やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのサイコロステーキ弁当。

投稿日:2017年11月15日 更新日:

サイコロステーキ弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは次の3品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「サイコロステーキ」
  2. 料理研究家の小田真規子さんの「卵とめんたいこのふりかけ」
  3. 蒸したブロッコリーとにんじん・プチトマト

北斗さんの「サイコロステーキ」は、ブロック肉ではなく切り落とし肉を使うので、安上がりです。
切り落とし肉で厚揚げを包み、ボリュームアップします。
6分程度の調理時間で、本物そっくりの豪華なお料理が出来ます。食べ応えも十分ありますよ。

小田さんの「卵とめんたいこのふりかけ」は、優しい旨味のあるマイルドな味わいの卵そぼろで、調理時間は6分です。

以上2品はコンロを使って調理するので、付け合わせの野菜は、2品作っている間にレンジで1分チンするだけで完成するようにしました。

サイコロステーキの作り方

まずご紹介するのは、お弁当のメインのおかず。タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってサイコロステーキ」です。

材料【2人分:調理時間6分】
牛切り落とし肉 100g(※)
厚揚げ 1枚
薄力粉 適量
サラダ油 適量
焼肉のたれ 大さじ3
マヨネーズ 適量
七味唐辛子 適量

※牛肉は大きさによって使用量が少し変わってくるので、余裕をもってレシピの倍量(200g)くらい用意することをおすすめします。詳しくは下の文中参照。

作り方
  1. 厚揚げは9等分し、フォークで穴をあける。焼き肉のたれ(大さじ1)を絡め、牛肉を巻き、薄力粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1の表面全体をこんがりと焼き、焼肉のたれ(大さじ2)を絡める。
  3. 2の粗熱を取ってお弁当箱に詰め、マヨネーズと七味唐辛子を添えたらできあがり。

マヨネーズと七味唐辛子は、別の容器に入れてお弁当に添えてもいいですし、サイコロステーキの横に絞ってもOKです。
最後に焼肉のたれを少し多めに絡め、マヨネーズを付けないというのもアリだと思います。

ところでこのレシピの牛肉の量は、かなりぎりぎりです。
ひとくちに切り落としと言っても、肉の大きさがかなり細かいものもあり、そういう場合は厚揚げを完全に包むのに、もう少し量が必要になることもあります。
ですから牛肉は、念のためレシピの倍量(200g)くらい用意することをおすすめします。牛肉の量を増やしたら、最後の味付け(焼肉のたれ)の量も少し増やしてください。

このサイコロステーキの作り方はとても簡単ですが、説明が分かりにくい場合はこちらも合わせてご覧ください。
レシピの全工程を写真つきで詳しく解説しました。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年11月14日放映)

卵と明太子のふりかけの作り方

次に料理研究家の小田真規子さんが考案した「卵とめんたいこのふりかけ」のレシピをご紹介します。

材料【2人分:調理時間6分】
明太子 1/2腹
2個
長ねぎ 1/4本
小さじ1/4〜1/3
大さじ1
作り方
  1. 明太子はスプーンで中身をかき出し、薄皮を取り除く。長ねぎはみじん切りにする。
  2. 小さめの鍋に卵を溶きほぐし、1・塩・酒を加え、中火にかける。
    菜箸4本で混ぜながら1分加熱し、火からおろして30〜40秒混ぜる。これを3〜4回繰り返す。
  3. 2をバットに広げて冷ましたらできあがり。

少しオレンジがかったきれいな色の卵そぼろができます。

明太子と長ねぎの風味が加わることで、飽きの来ない卵そぼろになります。

このレシピもとても簡単ですが、説明が分かりにくい場合はこちらをご覧ください。
写真つきで詳しく説明しました。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2017年11月14日放映)

付け合わせ野菜の作り方

最後に付け合わせ野菜の作り方をご紹介します。

材料
ブロッコリー 適量
にんじん 適量
適量
マヨネーズ 好みで適量
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、にんじんはピーラーで細切りにする。
  2. 1に塩をしてラップで包み、電子レンジ(600w)で100gにつき1〜2分加熱したらできあがり。
    お弁当箱に詰め、好みでマヨネーズを添える。

加熱時間は、ブロッコリーとにんじんを合わせて100gあたり1〜2分を目安にし、好みのかたさに仕上げてください。

マヨネーズは別の容器で用意してもいいですし、お弁当箱の中に絞っても良いと思います。

今日のお弁当は、以上3品のおかず(サイコロステーキ・卵と明太子のふりかけ・ブロッコリー&にんじん)にプチトマトを添えました。

ちなみに上の写真の「卵と明太子のふりかけ」の下には、まったく見えませんがご飯を詰めました。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サイコロステーキの節約&簡単レシピ。北斗晶さんのボリュームおかず。

サイコロステーキの節約&簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってサイコロステーキ」です。このサイコロステーキは…

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズ…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…