やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ルンバも掃除機も、便利さを求めるなら不要。ホウキ1本で、ストレスフリーな床掃除

投稿日:2014年1月2日 更新日:

ルンバ

お掃除ロボットの「ルンバ」。売れているみたいですね。
部屋中の床を自動で掃除してくれるこの優れモノは、忙しくて、掃除の時間を満足に確保できない方に、とても重宝されているようです。

アマゾンのレビューを見ても軒並み高評価。それらを読んでいると、なんというか、掃除機がけの重労働から解放された喜びがひしひしと伝わってきます。
私はルンバを使ったことがありませんが、多分、悪くない商品なんでしょうね。

でもね。皆さん忘れてませんか、あの便利な掃除道具のことを。
そうです。昔はどこの家庭にも常備されていた掃除道具、ホウキです。

ラクチンでお手軽な床掃除を追求すると、結局は、ホウキに行き着くと思うんです。

掃除機とルンバの弱点

掃除機をかける作業は、たしかにシンドイです。
持ち運ぶのに重いし、コードが邪魔だし、排気が臭いし。「掃除機を取り出して、コンセントに差し込んで、掃除機をかけて、また収納して」という一連の作業は、なかなかの重労働です。この一連の作業を想像しただけで、掃除するのが面倒くさくなってしまいます。何というか、機動性がないんですよね、掃除機って。

じゃあ掃除機ではなく、ルンバならいいのかというと、私には、そうとも思えません。
私は、ルンバには次の3つの弱点があると思います。

  1. ルンバが入れない隙間は掃除できない。
  2. これは当たり前ですよね。当たり前ですが重要な点だと思います。ルンバの寸法は、353mm × 92mm。この大きさのルンバが入っていけない箇所は、結局は別の手段で掃除する必要があります。部屋のなかを見回すと、これより狭い隙間って結構ありませんか?

  3. 床に置いてあるモノを、ルンバを動かす前に片付ける必要がある。
  4. モノを片付けることは良いことなので、一概に弱点とは言えないかもしれませんが、ルンバを効率よく働かせるには、ある程度の前準備が必要なのはたしかです。また、他の家電の電源コードなども、絡まらないように、別の場所に避難させる必要もあります。

  5. 「汚れが気になる場所だけをピンポイントで今すぐ掃除する」という用途には向いていない。
  6. ルンバは、部屋を縦横無尽に動き回りながら掃除をするものなので、「特定の場所だけを直ちに掃除する」という用途には適していません。そのため、掃除機とはまた違った意味で機動性に不満が残ります。

ストレスフリーな床掃除は、ホウキに限る

s-k-IMG_1606

では、床掃除にはどの道具が最も適しているのでしょうか?
先程も書いたとおり、私は、ベストな選択肢はホウキだと思っています。

  1. ホウキはとても軽いので、掃除機と比べると本当にラクチンです。
  2. ホウキは、かさばらないので収納場所にも困りません。
  3. 私は、リビングで最も使い勝手がいい収納スペースに、ホウキを置いています。ですから、掃除したいと思った時に、スグに取り出すことができます。

  4. 家具の隙間を掃除するのにもホウキは適しています。
  5. ルンバはもちろん、掃除機でも届きにくい場所のホコリを、容易に掃き出すことができます。

  6. ゴミ捨てに、ほとんど手間がかかりません。
  7. 集めたホコリは、チリトリに入れてゴミ箱に捨てるだけです。

いいことずくめですね、ホウキ。

もしかすると、この記事を読んでいる方のなかには、ホウキに対して古臭くて貧乏臭いイメージを抱いている方もいるかもしれません。でも、決してそんなことはありませんよ。
ホウキは、とっても便利でお洒落な掃除グッズです。

ただ、掃除機を持たずに、ホウキだけで床掃除をする場合、1つだけ条件があるんです。
それは、カーペットや絨毯などが敷かれた床が、家の中にないこと。
残念ながら、ホウキは、カーペットや絨毯の前では無力です。

ちなみに、わが家の床は、フローリングと畳だけ。掃除機で吸引しないと管理できないカーペットや絨毯は、はじめから買わないようにしています。

そこさえクリアできれば、ホウキ1本でとっても快適です。
掃除機を持たない生活って、ほんとラクで、気持ちがイイですよ。おすすめです。







画像引用元:Linus stalking the Roomba by Eirik Newth

関連記事

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

お掃除ロボット「ルンバ」。 好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。 …

努力しなくても部屋をキレイに保ち続ける方法。掃除機の通り道を確保しよう。

「部屋を活かせば人生が変わる」という本を読みました。 片づけと掃除術について、ちょっと変わった視点から書かれており、なかなか面白い本です。 …

床拭きロボット「ブラーバ(Braava)」。ルンバに続いて登場。

今年(2014年)4月に発売された、床の水拭きをするお掃除ロボット「ブラーバ」。 ルンバでお馴染みのメーカー「アイロボット」の商品だというこ…

掃除機のない生活。畳や板の間には、ホウキが適しています。

わが家には、掃除機がありません。 1万円前後の商品があることを考えると、掃除機は、それほど高い買い物ではありません。でも、私にとっては、そも…

音の静かな掃除機、エレクトロラックスの「エルゴスリーオート(EET530)」。夜でも使えます。

昨日(2014年6月4日)に放映されたテレビ番組(ヒルナンデス!)で、驚くほど音が静かな掃除機が紹介されていました。 エレクトロラックス社の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエッ…