やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。

ごく普通のハンバーグは、手でこねて成形する手間がかかりますが、このハンバーグは、ひき肉をスプーンでのばしてレンチンするだけなのでとても簡単です。

ご飯や麺にかけたり、豆腐や野菜に添えたりと、使い方がいろいろと工夫できるのが特徴なので、作り置きにぴったりですよ。

ちなみにこのお料理は、もともとは「最強の万能ソース」としてテレビで話題になりました。
一般的なハンバーグとくらべると、お肉のかたまりよりもソースの方が少し多めになっていて、ご飯などにかけていただくように出来ているのですが、ただのハンバーグソースというわけではありません。
ハンバーグのようなお肉のかたまりも一緒に楽しめるようになっています。ソースとは言え、食べ応えもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年12月14日放映)

かけるハンバーグの作り方

「かけるハンバーグ」のレシピです。

レシピの分量は2人分になっているので、作り置きしたい場合は、少し多めに作るのがおすすめです。
ちなみに3倍量で作る場合は、材料すべてを3倍にし、レンジでチンする時間も単純に3倍すれば同じように作れます。

材料【2人分:調理時間5分】
合いびき肉 100g
◎玉ねぎ 50g(1/4個)
◎ケチャップ 大さじ4(60g)
◎醤油 小さじ4(24g)
◎中濃ソース 小さじ4(24g)
◎キャラメル 3個
バター 5g
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 耐熱ボールの内側にひき肉をスプーンで押し付けて広げ、◎の材料を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  3. 2が熱いうちにバターを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かけるハンバーグの作り方


【工程1】
まず上の写真のように、耐熱ボールの内側にひき肉(100g)をスプーンで押し付けて広げます。



次に◎の材料すべて(みじん切りにした玉ねぎ50g・ケチャップ大さじ4・醤油小さじ4・中濃ソース小さじ4・キャラメル3個)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

【調理のポイント】
ハンバーグの味付けにキャラメルを加えると、玉ねぎを炒めたような香ばしさとコクが加わります。


4分チンしたら、熱いうちにバター(5g)を混ぜ、バターとキャラメルを完全に溶かします。
この時ひき肉は、あまり崩さないようにします。

これで完成です。

【調理のポイント】
ボールにくっつけたひき肉は、崩さずにかたまりのままにすると、ハンバーグのような食感が残ります。

「かけるハンバーグ」は、ハンバーグのような肉の食感も楽しめる万能ソースです。



ちなみに上の写真は、レシピの3倍量で作った「かけるハンバーグ」です。
作り置きする場合は、ある程度の量を作った方が使い回しが効いていいですよ。お弁当などにも使えます。

材料をすべて3倍したら、レンジの加熱時間も3倍にすればOKです。



濃厚なコク味のある「かけるハンバーグ」が出来ます。

お味の方は、ご飯や麺や野菜といった他の食材と合わせることが前提なので、ごく普通のハンバーグよりも少し濃いめになっています。
子供も食べやすい親しみやすい味つけです。

次に「かけるハンバーグ」の使い方の例をいくつか紹介します。
使い方のバリエーションは無限にあります。


「かけるハンバーグ」の食べ方として1番簡単なのは、ご飯にかける方法です。

ご飯の上に「かけるハンバーグ」をのせるだけで、ハンバーグ丼の完成です。
これに簡単な野菜サラダやスープをつければ、立派な食事になります。


「かけるハンバーグ」は、麺類にも合わせやすいです。
パスタやうどんや焼きそばなど、工夫次第で何とでも合います。

ちなみに上の写真は、家事えもんが考案した「かけるハンバーグを使った焼きそば」です。(詳しいレシピはリンク先をご覧ください。)

バターで炒めた焼きそばに「かけるハンバーグ」とチーズソースを添えたお料理で、見た目が華やかなので、パーティー料理としてもおすすめです。
一見すると手間がかかりそうですが、調理時間は15分くらいです。


「かけるハンバーグ」は、豆腐にのせても美味しいです。

ちなみに家事えもんのおすすめは、ラー油を少し垂らして中華風のエッセンスを加えること。
調味料をちょい足しするだけで、「かけるハンバーグ」の印象がグッと変わります。

他にもレンチンした野菜にかけたり、オムレツやオムライスといった卵料理との相性もいいです。


作り置きしておくと便利なハンバーグですよ。

関連記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。赤…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料…

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

肉好きにおすすめの、牛こま切れ肉で作るハンバーグのレシピをご紹介します。食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。このハン…

ハンバーグ弁当のレシピ。レンジで手作り!煮込みハンバーグ。

ハンバーグ弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。お弁当のメインは、電子レンジで作る「煮込みハンバーグ」。ハンバーグの付け合わせは、キャロット…

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した「…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…