やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

栗原はるみさんの簡単パンレシピ。ねぎとベーコンのもっちり焼き。

投稿日:2017年12月8日 更新日:

フライパンで作る発酵なしの簡単パン

発酵なしの簡単パンレシピをご紹介します。

料理家の栗原はるみさんが考案した「ねぎとベーコンのもっちり焼き」です。

このパンは栗原家の定番メニューで、フライパン1つで作れるので、みんなの前で焼いて出すと喜ばれるそうです。

ベーコンとねぎをたっぷり使うので風味豊かで、生地はパイのように薄くのばして何層にも重ねるので、もっちりとしつつもふんわりとした食感が楽しめます。
とても美味しいですよ。

調理時間は20分程度です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」栗原はるみの定番ごはん 年末SP 2017年12月6日放映)

ねぎとベーコンのもっちり焼きの作り方

フライパンで作る発酵なしの簡単パン

「ねぎとベーコンのもっちり焼き」のレシピです。

調理時間は、生地を休ませる時間(30分)を除いて20分です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
ベーコン 6枚
長ねぎ(みじん切り) 1本分(80g)
オリーブオイル 大さじ2+適量
塩・こしょう 各少々
1/4カップ
生地
強力粉 100g
薄力粉 80g
1/2カップ
付け合わせ
ルッコラ 好みで適量
塩・レモンなど 好みで適量
作り方
  1. 【生地を作る】強力粉と薄力粉をボールに入れ、水(1/2カップ)を少しずつ加えて手でこねる。
    手にくっつかなくなり、なめらかになったら、ラップをして30分置く。
  2. 【具材をのせる】1に打ち粉(分量外)をして、麺棒を使って縦40センチ・横30センチの長方形にのばす。
    生地のまわりを4センチくらい残し、オリーブオイル(大さじ1)を手で万遍なく塗る。その上に長ねぎを万遍なく散らし、塩・こしょうを振る。さらにその上にベーコンを2枚ずつ等間隔に並べる。(下の写真参照。)
  3. 【成形する】2の生地を手前から巻き、棒状にする。生地の両端を閉じ、少しのばしながら形を整える。
    生地を渦巻き状に巻き、打ち粉(分量外)をしながら麺棒を使って直径20センチの円形にのばす。
  4. 【焼く】フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、3を焼く。片面に焼き色が付いたら水(1/4カップ)をフライパンのフチから回し入れ、フタをして、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。
    ひっくり返し、もう片面はフタをせずに5分ほど焼く。中まで火が通ったらオリーブオイル(適量)をフライパンのフチから回し入れ、カリッとさせる。
  5. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ルッコラとくし切りにしたレモンや塩を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ねぎとベーコンのもっちり焼きの作り方

フライパンで作る発酵なしの簡単パン
【工程1】
最初に生地を作ります。

まず強力粉(100g)と薄力粉(80g)をボールに入れ、水(1/2カップ)を少しずつ加えて手でよく混ぜます。
生地がある程度まとまったら、手にくっつかなくなり滑らかになるまで手でよくこねます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
そしてボールにラップをして、30分ほど生地を休ませます。

【調理のポイント】
生地を30分置くと、よりなめらかになります。

フライパンで作る発酵なしの簡単パン
【工程2】
次に生地をのばして具材をのせます。

まず生地に打ち粉(分量外)をして、麺棒を使って縦40センチ・横30センチの長方形にのばします。

ちなみに「打ち粉」とは、生地の表面に小麦粉(強力粉が良い)をまぶすことです。生地をのばした時に台にくっつきにくくなります。

指定通りの大きさの長方形にのばすと、生地の厚さは2〜3ミリになります。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
続いて生地のまわりを4センチくらい残し、内側にオリーブオイル(大さじ1)を手で万遍なく塗ります。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
そしてオリーブオイルを塗った上に、長ねぎのみじん切り(1本分:80g)を万遍なく散らし、塩・こしょうを振ります。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
さらに長ねぎの上に、ベーコン(6枚)を2枚ずつ等間隔に並べます。

ベーコンは2枚を少し重なるように横に並べ、それを等間隔に3箇所に置きます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
【工程3】
次に生地を成形します。

まず生地を手前から細かく巻き、棒状にします。

ちなみにここから生地を焼くまでの工程は、手早く作業します。ねぎから水分が出て、生地が柔らかくなりやすいためです。

【調理のポイント】
生地は手早く巻いて焼きます。

具材のねぎから水分が出て、生地が柔らかくなるためです。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
生地が棒状になったら、両端を手でしっかり閉じ、生地の長さを少しのばしながら形を整えます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
続いて生地を渦巻き状にします。

生地の両端は、生地の下に入れ込むようにすると一体感が出ます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
そして打ち粉(分量外)をしながら麺棒を使って、生地を直径20センチの円形にのばします。

これで生地の成形は終わりです。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
【工程4】
最後に生地を焼きます。

まずフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、生地をのせ、片面に焼き色をつけます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
片面をこんがりと焼いたら水(1/4カップ)をフライパンのフチから回し入れ、フタをして、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにします。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
このパンは、餃子を作る要領で蒸し焼きにします。

【調理のポイント】
生地を蒸し焼きにすると、もっちりとした食感に仕上がります。

フライパンで作る発酵なしの簡単パン
10分経って水分が無くなったら、フタを取ってひっくり返し、もう片面はフタをせずに5分ほど焼きます。

中まで火が通ったら、仕上げにオリーブオイル(適量)をフライパンのフチから回し入れ、カリッとさせます。


フライパンで作る発酵なしの簡単パン
【工程5】
食べやすい大きさに切って皿に盛り、ルッコラとくし切りにしたレモンや塩を添えたらできあがり。

このパンは、外側と内側の食感のコントラストがとてもいいです。
表面はカリッとしていて香ばしく、内側はモッチリとした生地が薄い層状になっているので、ふんわりとした食感も楽しめます。

またベーコンとねぎをたっぷり使っているので、風味豊かで味がしっかりしています。
他にお料理が何もなくこれだけでも、十分満足出来る食事になりますよ。
ご馳走感のあるとても美味しいパンです。

関連記事

栗原はるみさんの長ねぎとしいたけの炒め物。常備菜におすすめ。

長ねぎとしいたけを使ったシンプルな炒め物のレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「ねぎとしいたけの炒め物」です。栗原さんによ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。メニューは次の4品です。小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエ…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…