やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

投稿日:2017年11月18日 更新日:

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワイン塩」と「白ワイン塩」です。

料理にぱぱっと振るだけで、ワインの華やかな色あいや風味が手軽に取り入れられます。

調理はとても簡単。
ワインと塩を混ぜ、8分くらい煮詰めたら完成です。

飲み残したワインでも作れますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」極上に楽しむワイン 2017年11月15日放映)

赤ワイン塩の作り方

まず最初にご紹介するのは「赤ワイン塩」のレシピです。

赤ワインならではコクや甘酸っぱさが楽しめる、華やかな赤紫色のお塩です。

材料【調理時間8分】
赤ワイン 100ml
50g
作り方
  1. 赤ワインをフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。
  2. 塩を加えて弱火にし、ヘラで時々混ぜながら6〜8分加熱して水分を飛ばす。
    サラサラになったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず赤ワイン(100ml)をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせます。



【工程2】
次に塩(50g)を加えて弱火にし、ヘラで時々混ぜながら6〜8分ほど加熱して水分を飛ばします。



しばらくするとワインが蒸発してフライパンの底が見えてくるので、ここまで来たらヘラで全体をしっかり混ぜながら、焦がさないようにさらに水分を飛ばします。



6〜8分ほど経って、さらさらになったら完成です。

鮮やかなワインレッド色のお塩が出来ます。

次にこの赤ワイン塩を使った料理の一例をご紹介します。

赤ワイン塩を使った料理

「赤ワイン塩」の使い方をご紹介します。

お醤油の代わりに冷奴にトッピングすると、それだけで、お豆腐がおしゃれな洋風のお料理になります。

お味の方は、ワイン塩のほのかな酸味と旨味で、お豆腐がさっぱり美味しくいただけます。


赤ワイン塩は、スイーツにもよく合います。

塩を使ったスイーツが少し前に流行りましたが、普通の塩の代わりに赤ワイン塩を使うと、見た目がゴージャスで風味もいいです。
赤ワイン塩は、バニラアイスのような白色のスイーツによく映えます。

他にもオムレツやポテトサラダにトッピングしたり、また肉や魚のソテーに添えたりと、普通の塩と同じくらい幅広く料理に使えます。

さて次に高橋さんの「白ワイン塩」のレシピをご紹介します。

白ワイン塩の作り方

「白ワイン塩」のレシピをご紹介します。

分量や作り方は「赤ワイン塩」とほぼ同じですが、最後にドライバジルで風味付けします。

材料【調理時間8分】
白ワイン 100ml
50g
ドライバジル 小さじ1/2
作り方
  1. 白ワインをフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。
  2. 塩を加え、時々混ぜながら弱火で6〜8分加熱し、水分を飛ばしてサラサラにする。
    ドライバジルを混ぜたらできあがり。

「白ワイン塩」は、普通の真っ白い塩とくらべると、少しベージュがかった柔らかい色あいで、バジルの緑色がアクセントになっています。

お味の方は赤ワイン塩に似たほのかな酸味と旨味が特徴ですが、白ワイン塩の方が角が取れたようなまろやかな味がします。

最後に白ワイン塩を使った料理の一例をご紹介します。

白ワイン塩を使った料理

「白ワイン塩」の使い方をご紹介します。

朝食の目玉焼きにトッピングしたり、フリッターなどの揚げ物と合わせてもいいです。

見た目は普通の塩とあまり変わらないので、赤ワイン塩よりもさりげなく使えます。


爽やかな酸味と旨味があるので、粉ドレッシングの代わりにするのもおすすめです。

またバジルの風味をいかして、ピザやカプレーゼやパスタにひと振りしても美味しいですよ。

関連記事

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。「塩さばの白ワイン煮(さ…

冷製スープの簡単レシピ。水切りヨーグルトを使った冷たいスープ。

水切りヨーグルトを使った冷製スープのレシピをご紹介します。料理研究家の林幸子さんが考案した「水切り塩ヨーグルト」と「夏野菜の冷製スープ」のレ…

ズッキーニの簡単レシピ。人気農家がすすめる、塩昆布焼き。

人気ズッキーニ農家の小宮拓也さんがすすめる、ズッキーニの簡単レシピをご紹介します。「ズッキーニの塩昆布焼き」です。輪切りにしたズッキーニの上…

赤ワインのフレンチトーストのレシピ。たった3分でつくれる時短スイーツ。

赤ワインを使った大人のフレンチトーストのレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワインフレンチトースト」です。…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…