やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ルンバも掃除機も、便利さを求めるなら不要。ホウキ1本で、ストレスフリーな床掃除

投稿日:2014年1月2日 更新日:

ルンバ

お掃除ロボットの「ルンバ」。売れているみたいですね。
部屋中の床を自動で掃除してくれるこの優れモノは、忙しくて、掃除の時間を満足に確保できない方に、とても重宝されているようです。

アマゾンのレビューを見ても軒並み高評価。それらを読んでいると、なんというか、掃除機がけの重労働から解放された喜びがひしひしと伝わってきます。
私はルンバを使ったことがありませんが、多分、悪くない商品なんでしょうね。

でもね。皆さん忘れてませんか、あの便利な掃除道具のことを。
そうです。昔はどこの家庭にも常備されていた掃除道具、ホウキです。

ラクチンでお手軽な床掃除を追求すると、結局は、ホウキに行き着くと思うんです。

掃除機とルンバの弱点

掃除機をかける作業は、たしかにシンドイです。
持ち運ぶのに重いし、コードが邪魔だし、排気が臭いし。「掃除機を取り出して、コンセントに差し込んで、掃除機をかけて、また収納して」という一連の作業は、なかなかの重労働です。この一連の作業を想像しただけで、掃除するのが面倒くさくなってしまいます。何というか、機動性がないんですよね、掃除機って。

じゃあ掃除機ではなく、ルンバならいいのかというと、私には、そうとも思えません。
私は、ルンバには次の3つの弱点があると思います。

  1. ルンバが入れない隙間は掃除できない。
  2. これは当たり前ですよね。当たり前ですが重要な点だと思います。ルンバの寸法は、353mm × 92mm。この大きさのルンバが入っていけない箇所は、結局は別の手段で掃除する必要があります。部屋のなかを見回すと、これより狭い隙間って結構ありませんか?

  3. 床に置いてあるモノを、ルンバを動かす前に片付ける必要がある。
  4. モノを片付けることは良いことなので、一概に弱点とは言えないかもしれませんが、ルンバを効率よく働かせるには、ある程度の前準備が必要なのはたしかです。また、他の家電の電源コードなども、絡まらないように、別の場所に避難させる必要もあります。

  5. 「汚れが気になる場所だけをピンポイントで今すぐ掃除する」という用途には向いていない。
  6. ルンバは、部屋を縦横無尽に動き回りながら掃除をするものなので、「特定の場所だけを直ちに掃除する」という用途には適していません。そのため、掃除機とはまた違った意味で機動性に不満が残ります。

ストレスフリーな床掃除は、ホウキに限る

s-k-IMG_1606

では、床掃除にはどの道具が最も適しているのでしょうか?
先程も書いたとおり、私は、ベストな選択肢はホウキだと思っています。

  1. ホウキはとても軽いので、掃除機と比べると本当にラクチンです。
  2. ホウキは、かさばらないので収納場所にも困りません。
  3. 私は、リビングで最も使い勝手がいい収納スペースに、ホウキを置いています。ですから、掃除したいと思った時に、スグに取り出すことができます。

  4. 家具の隙間を掃除するのにもホウキは適しています。
  5. ルンバはもちろん、掃除機でも届きにくい場所のホコリを、容易に掃き出すことができます。

  6. ゴミ捨てに、ほとんど手間がかかりません。
  7. 集めたホコリは、チリトリに入れてゴミ箱に捨てるだけです。

いいことずくめですね、ホウキ。

もしかすると、この記事を読んでいる方のなかには、ホウキに対して古臭くて貧乏臭いイメージを抱いている方もいるかもしれません。でも、決してそんなことはありませんよ。
ホウキは、とっても便利でお洒落な掃除グッズです。

ただ、掃除機を持たずに、ホウキだけで床掃除をする場合、1つだけ条件があるんです。
それは、カーペットや絨毯などが敷かれた床が、家の中にないこと。
残念ながら、ホウキは、カーペットや絨毯の前では無力です。

ちなみに、わが家の床は、フローリングと畳だけ。掃除機で吸引しないと管理できないカーペットや絨毯は、はじめから買わないようにしています。

そこさえクリアできれば、ホウキ1本でとっても快適です。
掃除機を持たない生活って、ほんとラクで、気持ちがイイですよ。おすすめです。

画像引用元:Linus stalking the Roomba by Eirik Newth

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…