やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

投稿日:2017年12月11日 更新日:

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。

メニューは次の4品です。

メニュー
  1. 料理研究家の小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」
  2. 料理家の栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」
  3. ベーコンのミニオムレツ
  4. サラダ菜&トマト

小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエビチリです。
エビは揚げずに焼きます。
フライパン1つで、ほど良い甘みとコクがある本格的なエビチリが出来ます。

栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」は、さつまいもをご飯と一緒に炊飯器で炊き、塩昆布を混ぜたら完成です。
さつまいもの甘みとホクホク感が際立った優しい味わいの炊き込みご飯が、まったくの手間なしで作れます。

また「ベーコンのミニオムレツ」は、レンジを使って2分で作れます。
サラダ菜とプチトマトを添えたらお弁当の完成です。

エビのチリ焼きの作り方

まずご紹介するのは、料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
エビ 8〜12尾(殻を外して150g位)※
ピーマン 2個
黄パプリカ 小さめ1/2個
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1強
おろしにんにく 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
チリソース
醤油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
タバスコ 適量※

1※ エビは大きさによって尾数が変わります。殻を外して150g分を使用します。
2※ タバスコは子供用は数滴、大人用は小さじ1/2くらいがおすすめだそうです。

作り方
  1. ピーマンとパプリカはヘタとワタを取り、一口大に切る。
    エビは殻と背わたを取り、片栗粉をまぶす。
    チリソースの材料を混ぜる。
  2. フライパンを中火にかけてごま油を引き、エビを並べる。続いておろしにんにくとおろししょうがを加え、香りを立たせる。
    エビの片面がこんがりと焼けたらひっくり返し、ひと呼吸おいてパプリカとピーマンを加え、さらにAを回し入れ、炒め合わせたらできあがり。

エビは揚げるのではなく、少し多めのごま油でさっと焼きます。
またチリソースは、豆板醤の代わりにタバスコを使って中華風の辛さを表現します。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが出来ます。
タバスコの量は、大人用のおすすめの分量(小さじ1/2)でも辛過ぎず、食べやすいですよ。

作り方はとても簡単ですが、上のレシピが分かりにくい場合は、下のリンク先もご覧ください。
写真つきでレシピを詳しく説明しました。

小林カツ代さんのエビのチリ焼きの作り方

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

さつまいもと塩昆布のご飯の作り方

次にご紹介するのは、料理家の栗原はるみさんが考案した「さつまいもと塩昆布のご飯」のレシピです。

材料【4人分:調理時間2分・炊飯時間を除く】
サツマイモ 1本(300g)
塩昆布 15g
400ml(2カップ)
小さじ1/4
大さじ1
作り方
  1. サツマイモは皮つきのまま2センチ厚の輪切りにし、大きい場合はさらに半分に切る。
  2. 米は洗ってザルに上げ、水気を切る。
  3. 酒(大さじ1)に水を加え、400mlにして塩を混ぜる。
  4. 2と3を炊飯器に入れ、1をのせて普通に炊く。
    炊き上がったら塩昆布を加え、混ぜたらできあがり。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、さつまいも好きにおすすめのシンプルな炊き込みご飯です。

ちなみに米は、米用のカップではなく、普通の計量カップを使って2杯分(400ml)を使用します。

この炊き込みご飯も作り方はとても簡単ですが、上のレシピが分かりにくい場合は、下のリンク先をご覧ください。
写真をもとにレシピを詳しく説明しました。

栗原はるみさんのさつまいもと塩昆布のご飯の作り方

(レシピ情報元:NHK「きょうの料理」2017年10月12日放映)

ベーコンのミニオムレツの作り方

最後に付け合わせの「ベーコンのミニオムレツ」のレシピをご紹介します。

ココットくらいの小さな器にラップを敷き、材料を流し入れてレンジでチンします。
チンした後は、上の写真のような感じになります。

材料【1人分:調理時間2分】
ベーコン 1/2枚(10g)
1個
マヨネーズ 小さじ1/2
塩・コショウ 少々
作り方
  1. ベーコンをキッチンバサミで短冊切りにし、材料すべてを混ぜる。
  2. ココットくらいの小さな耐熱容器にラップを敷き、1を流し入れる。
    ラップをかぶせずにそのまま、電子レンジ(500w)で1分くらい加熱する。
    半分に切ったらできあがり。

1分加熱してもまだ表面が生っぽかったら、卵をひっくり返して、あともう少しチンしてみてください。

卵の表面は気泡のあとが少し入りますが、半分に切ると断面はけっこうきれいですよ。
半分に切ってお弁当箱に詰めることをおすすめします。


今日のお弁当は、以上3品(エビチリ・さつまいもご飯・ミニオムレツ)に、彩りとしてサラダ菜とプチトマトを添えました。

このお弁当は、コンロと炊飯器とレンジを併用して作れるので、忙しい朝でもラクですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

さつまいもご飯のレシピ。塩昆布を使ったサツマイモの炊き込みご飯。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「さつまいもと塩…

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「エビのチリソース」です。しっかりと…

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…