やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

投稿日:2017年12月19日 更新日:

焼きそばパーティー

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。

赤と緑のコントラストがきれいなお料理で、バターで風味づけした焼きそばを、濃厚なハンバーグソースとまろやかなチーズソースでいただきます。

子供も大人も揃って楽しめる、親しみやすい味に仕上がりますよ。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年12月14日放映)

ハンバーグ焼きそばの作り方

焼きそばパーティー

「かけるハンバーグの焼きそば」のレシピです。

このお料理に使うハンバーグソースは、家事えもんが自身の最強ソースと語る「かけるハンバーグ」です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
かけるハンバーグ
合いびき肉 100g
◎玉ねぎ 50g
◎ケチャップ 大さじ4
◎醤油 小さじ4
◎中濃ソース 小さじ4
◎キャラメル 3個
バター 5g
チーズソース
ピザ用チーズ 100g
牛乳 大さじ4
コーンスープの素 大さじ1と1/2
乾燥パセリ 適量
焼きそば用麺 2袋
ウーロン茶 200ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
バター 10g
付け合わせ
ブロッコリー 適量
ヤングコーン 適量
赤パプリカ 適量
作り方
  1. 【かけるハンバーグを作る】玉ねぎをみじん切りにする。
    耐熱ボールの内側にひき肉をスプーンで押し付けて広げ、◎の材料を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
    熱いうちにバターを混ぜる。
  2. 【麺を調理する】焼きそばの袋の端に2センチくらいの切れ目を入れ、2袋を重ならないように並べ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    袋の中にウーロン茶を入れ(1袋につき100ml)、手で揉んで全体にさっと馴染ませ、ウーロン茶を出す。
  3. フライパンを熱し、油を引かずに2の麺を入れ、軽く焦げ目がつくまで炒める。鶏ガラスープの素とバターを加え、バターを溶かして全体に馴染ませる。
  4. 【チーズソースを作る】ピザ用チーズ・牛乳・コーンスープの素を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し、チーズを溶かす。乾燥パセリを散らす。
  5. 【盛り付け】4を容器ごと皿の中央にのせ、そのまわりに3を盛る。3の上に1をかけ、付け合わせの野菜を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かけるハンバーグ焼きそばの作り方

パーティーの焼きそばの作り方
【工程1】
最初に「かけるハンバーグ」を作ります。

まず上の写真のように、耐熱ボールの内側にひき肉(100g)をスプーンで押し付けて広げます。


パーティーの焼きそばの作り方
次に◎の材料すべて(みじん切りにした玉ねぎ50g・ケチャップ大さじ4・醤油小さじ4・中濃ソース小さじ4・キャラメル3個)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

【調理のポイント】
ハンバーグの味付けにキャラメルを加えると、玉ねぎを炒めたような香ばしさとコクが加わります。

パーティーの焼きそばの作り方
4分チンしたら、熱いうちにバター(5g)を混ぜ、バターとキャラメルを完全に溶かします。
この時ひき肉は、あまり崩さないようにします。

これで「かけるハンバーグ」が出来ました。

【調理のポイント】
ボールにくっつけたひき肉は、崩さずにかたまりのままにすると、ハンバーグのような食感が残ります。

「かけるハンバーグ」は、ハンバーグのような肉の食感も楽しめる万能ソースです。

ちなみに当サイトでは「かけるハンバーグ」をハンバーグの作り置きのおすすめレシピとして紹介しています。
食べ方なども説明しましたので、下のリンク先も合わせてご覧ください。
作り置きにおすすめ かけるハンバーグ


パーティーの焼きそばの作り方
【工程2】
次に麺を調理します。

まず焼きそば(2袋)の袋の端に2センチくらいの切れ目を入れ、2袋を重ならないように並べ、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
焼きそばをあらかじめレンジで軽く温めると、麺がほぐれやすくなります。

パーティーの焼きそばの作り方
次に袋の中にウーロン茶(1袋につき100ml:合計200ml)を入れ(写真右)、手で軽く揉みます。

全体にウーロン茶が馴染んだら、ウーロン茶をすべて袋から出します。(写真左)

【調理のポイント】
ウーロン茶で麺を洗うと、麺に付いた油が取れ、香ばしい風味が加わります。

パーティーの焼きそばの作り方
【工程3】
続いてフライパンを熱し、油を引かずに焼きそばの麺を入れ、軽く焦げ目がつくまで炒めます。

そして鶏ガラスープの素(小さじ2)とバター(10g)を加え、バターを溶かして全体に馴染ませます。


パーティーの焼きそばの作り方
【工程4】
最後にチーズソースを作ります。

まずピザ用チーズ(100g)・牛乳(大さじ4)・コーンスープの素(大さじ1と1/2)を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。
ちなみにここで使用する耐熱容器は、そのまま食卓に出す器になります。

チンした後は、上の写真のようにチーズが溶けてとろっとします。
これに乾燥パセリを散らしたら、チーズソースの完成です。

【調理のポイント】
焼きそばにチーズソースを添えて、味の変化を楽しみます。

焼きそばパーティー
【工程5】
チーズソースを容器ごと皿の中央にのせ、そのまわりに焼きそばを盛り付けます。

そして焼きそばの上に「かけるハンバーグ」をかけ、ブロッコリーとヤングコーンと赤パプリカを添えたらできあがり。

ちなみに付け合わせの野菜の加熱は、食べやすい大きさに切って水を振りかけ、ラップで包んでレンジでチンすると簡単です。どれも100gにつき600wで2分ほどチンするといいですよ。


焼きそばパーティー
パーティーにぴったりの豪華な一品が出来ます。

見た目も味もまったく焼きそばらしくないので、きっとみんな驚くと思いますよ。面白いお料理です。

ハンバーグソースは濃厚なコク味があり、チーズソースはとろっとした口当たりで、コーンスープのほのかな甘みが感じられます。焼きそばはほんのり香ばしいバター風味。
全体的に濃厚な味わいのお料理なので、野菜はたっぷりめに添えても最後まで美味しくいただけます。
野菜はチーズフォンデュみたいにして、チーズソースをたっぷりつけていただくのがおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(282品)

パプリカの人気レシピ(62品)

ブロッコリーの人気レシピ(36品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

関連記事

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、240品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピを240品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレ…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「トマトのハンバーグ」です。 いけやさ…

家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で人気のハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジューシーふ…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味し…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…