やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

投稿日:2017年12月21日 更新日:

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品ご紹介します。

鯖缶ポテトサラダの本格レシピ

1品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」です。

サバ缶の汁は使わず、レモンの酸味をプラスするので、サバ独特のクセが和らぎます。

また、じゃがいもの他にキャベツもたっぷり入っているので、コールスローサラダのような爽やかな味わいが楽しめます。
キャベツのシャキシャキとした食感もとてもいいですよ。

ポテトサラダのお手軽アレンジレシピ

2品めは、ポテトサラダにサバの味噌煮缶を汁ごと混ぜるだけの超簡単レシピ。
手元にポテトサラダがあれば、たったの40秒で完成します。

人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」。

サバのこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。


(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年3月24日放映、NHK「あさイチ」2017年12月12日放映)

鯖缶ポテトサラダの本格レシピ

まずご紹介するのは、栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間23分】
サバの水煮缶 1缶(200g)
じゃがいも 2〜3個(400g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
きゃべつ 1/8個(150g)
A
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁 大さじ1/2
レモンの皮※ 適量
塩・黒こしょう 適量

※包丁で薄く削ったものを使用。

作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、4等分に切る。
    鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、強めの中火で15〜18分茹でる。
    竹串がすっと通ったら茹で汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばし、マッシャーで潰す。
    バットに移して冷ます。
  2. きゃべつを1センチ角に切り、塩(小さじ1)を振って揉む。
    玉ねぎを縦薄切りにして水にさらす。
  3. 1をボールに入れ、水気をしっかり絞ったきゃべつと玉ねぎ・汁気を切ったサバ缶・Aを加えて和える。味をみて塩(少々)で調える。
    器に盛り、黒こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、皮をむいて4等分に切ったじゃがいも(2〜3個:400g)を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。



そして、強めの中火で15〜18分茹でます。

竹串がすっと通ればOKです。



茹で上がったら、茹で汁を捨て、再び軽く火にかけます。

そして、ヘラで混ぜながら水分を飛ばします。(上の写真)



水分が飛んだら、マッシャーやフォークなどを使って、じゃがいもを潰します。(上の写真)

そして、バットなどに移して冷まします。



【工程2】
次に、1センチ角に切ったきゃべつ(1/8個:150g)に塩(小さじ1)を振って揉み、きゃべつがしんなりするまで置きます。

そして、玉ねぎ(1/4個:50g)を縦薄切りにして、しばらく水にさらします。
水にさらす時間はお好みです。
少し長めにさらすと、玉ねぎの辛みが抜けやすくなります。



【工程3】
続いて、潰したじゃがいもをボールに入れ、水気をしっかり絞ったきゃべつと玉ねぎ・汁気を切ったサバ缶(1缶:200g)・Aを加えます。

Aは、マヨネーズ(大さじ5)・レモン汁(大さじ1/2)・レモンの皮(適量)・塩&黒こしょう(適量)です。

レモンの皮は、上の写真のように、包丁を使って薄く小さく削いだものを使います。



そして全体を混ぜ、味をみて塩(少々)で調えます。



器に盛り、黒こしょうを振ったら完成です。

さっぱりとした味の鯖缶ポテトサラダです。
レモンの酸味とキャベツのみずみずしさが加わることで、鯖缶独特の匂いが抑えられます。

鯖缶の汁は入っていませんが、サバの身の部分はたっぷり入っているので、サバの旨味と食感を十分楽しめます。

酒の肴にもぴったりな、大人なポテトサラダ。
とても美味しいですよ。


鯖缶ポテトサラダの日持ち

このポテトサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日くらいと考えてください。

続いてご紹介するのは、鯖缶ポテトサラダの超簡単レシピです。

鯖缶ポテトサラダの40秒レシピ

こちらは、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」です。

冒頭で紹介したレシピは、サバ水煮缶の汁気を切って使いますが、こちらのレシピは、サバ味噌煮缶を汁ごと使うのが特徴です。

材料【4人分:調理時間40秒】
ポテトサラダ 500g
サバの味噌煮缶 1缶(150g)
黒こしょう 好みで適量
白ごま 好みで適量
作り方
  1. ポテトサラダとサバの味噌煮(汁ごと)を混ぜる。
  2. 1を皿に盛り、好みで黒こしょうと白ごまを振ったらできあがり。


いつものポテトサラダにサバ缶の旨味とコクが加わって、美味しさがアップします。

ちなみに、このお料理は市販のポテサラでももちろん作れます。
でも、じゃがいもをもとにイチから作ったとしても、トータルで11分くらいで完成します。

ポテトサラダから作る場合は、次の3つのレシピを参考にしてください。

基本のポテトサラダと合わせる

例えば、人気料理教室 ABCクッキングスタジオの「基本のポテトサラダ」は、ジャガイモを冷ます時間も含めて、調理時間はわずか10分。

マヨネーズを使ったベーシックなポテトサラダです。

マヨネーズなしのポテトサラダと合わせる

また、「サバ缶ポテトサラダ」は、サバの味噌煮缶自体がこってりしているので、マヨネーズを使わない、少しさっぱりめのポテトサラダと和えるのもいいですよ。

マヨネーズなしのポテトサラダのおすすめレシピは次の2品です。

料理研究家のほりえさわこさんの「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」は、マヨネーズの代わりにヨーグルトを使った一品で、らっきょうを具材にするのが特徴です。

7分で作れます。

また、料理研究家の栗原心平さんの「たくあんのポテトサラダ」は、マヨネーズの代わりにサラダ油とすし酢を使った一品で、たくあんを混ぜ込むのが特徴です。

調理時間は30分です。


冒頭の本格的な鯖缶ポテトサラダも美味しいですけど、こちらのお手軽レシピも侮れません。
ぜひお試しください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

パンに合うディップソース11選。ペーストの人気レシピを一挙紹介!

パンによく合うディップソース(ペースト)の人気レシピをご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったレシピをメインに紹介していますが、数あ…

カレーに合うおかず27選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーに合うおかずの人気レシピを27品ご紹介します。カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。さっぱりとした味のサラダは、カレーの付…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…