赤ワインのフレンチトーストのレシピ。たった3分でつくれる時短スイーツ。

投稿日:2017年11月16日 更新日:

赤ワインのフレンチトースト

赤ワインを使った大人のフレンチトーストのレシピをご紹介します。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワインフレンチトースト」です。

食パンに赤ワインをたっぷり染み込ませ、バターでこんがりと焼いた風味豊かな一品です。

わきに添えたバニラアイスとの相性も抜群。
上にのせて食べるとさらに美味しさアップです。

調理時間はたったの3分です。

(一部情報元:NHK「あさイチ」極上に楽しむワイン 2017年11月15日放映)

フレンチトーストの作り方

赤ワインのフレンチトースト

「赤ワインフレンチトースト」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分】
赤ワイン 50ml
食パン(4枚切り) 1枚
バター 20g
粉砂糖 適量
メープルシロップ 適量
アイス 適量
ミントの葉 適量
作り方
  1. 赤ワインをバットに入れ、食パンの両面に赤ワインをさっと染み込ませる。
  2. 熱したフライパンにバターを溶かし、1の両面を中火で1分ずつ焼く。
  3. 2を半分に切って皿に盛り、アイスとミントの葉を添え、粉砂糖とメープルシロップをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フレンチトーストの作り方

赤ワインのフレンチトースト
【工程1】
まず赤ワイン(50ml)をバットに入れ、食パン(4枚切り1枚)の両面に赤ワインをさっと染み込ませます。

ちなみに赤ワインは、食パン全体がべちゃべちゃになるほどの量はありませんので、手早く返して食パンの両面に赤ワインを付けます。


赤ワインのフレンチトースト
【工程2】
次に熱したフライパンにバター(20g)を溶かし、食パンの両面を中火で1分ずつこんがりと焼きます。


赤ワインのフレンチトースト
【工程3】
食パンを半分に切って皿に盛り、アイスとミントの葉(各適量)を添え、粉砂糖とメープルシロップ(各適量)をかけたらできあがり。

ワインレッドのおしゃれなフレンチトーストができます。

赤ワインのアルコール分は飛んでしまってあまり分かりませんが、フルーティーな甘酸っぱさが残ります。
焦げたバターの香ばしさと赤ワインの風味が絶妙にマッチした、味わい深いフレンチトーストです。

関連レシピ