コルスタ(コールドスタート)レシピ。柳澤英子さんのやせるおかず作りおき22品まとめ。

投稿日:2017年11月20日 更新日:

7位 照り焼きチキン

コルスタ照り焼きチキン

家族がやみつき!テリヤキチキン

鶏むね肉は、あらかじめ厚さを均等にし、コールドスタートで調理します。

厚さを均等にすると加熱を最小限に抑えることができ、またゆっくり温度を上げると肉が縮みにくくなるため、鶏肉の旨味や水分を閉じ込めることができます。

パサパサしがちなむね肉が、しっとり焼き上がります。

8位 たらと白菜の味噌煮

コルスタたらと白菜の味噌煮

煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮

調理時間:15分

コールドスタートで調理すると、たらと白菜がしっとりジューシーに仕上がります。

あっさりとして物足りなくなりがちなタラ料理ですが、この味噌煮はコクがあって食べ応え十分です。

たらのおすすめレシピです。

9位 カレー豆乳煮

コルスタ鶏もも肉のカレー豆乳煮

女性人気抜群! 鶏もも肉のカレー豆乳煮

調理時間:10分

鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、コールドスタートで調理します。

皮目に穴をあけると焼け縮み防止になり、温度を少しずつ上げて焼くと、食感が柔らかく仕上がります。

隠し味にキムチを使い、味に深みを出した一品です。

10位 豚こまボールとナスの炒め物

コルスタ豚こまボールとナスの炒め物

ボリューム満点!豚こまボールとナスの炒め物

調理時間:15分

豚こまを団子状に丸め、たっぷりの野菜と合わせた簡単おかずです。

豚肉はコールドスタートで調理し、ナスはあらかじめレンジで加熱します。

団子状に丸めた豚こま肉は、塊肉のような食べ応えがあり、ナスと玉ネギはほど良いシャキシャキ感が残ります。

シンプルで飽きの来ない味付けです。

11位 厚揚げ麻婆

コルスタ麻婆豆腐

フワフワ!厚揚げ麻婆

調理時間:10分

この麻婆豆腐の最大の特徴は、豆腐ではなく厚揚げを使うことです。
厚揚げを使うと、調理しても型崩れしにくいというメリットがあります。

全体的に食感が良く満腹感があるので、ダイエットにもおすすめです。

豚肉はコールドスタートで調理します。

12位 ドレ煮

コルスタドレ煮

ドレ煮

調理時間2〜5分

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のことです。

リンク先では、和風ドレッシングで味をつけた「ニンジンとエリンギの和風ドレ煮」と、ゴマドレッシングをいかした「ブロコリーとパプリカの中華風ドレ煮」の2品を紹介しています。

コールドスタートで調理すると、肉や魚だけでなく、野菜もしっとりジューシーに仕上がります。

関連レシピ