やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

ハンバーグの作り置き

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。

ごく普通のハンバーグは、手でこねて成形する手間がかかりますが、このハンバーグは、ひき肉をスプーンでのばしてレンチンするだけなのでとても簡単です。

ご飯や麺にかけたり、豆腐や野菜に添えたりと、使い方がいろいろと工夫できるのが特徴なので、作り置きにぴったりですよ。

ちなみにこのお料理は、もともとは「最強の万能ソース」としてテレビで話題になりました。
一般的なハンバーグとくらべると、お肉のかたまりよりもソースの方が少し多めになっていて、ご飯などにかけていただくように出来ているのですが、ただのハンバーグソースというわけではありません。
ハンバーグのようなお肉のかたまりも一緒に楽しめるようになっています。ソースとは言え、食べ応えもあります。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年12月14日放映)

かけるハンバーグの作り方

ハンバーグの作り置き

「かけるハンバーグ」のレシピです。

レシピの分量は2人分になっているので、作り置きしたい場合は、少し多めに作るのがおすすめです。
ちなみに3倍量で作る場合は、材料すべてを3倍にし、レンジでチンする時間も単純に3倍すれば同じように作れます。

材料【2人分:調理時間5分】
合いびき肉 100g
◎玉ねぎ 50g(1/4個)
◎ケチャップ 大さじ4(60g)
◎醤油 小さじ4(24g)
◎中濃ソース 小さじ4(24g)
◎キャラメル 3個
バター 5g
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 耐熱ボールの内側にひき肉をスプーンで押し付けて広げ、◎の材料を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  3. 2が熱いうちにバターを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かけるハンバーグの作り方

作り置きにぴったりのハンバーグの作り方
【工程1】
まず上の写真のように、耐熱ボールの内側にひき肉(100g)をスプーンで押し付けて広げます。


作り置きにぴったりのハンバーグの作り方
次に◎の材料すべて(みじん切りにした玉ねぎ50g・ケチャップ大さじ4・醤油小さじ4・中濃ソース小さじ4・キャラメル3個)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

【調理のポイント】
ハンバーグの味付けにキャラメルを加えると、玉ねぎを炒めたような香ばしさとコクが加わります。

作り置きにぴったりのハンバーグの作り方
4分チンしたら、熱いうちにバター(5g)を混ぜ、バターとキャラメルを完全に溶かします。
この時ひき肉は、あまり崩さないようにします。

これで完成です。

【調理のポイント】
ボールにくっつけたひき肉は、崩さずにかたまりのままにすると、ハンバーグのような食感が残ります。

「かけるハンバーグ」は、ハンバーグのような肉の食感も楽しめる万能ソースです。


ハンバーグの作り置き
ちなみに上の写真は、レシピの3倍量で作った「かけるハンバーグ」です。
作り置きする場合は、ある程度の量を作った方が使い回しが効いていいですよ。お弁当などにも使えます。

材料をすべて3倍したら、レンジの加熱時間も3倍にすればOKです。


ハンバーグの作り置き
濃厚なコク味のある「かけるハンバーグ」が出来ます。

お味の方は、ご飯や麺や野菜といった他の食材と合わせることが前提なので、ごく普通のハンバーグよりも少し濃いめになっています。
子供も食べやすい親しみやすい味つけです。

次に「かけるハンバーグ」の使い方の例をいくつか紹介します。
使い方のバリエーションは無限にあります。

ハンバーグの作り置き
「かけるハンバーグ」の食べ方として1番簡単なのは、ご飯にかける方法です。

ご飯の上に「かけるハンバーグ」をのせるだけで、ハンバーグ丼の完成です。
これに簡単な野菜サラダやスープをつければ、立派な食事になります。


「かけるハンバーグ」は、麺類にも合わせやすいです。
パスタやうどんや焼きそばなど、工夫次第で何とでも合います。

ちなみに上の写真は、家事えもんが考案した「かけるハンバーグを使った焼きそば」です。(詳しいレシピはリンク先をご覧ください。)

バターで炒めた焼きそばに「かけるハンバーグ」とチーズソースを添えたお料理で、見た目が華やかなので、パーティー料理としてもおすすめです。
一見すると手間がかかりそうですが、調理時間は15分くらいです。

ハンバーグの作り置き
「かけるハンバーグ」は、豆腐にのせても美味しいです。

ちなみに家事えもんのおすすめは、ラー油を少し垂らして中華風のエッセンスを加えること。
調味料をちょい足しするだけで、「かけるハンバーグ」の印象がグッと変わります。

他にもレンチンした野菜にかけたり、オムレツやオムライスといった卵料理との相性もいいです。

ハンバーグの作り置き
作り置きしておくと便利なハンバーグですよ。







関連記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。…

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

肉好きにおすすめの、牛こま切れ肉で作るハンバーグのレシピをご紹介します。 食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。 この…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい…

平野レミさんの、ハンバーグのレシピ。ジャングルバーグ。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「ジャングルバーグ」です。 このハンバーグは、子供も大人も喜ぶ、遊び…

究極のハンバーグの作り方。愛好家のおすすめ本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。 「究極のハンバーグ」とは、ハンバー…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

鶏の唐揚げの超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハン…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜42品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを42品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説…

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介しま…

山椒の実のはちみつ漬けのレシピ。韓国の伝統茶の作り方。

実山椒を使ったはちみつ漬けのレシピをご紹介します。 料理研究家の季映林…

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…