やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

投稿日:2017年12月21日 更新日:

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品ご紹介します。

鯖缶ポテトサラダの本格レシピ

1品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」です。

サバ缶の汁は使わず、レモンの酸味をプラスするので、サバ独特のクセが和らぎます。

また、じゃがいもの他にキャベツもたっぷり入っているので、コールスローサラダのような爽やかな味わいが楽しめます。
キャベツのシャキシャキとした食感もとてもいいですよ。

ポテトサラダのお手軽アレンジレシピ

2品めは、ポテトサラダにサバの味噌煮缶を汁ごと混ぜるだけの超簡単レシピ。
手元にポテトサラダがあれば、たったの40秒で完成します。

人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」。

サバのこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。


(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年3月24日放映、NHK「あさイチ」2017年12月12日放映)

鯖缶ポテトサラダの本格レシピ

鯖缶ポテトサラダ

まずご紹介するのは、栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間23分】
サバの水煮缶 1缶(200g)
じゃがいも 2〜3個(400g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
きゃべつ 1/8個(150g)
A
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁 大さじ1/2
レモンの皮※ 適量
塩・黒こしょう 適量

※包丁で薄く削ったものを使用。

作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、4等分に切る。
    鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、強めの中火で15〜18分茹でる。
    竹串がすっと通ったら茹で汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばし、マッシャーで潰す。
    バットに移して冷ます。
  2. きゃべつを1センチ角に切り、塩(小さじ1)を振って揉む。
    玉ねぎを縦薄切りにして水にさらす。
  3. 1をボールに入れ、水気をしっかり絞ったきゃべつと玉ねぎ・汁気を切ったサバ缶・Aを加えて和える。味をみて塩(少々)で調える。
    器に盛り、黒こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶ポテトサラダ
【工程1】
まず、皮をむいて4等分に切ったじゃがいも(2〜3個:400g)を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。


鯖缶ポテトサラダ
そして、強めの中火で15〜18分茹でます。

竹串がすっと通ればOKです。


鯖缶ポテトサラダ
茹で上がったら、茹で汁を捨て、再び軽く火にかけます。

そして、ヘラで混ぜながら水分を飛ばします。(上の写真)


鯖缶ポテトサラダ
水分が飛んだら、マッシャーやフォークなどを使って、じゃがいもを潰します。(上の写真)

そして、バットなどに移して冷まします。


鯖缶ポテトサラダ
【工程2】
次に、1センチ角に切ったきゃべつ(1/8個:150g)に塩(小さじ1)を振って揉み、きゃべつがしんなりするまで置きます。

そして、玉ねぎ(1/4個:50g)を縦薄切りにして、しばらく水にさらします。
水にさらす時間はお好みです。
少し長めにさらすと、玉ねぎの辛みが抜けやすくなります。


鯖缶ポテトサラダ
【工程3】
続いて、潰したじゃがいもをボールに入れ、水気をしっかり絞ったきゃべつと玉ねぎ・汁気を切ったサバ缶(1缶:200g)・Aを加えます。

Aは、マヨネーズ(大さじ5)・レモン汁(大さじ1/2)・レモンの皮(適量)・塩&黒こしょう(適量)です。

レモンの皮は、上の写真のように、包丁を使って薄く小さく削いだものを使います。


鯖缶ポテトサラダ
そして全体を混ぜ、味をみて塩(少々)で調えます。


鯖缶ポテトサラダ
器に盛り、黒こしょうを振ったら完成です。

さっぱりとした味の鯖缶ポテトサラダです。
レモンの酸味とキャベツのみずみずしさが加わることで、鯖缶独特の匂いが抑えられます。

鯖缶の汁は入っていませんが、サバの身の部分はたっぷり入っているので、サバの旨味と食感を十分楽しめます。

酒の肴にもぴったりな、大人なポテトサラダ。
とても美味しいですよ。


鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダの日持ち

このポテトサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日くらいと考えてください。

続いてご紹介するのは、鯖缶ポテトサラダの超簡単レシピです。

鯖缶ポテトサラダの40秒レシピ

サバ缶ポテトサラダ

こちらは、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」です。

冒頭で紹介したレシピは、サバ水煮缶の汁気を切って使いますが、こちらのレシピは、サバ味噌煮缶を汁ごと使うのが特徴です。

材料【4人分:調理時間40秒】
ポテトサラダ 500g
サバの味噌煮缶 1缶(150g)
黒こしょう 好みで適量
白ごま 好みで適量
作り方
  1. ポテトサラダとサバの味噌煮(汁ごと)を混ぜる。
  2. 1を皿に盛り、好みで黒こしょうと白ごまを振ったらできあがり。

サバ缶ポテトサラダ
いつものポテトサラダにサバ缶の旨味とコクが加わって、美味しさがアップします。

ちなみに、このお料理は市販のポテサラでももちろん作れます。
でも、じゃがいもをもとにイチから作ったとしても、トータルで11分くらいで完成します。

ポテトサラダから作る場合は、次の3つのレシピを参考にしてください。

基本のポテトサラダと合わせる

例えば、人気料理教室 ABCクッキングスタジオの「基本のポテトサラダ」は、ジャガイモを冷ます時間も含めて、調理時間はわずか10分。

マヨネーズを使ったベーシックなポテトサラダです。

マヨネーズなしのポテトサラダと合わせる

また、「サバ缶ポテトサラダ」は、サバの味噌煮缶自体がこってりしているので、マヨネーズを使わない、少しさっぱりめのポテトサラダと和えるのもいいですよ。

マヨネーズなしのポテトサラダのおすすめレシピは次の2品です。

料理研究家のほりえさわこさんの「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」は、マヨネーズの代わりにヨーグルトを使った一品で、らっきょうを具材にするのが特徴です。

7分で作れます。

また、料理研究家の栗原心平さんの「たくあんのポテトサラダ」は、マヨネーズの代わりにサラダ油とすし酢を使った一品で、たくあんを混ぜ込むのが特徴です。

調理時間は30分です。


冒頭の本格的な鯖缶ポテトサラダも美味しいですけど、こちらのお手軽レシピも侮れません。
ぜひお試しください。

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

鯖缶と豆腐のサラダのレシピ。鯖の水煮缶のかんたん白和え。

サバ缶と豆腐を使ったサラダのレシピをご紹介します。栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「水菜とさば水煮缶の白和え」です。たったの3分で…

サバ缶のチャイニーズスープのレシピ。マツコの知らない世界で話題。

TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった、サバ缶を使ったスープのレシピをご紹介します。サバジェンヌこと、薬膳アテンダントの池田陽…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ…

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。鯖缶を使ったヘルシーメニュー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…