やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

投稿日:2017年12月11日 更新日:

簡単本格エビチリ

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」です。

エビは揚げるのではなく、少し多めのごま油でさっと焼きます。
またチリソースは、豆板醤の代わりにタバスコを使って中華風の辛さを表現します。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが出来ますよ。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

本格エビチリの簡単な作り方

簡単本格エビチリ

「エビのチリ焼き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
エビ 8〜12尾(殻を外して150g位)※
ピーマン 2個
黄パプリカ 小さめ1/2個
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1強
おろしにんにく 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
チリソース
醤油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
タバスコ 適量※

1※ エビは大きさによって尾数が変わります。殻を外して150g分を使用します。
2※ タバスコは子供用は数滴、大人用は小さじ1/2くらいがおすすめだそうです。

作り方
  1. ピーマンとパプリカはヘタとワタを取り、一口大に切る。
    エビは殻と背わたを取り、片栗粉をまぶす。
    チリソースの材料を混ぜる。
  2. フライパンを中火にかけてごま油を引き、エビを並べる。続いておろしにんにくとおろししょうがを加え、香りを立たせる。
    エビの片面がこんがりと焼けたらひっくり返し、ひと呼吸おいてパプリカとピーマンを加え、さらにAを回し入れ、炒め合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

エビのチリ焼きの作り方

簡単本格エビチリの材料
【工程1】
まずピーマン(2個)と黄パプリカ(小さめ1/2個)のヘタとワタを取り、一口大に切ります。

ちなみに「一口大」の大きさは、ピーマン1個を12等分したくらいのサイズです。パプリカも、ピーマンと同じ大きさに切り揃えます。
野菜は最後にさっと火を通すだけなので、少し小さめの一口大にします。

そしてエビは、尻尾の先だけを残して殻を取り、背わたを除き、片栗粉(大さじ1)をまぶします。
エビは殻を外した状態で150g分を使用します。
尾数は大きさによって変わりますが、中くらいのエビを使うと8尾程度です。

続いてチリソースの材料(醤油大さじ1・トマトケチャップ大さじ2・砂糖大さじ1・タバスコ適量)を混ぜます。

【調理のポイント】
チリソースは、豆板醤の代わりにタバスコを使って作ります。

豆板醤よりもタバスコの方が常備している家庭が多いということで、タバスコで代用するレシピになっています。


簡単本格エビチリの作り方
【工程2】
次にフライパンを中火にかけ、ごま油(大さじ1強)を熱し、エビを並べます。

続いておろしにんにく(小さじ1/2)とおろししょうが(小さじ1/2)を加え、混ぜながら香りを立たせます。

にんにくとしょうがの香りが立ったら、もうエビの片面がこんがりと焼けていると思いますので、様子を見てひっくり返します。
エビは焼き過ぎると硬くなるので、さっと火を通します。

【調理のポイント】
エビは揚げずに焼きます。

少し多めのごま油で焼くと、揚げたようなコクが加わり、美味しく仕上がります。


簡単本格エビチリのチリソース
エビをひっくり返したら、ひと呼吸おいてパプリカとピーマンを加え、続いてチリソースの材料を混ぜたものを回し入れます。


簡単本格エビチリの作り方
さっと炒め合わせたら完成です。


簡単本格エビチリ
赤と黄と緑のコントラストがとてもきれいなエビチリが出来ます。

適度な甘みとコクがあるメリハリのある味付けが印象的で、野菜のシャキシャキ感がアクセントになっています。とても美味しいです。

タバスコの量は、大人用のおすすめの分量(小さじ1/2)でも辛過ぎず、食べやすいですよ。


味がしっかりしているので、お弁当のおかずにもぴったりです。
このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

ところで小林カツ代さんと言えば「肉じゃが」や「唐揚げ」や「ちらし寿司」のレシピもおすすめです。
「肉じゃが」は、だしを一切使わず、フライパン1つで作れます。10分煮るだけで味がよく染みます。
また「唐揚げ」は、外側と内側の食感の違いがすごくはっきり出ます。表面はサクサクの軽い食感で、中は肉汁たっぷりでしっとりしています。メリハリがあってとてもいいですよ。調理時間は15分です。
「ちらし寿司」は、酢飯を作らない超時短レシピになっていて、目からウロコが落ちますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(195品)

食材

パプリカの人気レシピ(53品)

ピーマンの人気レシピ(35品)

エビの人気レシピ(26品)







関連記事

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次の4品です。 メニュー 料理研究家の小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」…

エビの背わたと臭みを取る方法。海老の下処理の仕方。

エビの下処理の方法をご紹介します。 エビの背わたを取り除く方法と、臭みや汚れを取る方法です。 5〜10本くらいのエビだったら、3分くらいで作…

坂上忍さんの、エビチリのレシピ。フライパンを使わずに10分で作れます。

タレントの坂上忍さんが考案した、「イタリアンエビチリ」のレシピをご紹介します。 モッツアレラチーズやプチトマトを使った、イタリア料理風のエビ…

中華料理のプロに学ぶ、「エビチリ」をプリプリに仕上げる4つのポイント。

ごく一般的な「エビチリ」は、だいたい次のようにつくると思います。 まずエビに卵白と片栗粉をまぶします。それをフライパンで炒め、チリソースを絡…

みきママの、あんかけ焼きそばのレシピ。エビチリ風。

あんかけ焼きそばのイチオシレシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、「えびチリあんかけ かた焼きそば」です。 あんになる…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…