やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サバ缶のチャイニーズスープのレシピ。マツコの知らない世界で話題。

投稿日:2017年12月6日 更新日:

サバ缶のスープ

TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった、サバ缶を使ったスープのレシピをご紹介します。

サバジェンヌこと、薬膳アテンダントの池田陽子さんが考案した「サバ缶のチャイニーズスープ」です。

池田さんは、シミやシワに悩んでいた頃に、サバ缶によって肌がきれいになったことがあり、週に3回はサバ缶のお料理を食べるそうです。
これからご紹介するサバ缶のスープは、美白・肩こり・血行促進・クマに効くそうですよ。

このスープを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは、「これ美味しい!ラーメン(の麺)を入れたい。凄いね、おだしが強烈だね。(サバ缶の人気が)ツナ缶を超えた理由が分かった。」とその味を絶賛していましたよ。

調理時間はわずか5分です。

ちなみに池田さんは「サバが好き!」というサバの本を執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない」サバ缶の世界 2017年月日放映)

サバ缶のチャイニーズスープの作り方

サバ缶のスープ

「サバ缶のチャイニーズスープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
サバの水煮 1缶
玉ねぎ 適量
パプリカ 適量
黒きくらげ(※) 適量
ニラ 適量
にんにく 適量
A
3カップ
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう 適量
黒ごま 適量

※水で戻したものを使用。

作り方
  1. 玉ねぎとにんにくは薄切りにし、パプリカは細切りにする。黒きくらげは食べやすい大きさに切り、ニラは4センチくらいの長さに切る。
  2. 小鍋にAを入れ、サバ缶を汁ごと加え、玉ねぎ・パプリカ・黒きくらげ・ニラ・にんにくを加えて火を通す。
    塩・こしょう・黒ごまで味を整えたらできあがり。

サバ缶のスープ
調理のポイントは、サバ缶を汁ごと加えることです。
サバ缶の旨味と栄養を余すことなく利用します。

優しい旨味のあるさっぱりとした味わいのスープが出来ます。
赤や緑や白や黒といったバリエーションに飛んだ色の食材を使っているので、彩りがきれいで、体に良さそうですよ。

ところで池田さんによると、サバ缶の生産数は今年(2017年)過去最高になり、これまで人気が高かったツナ缶やサンマ缶を抜いて1位になったそうです。
サバ缶はダイエットや美容に効くと言われているので、大変人気があるとのこと。ちなみに当サイトでも、サバ缶のレシピは非常に注目度が高いです。

最後に当サイトで特に人気があるサバ缶料理2品をご紹介します。
料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「木綿豆腐とサバのドライカレー」と、春風亭昇太さんの「サバ缶カレー」です。
奥薗さんのドライカレーは、テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、”血管の老化を防止する常備菜”として話題になりました。調理時間は10分で、リンク先ではアレンジ料理も3品紹介しています。
また春風亭昇太さんのカレーはわずか3分で完成する超時短レシピになっています。
どちらもおすすめです。

関連記事

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食で…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

サバ缶のピンチョスのレシピ。缶詰博士の簡単メニュー。

サバ缶の簡単レシピをご紹介します。缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。サバ缶とバケッ…

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピをご紹介します。栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さば水煮缶のおろしハンバーグ」です。こ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…