やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の人気料理。

投稿日:2017年12月14日 更新日:

NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ缶を使った人気料理をご紹介します。

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバストロガノフ」です。

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2017年12月12日放映)

サバストロガノフの作り方

「サバストロガノフ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜4人分:調理時間6分】
サバの味噌煮缶 1缶(150g)
玉ねぎ 1/2個
マシュルーム 4個
バター 10g
トマトソース缶 1缶(295g)
デミグラスソース缶 大さじ3
ご飯 2〜4人分
生クリーム 好みで適量
乾燥パセリ 好みで適量
作り方
  1. フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎとマッシュルームを炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら、サバの味噌煮缶を汁ごと加える。サバの身をほぐしながら、サバの汁が焦げる寸前まで炒める。
  2. 1にトマトソースを加え、2分煮込む。さらにデミグラスソースを加え、1分煮込む。
  3. ご飯を皿に盛り、2をかける。好みで生クリームと乾燥パセリをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サバストロガノフの作り方


【工程1】
まずフライパンにバター(10g)を溶かし、薄切りにした玉ねぎ(1/2個)とマッシュルーム(4個)を炒めます。



玉ねぎがしんなりしたら、サバの味噌煮缶(1缶:150g)を汁ごと加え、サバの身をほぐしながら、サバの汁が焦げる寸前まで炒めます。

【調理のポイント】
牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使って、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」を作ります。

サバの味噌煮を焦げる寸前まで炒めると、コクと香りが出て美味しくなります。

宗元さんによると、牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使うと「コクがあってパンチの効いた味に仕上がる」とのこと。
サバの味噌煮缶のこなれた味は、牛肉とはまた違った魅力があり、味に深みが出ます。
美容やダイエットや健康のために、サバ缶を積極的に食べる方が増えていますが、ちょっと変わったサバ缶のお料理としても参考になると思います。
ちなみにサバ缶の売上は、今年(2017年)過去最高を記録したようです。



【工程2】
サバを焦げる寸前まで炒めたら、トマトソース(1缶:295g)を加え、そのまま2分煮込みます。



さらにデミグラスソース(大さじ3)を加え、1分煮込みます。



【工程3】
ご飯を皿に盛り、サバストロガノフをかけ、好みで生クリームと乾燥パセリをトッピングしたらできあがり。

サバの味噌煮のコクと旨味がじんわりと溶け込んだ、まろかな味わいの一品が出来ます。

長時間煮込んだような一体感があって美味しいですよ。

ちなみに当サイトでは、テレビで話題になったお料理を中心に紹介していますが、このサバストロガノフは、数あるサバ缶のレシピの中でとても人気があります。



この「サバストロガノフ」は、簡単に作れて保存も効くので、時間のある週末に作り置きしておくのもおすすめです。

冷蔵すれば5日くらいは十分日持ちします。

ところで当サイトでは、宗元さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」のレシピも紹介しています。
サバの味噌煮缶とポテトサラダを混ぜるだけで完成するお料理で、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめです。
調理時間はわずか40秒です。

関連記事

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品ご紹介します。1品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」です。サバ缶の汁は使わず…

サバ缶のチャイニーズスープのレシピ。マツコの知らない世界で話題。

TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった、サバ缶を使ったスープのレシピをご紹介します。サバジェンヌこと、薬膳アテンダントの池田陽…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食で…

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

鯖缶トーストのおすすめレシピをご紹介します。鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトースト。人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…