アボカドの人気レシピ13選。すぐに作れる簡単おかず!アボカド料理まとめ。

アボカドのレシピ

アボカドの人気レシピ13品をご紹介します。

超簡単なサラダをはじめ、加熱した温かいメニューや作り置きに向いたものまで、いろいろな簡単アボカド料理をお伝えします。

テレビで話題になったレシピを多く含んでいて、時系列順に並んでいます。
なお、作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

アボカドのめんつゆ漬け

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドめんつゆ漬け

アボカドのめんつゆ漬けのレシピです。

アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。
でも、このお料理なら大丈夫。
アボカドをめんつゆに漬けて空気を遮断すると、変色を抑えることができます。

また、冷蔵で1週間ほど日持ちがするので、作り置きにぴったりなレシピとなっています。

このアボカド漬けは、そのまま食べても美味しいですけど、料理の材料としても役立ちます。
アボカド丼やアボカドうどん、アボカド味噌汁などのレシピも合わせてお伝えします。

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ

2分
アボカドめんつゆごま油

豆苗の生食レシピ

豆苗は生食も美味しい。生の豆苗が主役のサラダ&ナムルのレシピ。

豆苗とアボカドのナムル

リンク先では、豆苗の生食レシピを3品紹介しています。

そのうちの1品が、アボカドを使ったお料理。
「豆苗とアボカドのナムル」です。

豆苗は生で食べると独特の豆の風味がしますが、ごま油とにんにくの風味を効かせることで、とても美味しくいただけます。

少し大きめに切ったアボカドのとろっとした食感と、豆苗のシャキシャキとした食感の対比もいいです。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく

アボカド納豆3品

アボカド納豆のレシピ3品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

アボカド納豆3品

アボカド納豆のおすすめレシピです。

どれも調理が簡単なうえに栄養満点。
しかも美味しいです。

また、アボカド納豆に期待できる健康効果についてもお伝えしています。

アボカドと納豆には、腸や血液、骨や肌などに効果的な成分が豊富に含まれています。
また、どちらも糖質が低いので、ダイエット中の方にもぴったりです。

3分
アボカド納豆山芋海苔

アボカド丼

アボカド丼のレシピ。鈴木保奈美さんのアボカドご飯の作り方。

アボカド丼

このアボカド丼の味付けは醤油だけ。
素材自体の美味しさを存分にいかした、シンプルで風味豊かな丼です。

女優の鈴木保奈美さんが考案したレシピなので、美容に興味がある方、ぜひ参考にしてください。

女優の鈴木保奈美さんのレシピ

2分
アボカドじゃこ白ごま焼き海苔醤油玄米ご飯

納豆丼

納豆丼のおすすめレシピ。栄養満点アボカド玉ねぎ丼。

オニオンとアボカドの納豆丼

納豆丼のおすすめレシピです。

このお料理は、健康効果がとても高いそうです。
納豆と言えば「ナットウキナーゼ」。
納豆には「ナットウキナーゼ」という血液をサラサラにする働きが強い酵素が含まれていますが、このお料理は、その効果をさらにパワーアップさせたレシピになっています。

またお味の方もとても美味しいのでおすすめです。
さっぱりとしつつも風味豊かな納豆丼が、たったの3分で完成します。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

3分
納豆玉ねぎアボカドしらす焼き海苔ご飯醤油柚子胡椒

アボカド海苔わさび和え

肩こり改善レシピ。1分でできるアボカドの海苔わさび和え。

アボカドの海苔わさび和え

肩こりに効くアボカドのレシピです。

アボカドと海苔をわさび醤油のドレッシングで和えたら完成。たったの1分でできるご飯によく合うおかずです。

肩こりに悩んでいる方は、1日に1/2個くらいずつアボカドを食べると良いそうですよ。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル

豚巻きアボカド

肩こり解消レシピ。アボカドの豚肉巻きで血流を良くして治す。

アボカドの照り照り焼き

肩こりに効くアボカドのレシピです。

肩こりに悩んでいる方は、1日に1/2個くらいずつアボカドを食べると良いそうです。

レモンの酸味をいかしたさっぱりとした醤油だれが、アボカドのまったりとした脂肪分と良く合う一品です。
低糖質なお料理なので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

7分
アボカド豚ロース薄切り肉塩こしょうオリーブオイル醤油みりんレモン汁

アボカドのごはんですよ和え

アボカドと海苔の佃煮のレシピ。1分で作れるごはんですよ!和え。

アボカドのごはんですよ!和え

桃屋の人気商品「ごはんですよ!」とアボカドを和えるだけのシンプルなお料理で、意外な美味しさです。

海苔の佃煮のこってりとした甘みと、アボカドのまったりとした脂肪分がよく合います。

食品メーカー桃屋の社長夫人、小出真実さんのレシピ

1分
アボカド海苔の佃煮練りわさび万能ネギ

ワカモレ

ワカモレの簡単レシピ。森公美子さんおすすめの作り方。

ワカモレ

トマトの爽やかな酸味とピーマンのほのかな苦味がアクセントになった、さっぱりとしたワカモレです。

このワカモレは、モリクミさんが考案した、トルティーヤとガーリックシュリンプに合わせるのがおすすめです。

トルティーヤは、小麦粉にコーンスープの素とマヨネーズを混ぜて作ります。
詳しいレシピは、こちらをご覧ください。

タレントの森公美子さんのレシピ

アボカド玉ネギピーマントマトおろしニンニクライム絞り汁

アボカド天ぷら

アボカドの天ぷらのレシピ。サクとろの新食感になります。

サクトロ アボカド天ぷら

アボカドを天ぷらにすると、食感がサクトロになり、味も濃厚になります。

私は抹茶塩をつけていただきました。
お好みでわさび醤油やサルサソースなどをつけても、美味しいそうです。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

5分
アボカド天ぷらの衣揚げ油

かつおのづけ丼

かつお丼のレシピ。韓国風の漬け丼の作り方

韓国風 かつおのづけ丼

この漬け丼には、ユニークなアイデアがいっぱい詰まっています。

漬けだれは、味噌とコチュジャンの旨味を活かして味に深みを出し、その中にカツオだけでなくアボカドも一緒に浸します。

ご飯はシソを混ぜ込んで、爽やかな風味をつけ、仕上げにとろとろの半熟卵と、カリッとしたフライドガーリックをトッピングします。

味も食感も賑やかな、変わり漬け丼が出来上がります。
漬け丼とは思えない、濃厚でコクのある味が楽しめます。

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ

20分
カツオ刺身用アボカド醤油砂糖ゴマ油コチュジャン味噌おろしニンニクご飯大葉ニンニクサラダ油白ゴマ刻み海苔乾燥ワカメ白ネギ鶏ガラスープの素

アボカドとサーモンのサラダ

里田まいさんの料理の先生が考案した、アボカドとサーモンのレシピ。

アボカドとサーモンのセルクル仕立て

エシャロットの爽やかな風味が加わったサーモンと、クリーミーなアボカドの組み合わせは、絶妙です。

見た目も綺麗なので、パーティー料理にぴったりです。

人気料理教室を主催する松村和夏さんのレシピ

アボカド塩・コショウマヨネーズサーモンエシャロットオリーブオイル白ワインビネガー輪切りのレモンセルフィーユ

アボカド丼

アボカドご飯の簡単レシピ。無点火アボカ丼。

無点火アボカ丼

その名の通り火は使いません。
わずか3分で作れる超簡単丼です。

ニンニクとゴマの風味を効かせた甘辛いソースが、卵とアボカドのまろやかな味と相性ぴったりです。

食べ応えがあってとても美味しいです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

3分
アボカド温泉卵ご飯焼き海苔三つ葉白すりごま醤油砂糖コチュジャンニンニクすりおろしゴマ油

以上、アボカドの人気レシピ13選でした。

関連レシピ