステーキ」です。その名の通り、コンニャクで作るステーキです。…

みきママの、サイコロステーキのレシピ。なすでかさ増し。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「サイコロステーキ」のレシピをご紹介します。ステーキ肉は一切使いません。使うのは、合いびき肉。合いびき…

肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。厚揚げでボリュームアップした肉…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…