やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポテトサラダのマヨネーズなしレシピ。ほりえさわこさんのポテサラ。

投稿日:2017年12月20日 更新日:

マヨネーズを使わないポテトサラダのレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」です。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってなめらかさを出し、らっきょうで爽やかな酸味を、ツナでコクをプラスした一品です。

さっぱりとしつつも味わい深いポテトサラダが出来ますよ。

じゃがいもはレンジを使って加熱するので、調理時間はわずか7分です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2017年12月18日放映)

マヨネーズを使わないポテサラの作り方

「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間7分】
じゃがいも 2個(200g)
きゅうり 1本
ツナ(油漬け) 1缶(80g)
らっきょうの甘酢漬け 3〜4個
らっきょうの漬け汁 大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖) 1/2カップ
適量
こしょう 少々
砂糖 少々
作り方
  1. きゅうりは薄い輪切りにし、ポリ袋に入れる。塩(小さじ1/4)を加えてよく揉み、袋の中の空気を抜いて、水気が出るまでしばらく置く。
  2. じゃがいもは皮をむかずに水洗いし、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  3. らっきょうの甘酢漬けは薄切りにする。
  4. 2のじゃがいもの皮をむき、フォークなどで潰し、熱いうちにらっきょうの漬け汁を混ぜる。
    さらにヨーグルトを混ぜ、水気を絞った1・3・油を切ったツナを混ぜる。
    塩・こしょう・砂糖で味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

マヨネーズなしのポテサラの作り方


【工程1・2・3】
まずきゅうり(1本)は薄い輪切りにし、ポリ袋に入れます。
そして塩(小さじ1/4)を加えてよく揉み、袋の中の空気を抜いて、水気が出るまでしばらく置きます。(写真左下)

次にジャガイモ(2個:200g)は皮をむかずに水洗いし、耐熱皿にのせます。
そしてラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。(写真上)

続いてらっきょうの甘酢漬け(3〜4個)は薄切りにします。(写真右下)

【調理のポイント】
きゅうりはポリ袋に入れて塩揉みし、空気を抜いてしばらく置くと、塩がはやく馴染みます。


【工程4】
次にチンしたじゃがいもの皮をむき、フォークなどで潰し、熱いうちにらっきょうの漬け汁(大さじ1)を混ぜます。(写真右下)

ちなみにチンしたじゃがいもがまだ硬い場合は、ひっくり返してもう少し加熱してください。

【調理のポイント】
らっきょうの漬け汁は、じゃがいもが熱いうちに混ぜると、味が染みやすくなります。


最後にヨーグルト(1/2カップ)を混ぜ、さらに水気を絞ったきゅうり・薄切りにしたらっきょうの甘酢漬け・油を切ったツナを混ぜ、塩・こしょう・砂糖(各少々)で味を整えたら完成です。

【調理のポイント】
マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うと、ヘルシーでなめらかな食感になります。

らっきょうの甘酢漬けは、玉ねぎやピクルスの代わりにもなります。



ツナ缶ときゅうりをたっぷり使ったポテトサラダが出来ます。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うと、あっさりし過ぎて物足りない味になるのではと思うかもしれませんが、このポテサラは、ツナ缶をたっぷり加えるのでコクと旨味があり、またらっきょうの甘酸っぱさも加わるので、マヨネーズを使ったポテサラと同じくらい食べ応えがあります。


常備菜としてもおすすめです。

ところで当サイトでは、マヨネーズを使わないポテトサラダのレシピをあともう1品紹介しています。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「たくあんのポテトサラダ」です。
たくあんの風味をいかした面白いポテトサラダで、少量のサラダ油とすし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを表現します。
和食によく合うポテトサラダで、こちらもおすすめですよ。

関連記事

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。紹介するのは、鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。また、記事の最後には、茹…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…