エビの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

平野レミさんのエビのコレカラスープ

平野レミさんの、スープの簡単レシピ。海老の殻で作ります。

エビのコレカラスープ

普段捨ててしまいがちな海老の殻を使った、スープのレシピです。

海老の殻から抽出した出汁に、薄切りにしたシイタケを加え、オイスターソースと塩だけで味付けします。

エビとシイタケとオイスターソースの風味がマッチした、ちょっぴり中華風の、旨味たっぷりのスープが出来ます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

32分
シイタケエビの殻オイスターソース

エビマヨ

エビマヨのレシピ。ブラックタイガーとパイナップルを使った初恋エビマヨ。

初恋エビマヨ

インパクトのあるメニュー名が付けられたこのお料理は、まるで初恋のような、爽やかで甘酸っぱい味が楽しめる、おしゃれな一品です。

甘酸っぱさのもとになっているのは、生のパイナップル。
生のパイナップルをたっぷり使った、ちょっぴり刺激的な味が魅力です。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

15分
ブラックタイガーパイナップルレタスパセリ天ぷら粉サラダ油片栗粉マヨネーズ練乳ケチャップレモン汁豆板醤

ビスク鍋

ビスクのお薦めレシピ。サイゲン大介さんのエビのビスク鍋。

濃厚エビのビスク鍋

ビスクとは、エビなどの甲殻類の旨味を抽出したフランスのスープのこと。

サイゲン流ビスク風鍋は、煮込み時間がたったの10分です。

エビの旨味が凝縮されたスープは、香りが高く、こってりとしたコク味があります。

パーティーにぴったりのリッチな鍋料理です。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

30分
有頭エビウィンナー厚揚げブロッコリーキャベツブラウンマッシュルームトマト鍋つゆの素有頭エビの頭と殻オリーブオイルニンニク干しエビ白ワイン玉ネギバター残ったスープフランスパンピザ用チーズ牛乳ガーリックパウダー乾燥パセリ

エビ餃子

エビ餃子の簡単レシピ。男子ごはんで話題のプリプリ餃子の作り方。

エビ餃子

エビ餃子のおすすめレシピです。

具材は、エビの他には、レタスや豚ひき肉など。
すり潰したエビはプリプリとした食感で、細かく刻んだレタスはシャッキシャキです。
そして、噛みしめると、口の中に豚肉のジューシーな旨味が広がります。

エビやレタスは比較的あっさりとしていますが、そこに豚肉の脂が加わることで、食べ応えが増し、とても美味しくいただけます。
また、ニンニクを一切使わないので人に会う前でも気兼ねなく食べられます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

15分
むきエビ豚ひき肉レタス玉ネギショウガ餃子の皮サラダ油片栗粉ゴマ油酢・ラー油醤油オイスターソース

エビ真薯あんかけ

じゃがいものレシピ。寺田真二郎さんのエビ真薯あんかけ。

エビ真薯(しんじょ)あんかけ

マッシュしたジャガイモとエビを合わせて団子状にし、白ゴマをまぶして揚げたお料理で、醤油ベースのあんをかけていただきます。

団子状に丸めたタネは、衣を纏ってないコロッケのようなものなので、揚げると崩れやすいのが難点です。

でもなんとかきれいに揚げられれば、本物の真薯のような柔らかい食感の中にエビのプリッとした歯ごたえが楽しめます。

料理研究家の寺田真二郎さんのレシピ

むきエビジャガイモ長ネギ白ゴマサラダ油片栗粉めんつゆおろしショウガ水溶き片栗粉

ラップサンド

ラップサンドの簡単レシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

タルたくエビ巻き

エビフライと大葉を具材にしたラップサンドで、味付けに使うタルタルソースは、ピクルスの代わりにタクアンを使います。

エビフライは出来合いものを使うので、調理時間はたったの3分半です。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

エビフライサンドイッチ用パン大葉バターマスタードうずら卵水煮タクアンマヨネーズ

トルティーヤ

タコスの簡単レシピ。トルティーヤはコーンスープの素で作ります。

モリクミ流トルティーヤ

メキシコ伝統のタコスの皮「トルティーヤ」はトウモロコシの粉で作りますが、このトルティーヤは、コーンスープの素とマヨネーズを小麦粉に混ぜて作ります。

本場の味と比べるとトウモロコシの香ばしさに欠けますが、コーンスープのほのかな風味が感じられ、小麦粉だけで作ったものよりはずっと本物らしいです。

タレントの森公美子さんのレシピ

35分
小麦粉片栗粉マヨネーズコーンスープの素牛乳サラダ油アボカド玉ネギピーマントマトおろしニンニクライム絞り汁むきエビコショウガーリックパウダーオリーブオイルサラダ菜・ミント・パクチー紫玉ネギライム

ナンプラーそうめんつゆ

そうめんつゆの簡単レシピ。ナンプラー&パクチーのそうめんだれ。

エスニック風パクチーそうめんだれ

茹でたそうめんをナンプラーやパクチーで風味付けしたつゆと合わせ、タイの汁麺「クイティアオ」風にいただくお料理です。

鶏だし&ナンプラーの旨味とパクチー&柑橘類の爽やかな風味は、相性がバツグンです。

タレントの加藤シゲアキさんのレシピ

そうめん鶏のだし汁白だしナンプラーレモン汁茹でたエビ茹でたモヤシパクチーライム

冷やし中華

みきママの、冷やし中華のレシピ。黒酢風 冷やし中華。

黒酢風 冷やし中華

黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒酢風ジュレ」を作り、電子レンジで6分加熱するだけでできる鶏ハムや、重曹の効果でプリプリの食感にした海老などを具材にします。

濃厚で食べ応えのある、豪華な冷やし中華が出来ますよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

鶏もも肉柚子胡椒冷凍むきエビ重曹砂糖片栗粉・水コーヒーゼリー醤油ゴマ油おろしショウガおろしニンニク鶏ハムの肉汁中華麺キュウリトマト

関連レシピ