やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牛しぐれご飯のレシピ。焼き肉のたれで味付け!かんたん混ぜご飯。

投稿日:2017年11月22日 更新日:

牛しぐれ煮風のかんたんな混ぜご飯のレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「焼肉のタレでしぐれご飯」です。

甘辛いこってり味の牛肉に紅生姜のトッピングという組み合わせは、牛丼を彷彿とさせます。
実際にお味の方も、しぐれ煮風というよりは牛丼風と感じる方が多いようです。

この混ぜご飯のレシピの特徴は、味付けがほぼ焼肉のタレ1本で済んでしまこと。調理がとてもラクチンです。

炊飯時間を除けば、わずか3分ほどの調理で完成します。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年11月20日放映)

牛しぐれご飯の作り方

「焼肉のタレでしぐれご飯」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間3分・炊飯時間を除く】
牛切り落とし肉 100g
ごぼう 50g
2合
焼肉のたれ 大さじ4
砂糖 小さじ2
サラダ油 適量
紅生姜 適量
作り方
  1. ごぼうをささがきにし、牛肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
  2. 米を研いで炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
    焼肉のたれ(大さじ2)を混ぜ、普通に炊く。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、砂糖をさっと炒める。
    牛肉とごぼうを加え、焼肉のたれ(大さじ2)を絡める。
  4. 炊き上がった2に3を混ぜ、皿に盛る。紅生姜を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

牛しぐれご飯の作り方


【工程1】
まずごぼう(50g)をささがきにし、牛切り落とし肉(100g)が大きい場合は食べやすい大きさに切ります。

ちなみに「ささがき」とは、包丁を斜めに持ち、ごぼうを削るように細長くする切り方です。
ごぼうのアクが気になる場合は、切ったごぼうをさっと水にさらしても良いと思います。



【工程2】
次に米(2合)を研いで炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、焼肉のたれ(大さじ2)を加えます。(上の写真)

そしてこれを普通に炊きます。



【工程2】
続いてフライパンにサラダ油(適量)を熱し、砂糖(小さじ2)をさっと炒めます。

砂糖はフライパンから煙が少し出るくらい炒め、ちょっと焦がしぎみにします。

【調理のポイント】
砂糖を炒めて少し焦がすことで、混ぜご飯に香ばしい風味をプラスします。


砂糖を炒めたら、牛肉とごぼうを加え、上の写真のように牛肉の色が変わってくるまで炒めます。焼肉の



牛肉の色が変わってきたら、焼肉のたれ(大さじ2)を絡めます。

これでしぐれ煮風の具材が完成しました。

【調理のポイント】
この混ぜご飯は、焼肉のたれをメインに味付けします。

焼肉のたれにもともと備わった深い旨味や甘みを活かして、手軽に味付けします。



【工程3】
ご飯が炊けたら具材を混ぜます。



【工程4】
最後にご飯を皿に盛り、紅生姜(適量)をトッピングしたらできあがり。

【調理のポイント】
紅生姜をアクセントに添えます。

この混ぜご飯の最大のポイントは、最後に紅生姜を添えることだと私は思います。
紅生姜は、省かずに絶対に使った方がいいですよ。

焼肉のたれを使うと簡単に気の効いた深みのある味が出せますが、それだけではやはり少しぼんやりした味になってしまいます。
そこに紅生姜の爽やかな風味が加わると、ご飯の美味しさが引き立ち、飽きの来ない味になります。
ちなみにこの北斗さんの混ぜご飯は、敢えて最小限の食材で作るレシピになっているのですが、紅生姜と合わせて小口切りにした小ねぎや三つ葉などの薬味も加えるとさらに美味しくなります。

忙しい朝のお弁当作りにもおすすめですよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(24品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピ…

得する人損する人の煮魚のレシピ。家事えもんのサバの煮付け。

「得する人損する人」(日本テレビ)で人気の煮魚のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「さばの煮付け」です…

家事えもんの牛肉のしぐれ煮風のレシピ。3分半チンするだけ。

牛肉のしぐれ煮の超時短レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「牛肉のしぐれ煮風」です。このしぐれ煮の材料は…

たけのこご飯の簡単レシピ。だしは一切使いません。

春先に出回るたけのこを使った、たけのこご飯の簡単レシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「たけのこご飯」で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…

じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

じゃがいもと納豆を使った、美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがい…

ちくわの煮物レシピ。生姜を加えた甘辛煮!お弁当おかずにもおすすめ。

ちくわを使ったおかずレシピをご紹介します。甘辛な味わいが食欲をそそる、…